口コミ7

最寄駅
総持寺駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府茨木市中総持寺町9-1 高尾ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

たかだ歯科医院 治療方針

患者さまと一緒に治療を行っていきたいと考えています

私自身も小さい頃から歯が悪く、虫歯に悩まされて歯科医院に長い間通っていた経験があるので、同じように悩んでいる患者さまに対してなぜ虫歯になったのか、これからならない様にするためにはどうすればいいのかというのをしっかり伝え、長く悩まなくていいように心がけています。そういった思いから通院をサボりがちな方や、しっかり歯磨きをして来ない方に対して指導する事もありますが、患者さまと一緒に治療を行っていければと思います。

虫歯

たかだ歯科医院 虫歯

根管治療や歯周治療に当院は力を入れています

虫歯というのはプラーク中に潜んでいる細菌が酸を出して、その酸によって歯の表面が溶けていくことから始まっていきます。放置していると痛みを感じるようになるのは、その細菌が神経まで感染してしまっているからです。虫歯の治療には二次的なリスクが付きまといますので、その際に重要なポイントとなる根管治療や歯周治療といった部分に当院では力を入れています。できるだけ歯を削らず、残すことを考えるのが虫歯治療の際のモットーです。

小児歯科

たかだ歯科医院 小児歯科

小さいお子さまでも分かるように時間をかけて治療を進めていくようにしています

私自身が子供の頃に長く虫歯に悩まされた経験があるため、同じような思いをさせたくないという気持ちが強いです。虫歯や歯周病というのは小さい頃からの予防というのが大切ですので、できる限り優しくていねいに、小さいお子さまでも分かるように時間をかけて治療を進めていくようにしています。

予防歯科

たかだ歯科医院 予防歯科

継続的に通院して予防治療を受けることが大切です

歯科治療がようやく終わったのに、気づいたらまた虫歯ができていた、という話をよく耳にすることがあります。歯科治療の終了というのは予防の始まりなのですが、その予防を怠ってしまうと虫歯はすぐに再発してしまう原因になります。とは言っても、個人でできる管理には限界があります。歯磨きに付いて知り尽くしている歯科衛生士や歯科医師であっても、自分の口の中は100%きれいにすることはできないのです。そこで大事になるのが、継続的に通院して予防治療を受けることです。定期的に通院していただくことによって必要であればお口の中の清掃を行いますし、問題があった際には早いうちに発見して対処する事ができます。当院の予防歯科では患者さまのお口の状態によって、おおよそ1~6カ月程の間隔でご来院していただくようにお願いしています。

ホワイトニング

ホワイトニングとは

ホワイトニング(※)と言うのは歯を削らずに白くしていく方法のことを言います。歯はもともと白いものではなくわずかに黄ばんでいますので、それをさらに白に近づけていくという事になります。歯をいじる事に対して抵抗を感じている方も多いかと思いますが、ホワイトニングは美容整形とは違います。あくまでも歯のケアの一環だと同じようなものと考えていただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病とはどんなものなのか

歯周病というのは歯の周りの歯周組織が歯周病菌と呼ばれる細菌に感染してしまう事によって引き起こされる病気のことで、歯茎の腫れや出血から始まり、最終的には歯が抜けてしまうといった症状が見られます。歯茎の腫れや出血といった症状は早期に治療を行うことによって健康な状態へ改善する事が期待できます。歯周病は生活環境が変化することによって悪化してしまうことの多い疾患です。当院では患者さまと力を合わせてできる限りの治療を目指し、良いお口の状態を保つことができるように心がけています。

医院からのお知らせ

◆診療時間について
現在、診療時間が日によって異なります。
ご迷惑をおかけいたしますが、事前にご確認のほどよろしくお願いいたします。


電話予約やWEB予約に関しまして1か月以上先の予約の患者様、初診の方専用でございます。それ以前や急患の患者様は直接医院にお問い合わせください。

掲載のご案内