4.6いいね!

口コミ17

最寄駅
茨木駅
東口 徒歩1分

住所 大阪府茨木市西中条町1-22 エンゼルウチダ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

ブラッシングを基本とした虫歯予防を行っています

とみぐち歯科 予防歯科

患者さまに予防の意識を持っていただくために、チェアに座ってすぐ治療に入るのでなく、まずはブラッシングを行います。ブラッシングは、歯専用の歯ブラシを使いスタッフによって10分~20分、フロスも使ってていねいに行っています。専門的なブラッシングを受けることで、どれくらいていねいにブラッシングする必要があるのかを体感していただくことができます。通院していただくたび毎回ブラッシングからスタートするので、患者さまにもブラッシングはこれくらい時間をかけて行うものだという意識付けにもなっているようです。スタッフもブラッシングを通して歯周病や虫歯の確認ができ、診療もスムーズに行えるというメリットもあります。

また、虫歯になりやすいお子さまには、フッ素塗布とシーラントも行っています。シーラントとは、奥歯の溝をプラスチックなどで埋めるもので、歯の溝が深いお子さまなどにおすすめです。日常のブラッシング、フッ素塗布、シーラントの三つで虫歯・歯周病の予防に取り組みましょう。

虫歯

なるべく歯や神経を残す治療方法に取り組んでいます

とみぐち歯科 虫歯

一度削ったり抜いたりすると、歯はもとには戻りませんので、虫歯の治療において当院の基本は、歯をなるべくそのままの状態で持たせるということです。ごく初期の虫歯の場合、まずは様子を観察します。それ以上症状が進まず再石灰化するときは削らなくてよいこともありますが、少しずつ大きくなる場合は削るという判断をします。

症状が進んだ歯根の中の虫歯は、ほとんどの場合神経を抜きますが、当院では神経を残して抗菌作用のある薬を入れかぶせ物をするという方法をとっています。歯・神経を残す治療で、将来のお口の健康もサポートいたします。

歯周病

虫歯の検査は時間をかけてていねいに行います

とみぐち歯科 歯周病

当院では初めに歯周ポケットの検査から行います。歯周病によってできた歯と歯茎の隙間である歯周ポケットの深さを探り、どの程度進行しているかを確認します。その後、SRP(スケーリング・ルートプレーニング )という処置により歯周ポケットに入り込んだ歯石を取り除きます。一度にすべてを行うのではなく、ブロックごとに行いますので数回の来院が必要なこともありますが、きれいに取り除くことができます。

小児歯科

食生活を含めた生活習慣から指導します

とみぐち歯科 小児歯科

当院はお子さまの健康な歯のために、予防として定期的に歯科に通う習慣をつけていただきたいと思っております。そのため、小児歯科でも最初に行うことはブラッシングです。ブラッシングは教育のためだけでなく、まずは歯科医院に慣れていただくためでもあります。歯科医院が楽しいところと思っていただければまずは成功です。中には「歯科医院に行くのが大好き」というお子さまもいらっしゃいます。その他予防では、フッ素塗布・シーラントもおすすめしています。

また、私は栄養についても学び、虫歯になりにくい食べ物、顎の発育を促すような食べ物などをすすめたりしています。また、医食同源の考えから、根菜類や味噌汁などをもっと食べるよう指導したり、食品添加物の悪影響を説明したりもしています。食生活をはじめ生活習慣についてもお話しさせていただいています。

インプラント

歯を失っても、しっかり噛んで食事を楽しむことを諦めないでください

とみぐち歯科 インプラント

歯を失ってしまった方に向けて、当院はインプラント(※)治療を行っています。これは顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療です。

見た目や機能性が天然歯に近く、さらに入れ歯のようにずれたり外れたりしてしまうことがありません。ブリッジのように周りの健康な歯を削る必要もない点も見逃せないメリットです。歯を失って食事が楽しめない方、入れ歯が合わずにしっかり噛めないという方は、ぜひインプラントをご検討ください。

また、骨を増やすCGF(※)などの骨再生療法も可能です。遠心分離機という機器を使用し、患者さまの血液から骨を増やす成分を抜き取り、骨を作っていきます。過去にインプラントができないと告げられた方も、一度ご相談ください。

治療前にはきちんとご説明をし、精密な診査・診断を行います。気になることがあれば、遠慮なくお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

歯や口元の見た目に関する「美容診療」もお任せください

とみぐち歯科 美容診療

口元のコンプレックスのために、人前ではうまく笑えないという方のために、当院は美容診療を提供しています。歯並びの他、歯や歯茎の色が気になるといったお悩みもお寄せください。

例えば、欠けてしまった歯は、つめ物やかぶせ物で修復することで、見た目を整えることが可能です。陶器の一種であるセラミックを使うため、透明感のある美しい白さを表現することが可能です。患者さまのご要望に合わせ、かぶせ物全体をセラミックで作製するオールセラミック(※)と、プラスチックを混ぜて作製するハイブリッドセラミック(※)の2種類をご用意しています。

一人ひとりのお悩みをていねいにヒアリングし、ご要望に合った治療法をご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内