当院は患者さまとのコミュニケーションを大切にし、一人ひとりに合ったより良い治療を目指します。

●最近歯が痛む・ぐらぐらするなど違和感のある方
●前歯の色や銀歯の色が気になられている方
●子供の歯の事で相談したいと考えている方

EPARKからのおすすめポイント

研鑽を積んでいる歯科医師在籍!
患者さまのお身体の負担に配慮した医療の提供

院長先生を含め、研鑽を積んでいる男性医師も在籍しているので、子供から大人まで落ち着いて診療を受けられます。

キッズスペースあり!
楽しみながら通えます!

子供が楽しみなながら通院できるよう、受付の正面にキッズスペースを設置しており、親御さんも治療に専念していただけるかと思います。

詳細な治療も
丁寧に行います

さまざまな機材を導入しているので、詳細な診療も可能です。痛みの少ない治療ができるよう、レーザーなどもあります。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00 
15:00~18:00    
 

〒567-0829 大阪府茨木市双葉町16-27

阪急京都本線茨木市駅 出口徒歩3分
院前駐車場をご利用ください。(3台あり)
園田町西交差点近く
舟木町東交差点近く

 

 

当院が大事にしている4つの特徴

親切な対応、丁寧かつ詳細な治療の説明、さまざまな設備を使ったより良い治療技術の提供、訪問診療――この4つを当院はとても大切にしています。

当院の掲げる4つのコンセプトは、いずれも、患者さまにリラックスできる環境のもと、治療を受けていただこうとの思いで実践しています。院内も和気藹々とした雰囲気づくりを心がけ、明るく対応を行っていけるようスタッフへの指導にも力を入れています。医師は技術の研鑽に努めると共に、治療についてわかりやすく説明することを重視しています。また、あらゆる方がお口の健康を維持できるよう、ご自宅へ訪問しての診療も行っています。このため、寝たきりの方でも、定期的なメンテナンスが可能となっています。

このほか、当院は美容診療についても力を入れています。技工士の全面的な協力のもと、違和感の少ない入れ歯の提供を目指していますし、詳細な補綴治療の提供にも力を入れています。

笑顔でご来院していただき、笑顔でお帰りになっていただけるよう努めています。

痛くなる前に歯を守ることが大切です

定期検診を呼び掛けるなど、予防治療を重視しています。痛みを感じる前の日常的なメンテナンスが大切です。

歯の健康を守るには、本来であれば、痛みを感じる前に普段から検診を受けることが重要です。当院は予防治療に努め、定期検診を患者さまに呼び掛けています。同時に、ご自身でもケアができるようにするため、患者さまに合う情報を提供し、ブラッシングやフロス、舌ブラシなどを行っていただくことを推奨しています。日常からメンテナンスを行っていれば、万が一虫歯になった場合でも、早期の発見・治療ができ、歯への負担を小さくできます。また、自覚がしにくい歯周病の早期発見につなげていくことも可能です。

さらに、虫歯の治療では、可能な限り歯を削らない、ミニマルインターベンションを基本の方針としています。単に悪いところだけを治療するのではなく、拡大的予防の観点からも治療を実施しています。

定期的な検診で長い間ご自身の歯で美味しく食事のできる環境を整えれるようサポートします。

怖がらせないよう、なるべく楽しんで治療進める小児歯科

お子さまが楽しんで歯医者に足を運べる環境作りを行っています。保護者の方と力を合わせお子さまの歯の健康を守ります。

小児歯科とはいえ、基本的な治療は一般的な歯科診療と大きな違いはないと言えるでしょう。一方、お子さまが治療を受けるのは簡単ではありません。精神的な不安や負担も大人に比べ大きくなりがちです。そのため、当院ではリラックスして治療を受けられるよう環境を整えることも小児歯科の一つと捉え、可能な限りの配慮を行っています。

また、幼児のうちは保護者の方の協力が必須となります。歯の健康を守ることの大切さ、患者さまに合う歯磨きの方法などは、もちろん、お子さまにも話しますが、理解するのが困難なのが実情です。当院では保護者の方に仕上げ磨きなどを実践していただくようお願いしています。また、年齢と歯の発達に応じ、フッ素塗布やシーラントをおすすめしています。

怖がらせないよう、なるべく楽しんで来院していただけるように治療を進めています。

ライフスタイルに合わせた歯のホワイトニング

どんなホワイトニングが良いかは患者さま一人ひとりのお口の状況によって異なります。当院で患者さまに合う方法を発見・ご提案します。

ホワイトニングは2種類そろえ、患者さまのご要望にお応えしています。一つは自宅でできるホームホワイトニング、もう一つが歯科医院で行うオフィスホワイト二ングです。また、この2つを並行して行うホワイトニングもございます。このほか、神経のない歯は黒く変色してしまうことがあり、そうなるとホワイトニングではなく、歯の表面を削り、セラミック板を貼るラミネートベニアがおすすめです。ラミネートベニアでは色と同時に欠けやねじれ、歯のすき間なども改善可能です。

ホワイトニングは、作用が可逆的で、ある程度の時間を要するなどの特徴があります。また、人によっては、染みるなどすることがあります。口内環境は千差万別ですので、患者さまとご相談のうえ、一人ひとりに合う治療をご提案いたします。なお、当院にはカウンセリング担当のスタッフがおり、アロマを焚いた個室でカウンセリングも実施されます。また、施術は研鑽を積んでいるスタッフが行うなど、より良い治療を行うために環境を整えております。

シェードガイドを使用しご希望の歯の色をお伺いいたします。

 

 

インタビュー

キャッチコピー

当院は、祖父の代から続く、地域に密着した歯科医院です。地域の方々に貢献するのが私のライフワークであり、使命だととらえています。訪問診療も行っており、医院に足を運べない方にも医療をお届けしています。こういった活動を今後、さらに広めていきたいとも考えています。

また、医院に来られた患者さまとは、打ち解けられるよう、よく話をするようにしています。どんなことでも、ぜひ気軽にお話ください。和気藹々とした雰囲気の中で、診療を行っていければと思っています。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指されたきっかけについてお聞かせください。

当院は祖父が開業しており、私で3代目となります。祖母も医者をするほど実家が医者の家系で、医学の道を志すのは、どちらかと言えば当たり前のように感じていました。社会貢献性の高い仕事であり、患者さまに大変に喜ばれます。いい仕事だということを、きっと子どものころから心に刻まれていたはずです。

実は当院の先代は叔父なのですが、実家から近かったこともあり、よく遊びに来ていました。そうして、事前と叔父の背中を見て育ったとでも言うのでしょうか。いつの間にか歯科医師を目指すようになっていました。受け継いだ医院をより良くし、地域の方にますます親しまれるようにするのは、私の大切な役割だととらえています。

緊張していると中々気になっていることが聞けないという方もいらっしゃると思います。
リラックスして治療に臨んでいただくために行われていることはございますか?

患者さまと打ち解けられるよう、よく話をするようにしています。治療のことに限らず、日常の何でもない話でも、よくするようにしているのですね。話しかけやすい雰囲気を作ることで、患者さまは私やスタッフと気軽に話ができるようになります。中には、私には直接言いづらいと感じ、スタッフに言う方もいらっしゃいます。もちろん、そうしてでも、お話いただければありがたいですね。

また、治療の際には、緊張を隠し切れない方もいます。なぜ緊張しているのかと言えば、ほとんどが痛みに恐怖しているのであり、とても痛い治療が行われるのではないか、と思っているのです。技術的には表面麻酔をゆっくりと打てば痛みが軽減されるのですが、同時に例えば「こうすれば3歳の子でも泣きませんよ」などと言って、リラックスしてもらうよう工夫しています。

先生ご自身が患者様になられた際に、歯医者を選ぶポイントはございますか。

繁盛しているかをまず見ます。患者さまがたくさん来られているということは、それだけ地域の方に親しまれているということですので、大きな判断材料となります。

同時に、接遇面も見ますね。スタッフをしっかり教育している医院でないと、コミュニケーションに齟齬が起こる場合もありますので、どのような対応をしているかはしっかりと見ます。ネットで掲載している写真などから伝わってくるものもありますので、写真は大事だと思っています。

そして、最終的にはやはり先生ですね。技術面はもちろん、どういう人柄の方かは、とても大事でしょう。相性もありますし、接していてあまりに違和感を覚えるようでしたら、自分の歯を任す気になりません。

また、設備も大切ですね。さまざまなものを入れているか、多少古くても手入れをしているか。そのへんはとても気になります。

長年訪問診療など地域社会への貢献をされているかと思いますが、今後の展望などお聞かせいただければと思います。

そうですね。地域への貢献はこのまま続けたいと思っています。

私としては、訪問診療は地域に必要な医療だと考えていますし、高齢社会という社会情勢を鑑みれば、なくてはならないものだと思っています。もしお力添えできることがあれば協力し、訪問診療を広げていきたいですね。始めようという志があっても、いきなり一人でやるのはきっと大変でしょう。だからこそ、サポートしていく考えです。

何より地域の方々の健康に貢献できれば、これに勝る喜びはありません。

 

  • ー待合室ー
  • ーキッズスペースー
  • ーホワイトニング専用ルームー
  • ーカウンセリング風景ー
  • ー診療室ー
  • ー診療チェアー

 

茨木市駅から徒歩3分と、アクセス良好な場所にございます。
待合スペースは落ち着けるようにこだわりましたので、リラックスしてお待ちいただければと思います。
ホワイトニング専用のルームがあり、治療に力を入れているスタッフが患者様のご要望などをお伺いし、口元のコンプレックスの改善を目指します。
 

 

院長 岡田 靖(Yasushi Okada)

歯科医院は、痛みを感じてから来るのではなく、早め早めに足を運んでほしいと思っています。そうすれば、早期の発見にもつながりますし、良いことばかりです。また、治療が終わっても、定期的に来るようにしてください。お口の中を健康にしていれば、大事な歯を守っていけます。中には、希望の日時に予約が取れないと、診療事態を止めてしまう方もいます。しかし、もう少し気長にと言いますか、予約が取れないということは、いい仕事をしていると前向きにとらえていただき、改めて予約を取っていただければ幸いです。
当院は、地域の方々のお口の健康を守り、医療に貢献するため日々、研鑽を重ねています。患者さまのお身体の負担を重視し、患者さまに寄り添う診療をこれからも続けていきます。

院長経歴

  • 1990年3月 朝日大学歯学部卒業
  • 1990年  大阪歯科大学補綴学臨床研修医
  • 1990年  大阪市北区・黒川歯科で副院長
  • 1997年4月 茨木市にて開業
    現在に至る

医師 驪城 正典(Masanori Komaki)

医師経歴

  • 1977年 3月 大阪歯科大学 卒業
 
 

診療受付

阪急京都本線茨木市駅 出口徒歩3分

567-0829 大阪府茨木市双葉町16-27

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 訪問歯科診療 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / つめ物・かぶせ物

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00 
15:00~18:00    

■混雑時間帯
平日/午後、夕方 土/午前

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

岡田歯科医院の基本情報

医院名

岡田歯科医院おかだしかいいん

開院年月日

1997年

予約
0066-9801-212827 無料通話
住所

〒567-0829 大阪府茨木市双葉町16-27

アクセス

阪急京都本線茨木市駅 出口徒歩3分

東海道本線(JR京都線)茨木駅 東口車10分

駐車場についてに
  • 医院前の駐車場をご利用ください。(3台あり)
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00 
15:00~18:00    

■混雑時間帯 平日/午後、夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

072-635-8241

データ更新日:2017年8月21日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

備考

急患対応OK
来院比率:子供3割/成人4割/年配者3割

0066-9801-445379無料通話
掲載のご案内