口コミ5

最寄駅
東梅田駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市北区小松原町1-4 ナンリビル4F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

小児矯正

小児矯正では、マイオブレースというお口周りの筋機能をトレーニングする装置を使用します

藤田歯科医院 小児矯正

小児矯正(※)では「マイオブレース」という取り外しが可能なトレーニング装置を採用しました。マイオブレースを装着することで、舌を正しい位置に導き、口呼吸から鼻呼吸に変えていきます。お口の中の誤まった習癖に対処し、歯が並ぶスペースを作って、きれいな歯並びに整える治療です。5~6歳頃から治療を始められます。

小児矯正を希望される場合、まずはカウンセリングを受けにお越しください。その後にレントゲン撮影やお口の中の写真を撮る検査を行い、診断結果に合わせた治療を提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

プライバシーに配慮した個室で、ていねいにメンテナンスを行います

藤田歯科医院 予防歯科

患者さまのプライバシーをお守りするため、当院の診療室とメンテナンス室はすべて個室となっております。

お口のトラブルは生活習慣が原因となっていることもありますので、お食事や生活についてなどプライベートな会話をすることもございます。患者さまのことをしっかりと理解した上でより良いメンテナンスをご提供するためにも、プライバシーをお守りできる環境作りにこだわりました。

ヒアリング内容などを踏まえて、一人ひとりの健康状態や生活習慣に合わせた予防計画を立てご提案いたします。メンテナンスは1回につき40分から1時間ほどお時間をいただき、ていねいに進めてまいります。

また、使用した器具は滅菌器でしっかり処理し、歯科医師や歯科衛生士が手を触れる場所にはバリアフィルムを貼って患者さまごとに交換するなど、衛生管理にも注力し院内感染のリスクを抑えるようにしていますので、患者さまにはリラックスしてメンテナンスに臨んでいただければ幸いです。

矯正歯科

矯正治療中に虫歯ができた場合も、矯正で必要な抜歯にも対応しています

藤田歯科医院 矯正歯科

当院は矯正治療(※)だけでなく、歯科一般の治療も行っています。そのため、矯正治療中に虫歯ができてしまった場合も当院でそのまま治療を行います。矯正で抜歯が必要になった際も院内で抜歯できます。治療だけでなく、矯正中の虫歯予防方法についても指導しております。

また、分院に矯正歯科の研さんを積んだ歯科医師が在籍していますので、複雑な生え方をした歯にも対応可能です。矯正相談は無料で実施しており、治療が始まってからもこまめに相談いただけるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯を失っても、天然歯に近い噛み心地が得られる方法がインプラント治療です

藤田歯科医院 インプラント

インプラント治療は、失った歯の代わりとなる人工物を顎の骨に入れ、機能を取り戻すための治療方法です。人工歯根を埋め込み、歯の形をした上部構造を取り付けるといった外科的治療が必要になりますが、「歯を失っても天然歯に近い感覚で食事を楽しみたい」という方に向いています。インプラントによって、自然に近い噛み心地を実感できるほか、周囲の歯への負担が少ない点もメリットです。

インプラント治療を行ったら、治療後のメンテナンスも大切になります。「インプラント周囲炎」といって歯周病に似た歯茎の病気にかかってしまう場合もあるためです。そのインプラント周囲炎が悪化すると、せっかく治療したインプラントを失う可能性もあります。インプラント治療後は定期的にご来院いただき、一緒にメンテナンスを続けていきましょう。

分からないこともあるかと思いますが、カウンセリングの際に費用や治療期間、インプラントの治療方法なども丁寧にお話しいたしますので、気兼ねなくご相談ください。

入れ歯・義歯

入れ歯でお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください

藤田歯科医院 入れ歯・義歯

お使いの入れ歯が合わなくて「痛い」「きちんと噛めない」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?当院ではそのような方に合った入れ歯が見つかるよう、保険診療はもちろん自由診療にも対応しています。

ノンクラスプデンチャー(※)は金属のバネを使用せず、ピンク色をした弾力のある樹脂でできている部分入れ歯です。痛みにくく目立ちにくいのが特徴です。金属床義歯(※)は薄い金属を使用しているため、食事の温度を感じやすいほか、レジン床義歯よりも装着時の違和感が少なくなっています。

さらに、インプラントオーバーデンチャー(※)は数本のインプラントを顎の骨に埋め込み、そこに入れ歯を固定する方法です。食べ物が噛みやすく、痛みが出にくい特徴があります。インプラントだけで片顎全ての歯を補うよりも費用的負担が抑えられます。

このように当院では、さまざまな入れ歯の取り扱いがあるため、患者さまのご要望に添う物を提案します。院内には歯科技工士がおりますので修理も承っています。入れ歯の製作や調整をご検討の方は、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

素材には金属を使わず、見た目と機能面にこだわった物をご提供しております

藤田歯科医院 つめ物・かぶせ物

お口を開けた時に、銀歯が見えるのが気になったことはありませんか。当院では、患者さまが気兼ねなく笑顔になれるよう、つめ物やかぶせ物には目立ちにくいセラミック素材(※)のタイプをおすすめしております。

セラミックの修復物は保険診療の銀歯とは違い、変色しづらく汚れも付きにくいので、使い方によっては長期間保つことが可能です。また、金属を使用していないので、金属アレルギーが心配な方でも気兼ねなく治療を受けていただくことができます。

当院では、患者さまと一緒に話し合いながら、お一人おひとりのお口の状態に合った素材や色味を提案しています。また、自由診療となるため、費用に関してもていねいに説明を行っています。ご興味がある方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

裏側矯正

マウスピース矯正の他に歯の裏側に装置を付ける舌側矯正にも対応しています

藤田歯科医院 裏側矯正

複雑な歯並びやかみ合わせなどはワイヤー矯正(※)が必要になります。しかし、ワイヤー矯正は歯の表面に装置を接着し、ワイヤーで固定して治療を行うので、見た目を気にされる方もいらっしゃるでしょう。

そんな「歯の表面の装置が目立つことに抵抗がある」という方には、舌側矯正(※)という歯の裏側に装置を接着するワイヤー矯正にも対応可能です。人から見えない場所に装置があるため、口元を気にせずに治療を続けられます。

その半面、歯の裏側に装置を接着するため、舌が傷つきやすく、症例によっては治療期間も長くなりやすいといったデメリットがあります。そのため、まずはしっかり話し合ってから矯正方法を考えていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

骨がしっかりしている方であれば、基本的に誰でもマウスピース矯正を受けていただけます

藤田歯科医院 マウスピース矯正

マウスピース矯正(※)は基本的に誰にでも対応できて、40~50代の方でも矯正を始めていただけます。しかし、歯周病のリスクが高い方や骨量が少ない方は、より骨が下がってしまう可能性があるため推奨していません。

マウスピース矯正は装置が目立たないだけでなく、ワイヤー矯正よりも痛みを少なくできるメリットがあります。また、幅広い症例にも対応できる治療です。当院は歯並びを整えるだけでなく、気道を広げて呼吸をしやすくするためのマウスピース矯正も行っています。

お口の中の面積が小さい方は、舌が後ろに下がってしまう傾向にあります。そうすることで息苦しくなって口呼吸になったり、いびきをかいたりしてしまうのです。いびきだけでなく、無呼吸防止のためにも当院のマウスピース矯正をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

部分矯正

部分矯正は、費用や期間の負担を抑えながら矯正治療ができることがメリットです

藤田歯科医院 部分矯正

部分矯正(※)は「一部の歯の傾きを整えたい」「隙間があいてる箇所が気になる」などの場合に対応可能です。部分矯正にもマウスピース矯正(※)とワイヤー矯正(※)があります。

前歯だけの治療であればマウスピース矯正で対応できますし、奥歯の隙間をなくす場合やねじれている歯の治療はワイヤー矯正が必要になることもあります。

部分矯正は全体的な矯正よりも費用の負担を抑えることができ、治療期間も3カ月程度で終わることがほとんどです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、複雑な生え方をした歯でも細かく調整しながら歯並びを整えることができます

藤田歯科医院 ワイヤー矯正

マウスピース矯正(※)だけでは歯並びを整えるのが難しいケースもあります。そういった症例の場合に、歯並びをきれいにできるのはワイヤー矯正(※)以外に今はないと考えています。

当院の分院には、矯正歯科の研さんを積んだ歯科医師が在籍していますので、ワイヤー矯正が必要な症例にも対応可能です。より専門的な矯正治療を希望される方はぜひ当院にご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
天満橋と豊中の『藤田歯科医院さま』と医院間違いが多発しております。一度ご住所の確認をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
23
24
25
26 27 28
29
30

2024年5月

1
2
3 4 5
6
7
8
9
10 11 12
13
14
15
16
17 18 19
20
21
22
23
24 25 26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9802-687303無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内