医院からのお知らせ

休診日のネットでのお問い合わせは翌診療日にさせて頂きますので、予めご了承くださいませ。
受付最終時間は診療終了の30分前となりますので予めご了承ください。
検診のご予約の方は直接医院までご連絡ください。

当院ではコロナウイルス感染拡大防止のため下記を実施しております。

・院内の換気
・口腔外バキュームを用いて唾液などの飛散を防いでおります。
・患者様毎にチェアを強酸性水やアルコールを用いて消毒しております。
・医院の入り口にあるアルコール消毒にご協力いただいております。
・チェアへご案内した際に再度アルコール消毒を行っていただいております。

不安なく受診いただけるよう当院スタッフ一同、相互感染防止に努めております。

痛みを抑えた治療を追求し、なるべく「抜かない」「削らない」に徹する。
患者様を家族の一員と考えて、全力を尽くします。

EPARKからのおすすめポイント

痛みにも配慮した
治療を!

痛みに配慮した治療を心がけている医院で、治療に恐怖心を持っている方でもリラックスして通いやすい歯科医院です。
 

徹底した
院内感染対策!

院内感染対策としてドイツの滅菌システムを導入しており、診療の直前まで空気に触れさせないという徹底ぶりです。

在籍スタッフの
多さが魅力!

スタッフ数は医師・スタッフ数合わせて18人と大変多く、治療法の提案や説明などにしっかり時間を取ってくれます。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 
 

交通案内

大阪府茨木市中穂積1丁目7-47

最寄りの茨木駅はJR京都線快速の停車駅であり、大阪駅から13分、
京都駅からも23分と都心部からも好アクセス。
JR茨木駅から阪急バス(茨木サニータウン、粟生団地行き)を
利用して3分と便利です。

JR茨木駅 徒歩10分
阪急バス「茨木警察署前」バス停下車徒歩1分
「弁天下」交差点近く

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
茨木警察署 徒歩1分
ヒマラヤスポーツ茨木店向かい
HONDA Cars大阪 茨木春日店近く

外観
 

 

診療受付

原田歯科

茨木駅 西口徒歩8分

〒567-0034 大阪府茨木市中穂積1丁目7-47

診療内容

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 小児歯科 / 予防歯科 / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / クリーニング / PMTC / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

インタビュー

先生のリアルな声をお聞きしました!

小児歯科の専門としても治療をされているかと思いますが、お子さまの治療を専門に行われるきっかけなどがあれば教えてください。

小児歯科の専門としても治療

大学で博士号を取る時に、小児歯科の教室に在籍したということがきっかけなんですが、そもそも、子どもの治療をやるということは、ものすごく長いスパンで見た時に、「予防」につながるんですね。小さなころからの食習慣、ブラッシング習慣というのは、その後、長い人生の中で虫歯予防に大きな影響を持つんですよ。

でも、それぞれのご家庭に、僕が毎日歯ブラシをしにいくわけにはいかないでしょう。だから、早い段階で正しいケアの方法を子どもさんにも、ママさんにも理解していただいて、実践していただくということが、すごく大事だと思っているわけです。特に小さなお子さんの場合は、子どもはママのやることを真似るわけですよね。だから、我々はママさんのための啓蒙をしていかないと思っていて、そこはいつも重視していますね。ママさんがしっかりした知識を持てば、子どもだけではなく、旦那さん、おじいちゃんおばあちゃんの歯の健康にもつながっていくんです。

だから、治療って「目の前にあるもの」を治して終わりじゃないんです。今後歯医者で、(虫歯の治療という)不愉快な目にあわないためには、どうすればいいのか、ということなんですよ。そのためには、歯医者だけがどんなに頑張ってもダメなんです。歯医者に「丸投げ」じゃなくって、「みなさんが一緒に参加する」ということが、予防歯科においてはすごく大事なんです。それが、美味しいものを、末永く食べるための、第一の鍵でもあるんでしょうね。

原田先生がリラックスできる時間はどのような時ですか?

原田先生がリラックスできる時間はどのような時ですか?

うーん、「お風呂」ですね(笑)。
― それは、ご家庭のお風呂ですか?それともスーパー銭湯や温泉などに行かれるのですか?

スーパー銭湯です。茨木市内にあるスーパー銭湯については、だいたいすべて制覇していますよ。8軒あるのかな?

あと、食べることも大好きで、どこのお店のご飯が美味しいかってことは、かなりチェックしてますね。これはもうずっと、自分のライフテーマとしてやっていますからね。作るのも大好きですよ。

茨木市でおすすめスポットがあれば教えてください

茨木市でおすすめスポットがあれば教えてください

そうだね、うまいラーメン屋とかで良かったら、「紡(つむぐ)」がいいね。でも、あそこ行列でなかなか入れないですよね。昼だけだし。時間が無い時に行くと、行列が長すぎて到達すらできないですからね。

あと、遠方の方だったら、やっぱりあれなんじゃないの、エキスポシティ。あれを茨木と言ってもバチは当たらんでしょう。住所が吹田市だから、皆さん、どうしても吹田のイメージなんですよね。でも、最寄り駅は(JRだと)茨木駅なのよ。茨木駅から行くのが、推奨交通機関ですよ。だから茨木のおすすめスポットってことで。あと、あそこには最近「日本で一番大きな観覧車」ができて、これもなかなか、いいんじゃないかな。

初めて来院される患者様に「原田歯科医院はこんなところですよ!!」と
ご紹介のメッセージをお願いします。

初めて来院される患者様に「原田歯科医院はこんなところですよ!!」と<br>ご紹介のメッセージをお願いします。

うちの診療方針の一つは、できる限り、歯を残す方向で治療を考える、っていうところなんですね。患者さんそれぞれに、どうしても残しておきたい歯っていうのがあると思うんですよ。そういう時に、安易に抜いたり、神経を取ったりということではなくて、その歯に例えぐらつきが生じていたとしても、何とか残せる方法は無いか、もしくは、多少冷たいものがしみても、何とか神経を取らずに済ませられないか、ってことを、患者さんと一緒になって考えるようにしていますね。

「しみる」という理由だけで安易に神経を取ってしまうと、歯の代謝が無くなりますからね、割れやすくなったりするんですよ。そういうことを患者さんにきちんとご説明して、複数の選択肢から、どっちを取るか選んでもらえる。そんな歯医者ですね。これはなぜかって言えば、自分の歯だったら、自分の家族だったら、こうやって治療するだろうから、ということなんですね。

あとは、できる限り痛くない、無痛の治療を目指しているってことですね。歯医者っていうのは、痛い目に遭うところじゃなくて、遭わないように行くところだから。痛くなってから来てもつらいだけですから、ぜひ痛くなるその前に、予防のつもりで、来ていただければ嬉しいですね。

 

特徴

患者様一人一人に対して「お口のトータルケア」を

当院では、単に症状の出た部分を治療をするばかりでなく、「身体全体の健康はお口の中にあり」という考えのもと、「お口のトータルケア」をめざしております。そのために必要なことは、歯科医師と患者様が状況を正しく認識し、正しい予防行動を取ることです。
具体的には、日常的に正しいブラッシングを継続し、虫歯になりやすい生活習慣を改め、定期的に歯科医院で検診を受けることです。当院ではそのための施策として、治療完了後には歯科衛生士等によるブラッシング指導やデンタルフロスの指導を行い、さらに喫煙、間食、食事習慣など、見逃しがちな虫歯・歯周病要因について、患者様の状態をヒアリングし、改善のためのアドバイスをいたします。

患者様一人一人に対して「お口のトータルケア」を

丁寧な説明で患者様のご希望の治療をご提案

当院では、すべての患者様の初診の治療に際して口腔内管理ソフトを使いながら、患者様にご自分のお口の中が現在どのような状態になっているかを、イラストを使って分かりやすく説明した診断書をお渡ししています。
このシステムは、当院では10年以上前から導入しているもので、初診時だけではなく、その後の治療時にもお渡します。これによって、ご自身の口腔内がどのように改善されてきたかがひと目でわかるため、治療に対するモチベーションも高まることでしょう。当院ではこのシステムによって、歯科医師と患者様が同じ情報を共有しながら、スムーズに治療を行うことができるようになりました。

丁寧な説明で患者様のご希望の治療をご提案

きれいな口元で充実したくらしを

白く美しい歯が整然と並んでいる姿は、誰が見ても健康的で気持ち良いものですね。当院では「口元の美」をアップさせるための「デンタルエステ」も幅広く行っています。
歯を白くする(ホワイトニング)一般的な美容診療はもちろんのこと、歯茎の色素沈着(メラニン)を除去する「レーザーピーリング」(ガムブリーチング)や、歯の表面を滑らかにする「ラミネートベニア」または「オールセラミックスクラウン法」など美容診療メニューを取り揃えています。
新しい治療法を導入する際には、院長自身がまず試験台となって、その成果を確認していますので、リラックスして治療に臨んでいただけます。

きれいな口元で充実したくらしを

徹底した滅菌処理で快適な環境を

院内感染の撲滅のために、当院では徹底した滅菌対策にも力を入れています。特に重要である診療機器の滅菌には、ドイツのKaVo社製の蒸気タービン式滅菌システムを使用。滅菌後にはパックを行い、紫外線滅菌器で保存しているので、診療の直前まで、空気に触れることはありません。
また、手洗い、うがい、マスク着用の徹底も当然ながら行っております。院内環境についても、空気中のウイルス除去作用のある空気清浄機の導入や、ナノレベルの除去性能をもつエアコンフィルターの装着、手指消毒用のアルコールの常備、スリッパの滅菌ラックの設置など、可能な限りの滅菌対策を行い、患者様にお気軽にご来院いただけるよう努めています。

徹底した滅菌処理で快適な環境を

 

 

医院写真

  • 明るく元気なスタッフが お待ちしています明るく元気なスタッフが
    お待ちしています
  • 外観外観
  • 受付受付
  • 待合室待合室
  • 治療室治療室
  • この看板が目印ですこの看板が目印です

 

原田歯科医院では治療前の患者様とのコミュニケーションを大切にしており、しっかりと症状の説明、治療内容のご提案をすることで快適に治療を受けて頂けることを心がけています。
虫歯の予防・治療、美容診療など様々なお悩みにご対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

医師スタッフ

院長 原田 洋

院長 原田 洋 (Hiroshi Harada)

1958年生まれ、歯科医師歴は30年以上。治療を行う時につねに意識しているのは「自分の家族の治療だったらどうするか」という発想。

よくカウンセリングを行い、情報共有したうえで複数の選択肢を提示し、患者さん自身が治療法を選ぶ、というスタイルを貫く。
また、「できるだけ自分の歯を残す」こともポリシーとし、他医院では神経を抜くような虫歯でも、神経を残す選択肢を推奨し、多少の痛みをともないながらも、「生きた歯」と一緒に暮らすことを提案する。

新しい機材や治療技術の導入にも力を入れており、その時には自らが被験体となって確認している。趣味はゴルフと旅行。スーパー銭湯通いが大好きだという、庶民的な一面も持つ。

院長経歴

  • 1984年 岐阜歯科大学卒
  • 1984年~1989年 朝日大学勤務
  • 1989年 当地にて開業
 

原田歯科医院の基本情報

医院名

原田歯科医院はらだしかいいん

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-212101 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒567-0034 大阪府茨木市中穂積1丁目7-47

アクセス

東海道本線(JR京都線)茨木駅 西口 徒歩8分

阪急京都本線茨木市駅 バス15分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 

混雑時間帯:平日/午前・夕方 土/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数7台
お問い合わせ

072-627-0458

特徴

施設情報

絵本あり|駐車場あり

サービス

院内処方|カード払いOK(自由診療)

0066-9801-212101無料通話
  • 24時間受付中
通院中の方
お問い合わせ
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内