4.4いいね!

口コミ6

最寄駅
南森町駅
4-B 徒歩1分

住所 大阪府大阪市北区天神橋2-3-16 AXIS南森町BLD.2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

お口の健康作りはご自身の状態を知ることからスタートします

田辺歯科医院 虫歯

当院では虫歯の原因に着目し、再発防止に重点を置いた診療を行っています。症状を引き起こしている要因を取り除かなければ、同じ現象を繰り返してしまうからです。

歯科医院は「歯が痛くなったら行く所」と思っている方も多いのではないでしょうか。虫歯は自分では気付かないうちに進行しますので、今この瞬間もお口の中を蝕んでいるかもしれません。現状を知るためには検診を受けることが肝心です。お口の検査時には患部だけではなく、全体の歯並びや噛み合わせなども確認し、痛みを引き起こしている原因を探ります。必要な処置を施しながら、患者さまご自身でできる予防法も見える形にして分かりやすくお伝えいたします。

一緒に健康なお口の環境作りを今から始めていきましょう。

親知らず

一人ひとりの症状に合わせた治療プランで親知らずの処置を進めます

田辺歯科医院 親知らず

お口の中の環境が一人ひとり違うように、親知らずの生え方もそれぞれです。当院では患者さまの症状に合わせ、できるだけ負担の少ない治療を提案しています。

親知らずにトラブルが発生した場合、対処方法は大きく分けて二つあります。それは、抜歯と対症療法です。当院では患者さまが希望されない限りは、抜歯を行うことはありません。状況をしっかり説明した後、患者さまが希望された場合に抜歯いたします。痛みや炎症の度合いがひどいケースでもすぐに歯は抜かず、痛み止めや炎症止めの薬を服用していただき経過を観察します。治療の際には、処置による痛みや腫れが極力出ないように配慮しております。

ライフスタイルに合わせ、ご都合の良い日に治療を行いますので、ご要望は遠慮なくおっしゃってください。

美容診療

美しさと機能性を兼ね備え、患者さまの希望に応える事ができるよう、ていねいな診療をしています

田辺歯科医院 美容診療

大切な歯だからこそ、ただ改善するのではなく、見た目の良さも求めて、セラミック(※)などの白い素材を使用した治療をご希望の方が多くいらっしゃいます。そこで当院として大切にしていることは、治療前のカウンセリングの段階で、写真などを使用して口内の状況などを確認してもらい、患者さまそれぞれのご要望を伺いながら、一人ひとりに合わせた治療プランをご提案して、患者さまに寄り添った診療を提供することです。

セラミックなどを使用して治療を行うことで、表情の明るさや自然さを演出し、ケアのしやすさや、噛み合わせなどの機能面を高めることも可能です。患者さまのお口の健康を長く支えるために、白さのバランスはもちろん、削る部分をできる限り少なくするなど、細部にまでこだわりながら、歯科技工士を含めたチーム体制で、真摯に取り組んでいます。

最近では、女性だけでなく男性のご希望も多くなっています。お口の健康の第一歩として、遠慮なくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

お口の機能や見た目、治療後のケアのしやすさまで考慮してインプラント治療を行っています

田辺歯科医院 インプラント

当院では歯を失った時の治療法として、インプラント治療(※)を選択肢の一つとしてご説明しております。
天然の歯に、より近い機能や見栄えを取り戻すことが可能だからです。

インプラント治療は歯を失った箇所に人工の歯の根を入れ、その上にかぶせ物を装着して噛む機能の復元を図る治療法です。歯科用CTを用いてお口の中はもちろん、血管や神経、顎の骨までも3次元画像で確認しています。それらの構造に合うようインプラントを埋め込むことで、限りなく天然の歯に近い機能と見た目を手に入れることができるでしょう。検査結果や診断ソフトを活用して綿密な治療計画を立て、できるだけ患者さまの負担が少なくなるように処置を進めます。

インプラントは治療後のケアも欠かせません。怠ってしまうと歯茎に炎症が起きてしまいます。定期的なメンテナンスにお越しいただき、良い状態を長く維持できるようセルフケアのご提案も含めてサポートさせていただきます。検診時には装着物や噛み合わせの確認、歯茎の間の清掃、必要に応じて骨の内部のレントゲン撮影を行います。手を取り合いながらインプラント治療を進め、お口の機能を取り戻しましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

さまざまなホワイトニングで、患者さまがご希望される歯の白さをご提供いたします

田辺歯科医院 ホワイトニング

ご自身の歯の白さにどこか諦めを抱いてはいないでしょうか。当院では、患者さまに透明感のある白い歯を手に入れていただくため、複数のホワイトニング(※)を用意しました。

当院ではオフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)を取り扱っています。オフィスホワイトニングは歯科医院で光を照射して歯を白くする方法です。一方、ホームホワイトニングは専用のマウスピースを作製し、その中に薬液を入れて装着することで歯を白くしていきます。また、二つを組み合わせたデュアルホワイトニング(※)もあります。それぞれ特徴がありますので、患者さまのご希望やライフスタイルを考慮した上で提案させていただきます。

歯を白くしやすくするため、ホワイトニングに取り組む前には歯の汚れの除去が必要です。メンテナンスやホームケアをしっかりと行い、準備を整えましょう。一人ひとりのお口の状態に合わせて処置を進めていきますので、歯を白くしたい場合には気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

健康的なお口を保つためには定期的なメンテナンスが欠かせません

田辺歯科医院 予防歯科

お口の中には歯ブラシだけでは落とせない汚れや着色が存在するため、当院では、歯科衛生士が専用の器具を使ったクリーニングで、歯の汚れを取り除きます。

歯と歯茎の間には「歯周ポケット」という空間があります。ここに細菌が付きやすいのですが、普段の歯磨きだけでは届きません。また、歯が黄ばむ原因となるのは、色の強い食べ物や飲み物です。例えば、コーヒーや紅茶、チョコレートやカレーなどが挙げられます。これらを日常的に摂取し、磨き残しが溜まると歯が徐々に黄ばみます。これも患者さまご自身で落としきるのは容易ではありません。

当院では、歯と歯の間の細かい所もていねいに清掃し、写真や鏡でお口の中を一緒に確認しながら着色汚れはもちろん、歯石もしっかり取り除いて、元の歯が持っている白さに近付けていきます。定期的にメンテナンスに来ていただくことでお口の中の変化を感じやすくなります。来院の間隔はお口の環境によって変わってきますので、生活背景を考慮した上で提案いたします。身体のケアだと思ってお気軽にお越しください。

噛み合わせ

噛み合わせに注目をして食事を楽しめるお口元作りをお手伝いいたします

田辺歯科医院 噛み合わせ

一つひとつの歯の形は不変ではありません。年齢を重ねながらすり減り、少しずつ変化し続けます。そこで当院では、噛み合わせと歯の形に着目して治療を行います。

歯のすり減り方は一定ではなく、お口の中の環境や治療経験、骨や筋肉の使われ方の癖で変わってきます。噛み合わせが悪いと、「歯が欠ける」「痛みが出る」「つめ物やかぶせ物が取れる」などの症状が出やすくなります。そうした自覚症状がない方もいるでしょう。しかし、歯にとってはストレスがかかり続けていることになります。当院では現状を把握し、今後起こり得るリスクを回避できるように診療を進めて参ります。

違和感がある際はもちろん、自覚症状がなくても一度噛み合わせの確認にご来院ください。今よりもおいしく食事ができるお口元を目指していきましょう。

歯周病

歯や歯茎の健康を維持し、歯周病のリスクを抑えましょう

田辺歯科医院 歯周病

小さなお口の変化を見逃さないように、当院では歯科衛生士を担当制にして歯周病予防に努めております。同じ者がメンテナンスを行うことで信頼関係を築きやすく、患者さまにとってもお悩みを打ち明けやすくなるからです。

歯科治療は患部に処置を施して終わりではありません。メンテナンスは歯や歯茎を守っていくためのスタートと考えております。実際に行うのは歯のクリーニングが多いですが、お口の状態に合わせて正しい歯の磨き方をお伝えいたします。歯磨きに不安のある方はぜひご相談ください。歯科衛生士によるお口の清掃と患者さまによるセルフケアで、歯周病を食い止めましょう。

つめ物・かぶせ物

院内に歯科技工室を設け、オーダーメードのつめ物・かぶせ物をご提供いたします

田辺歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院は見た目を改善する治療にも対応しております。ヒアリングとご相談を重ね、必要な検査を実施した上でセラミック(※)のつめ物やかぶせ物を提案いたします。

しかし、歯を支える土台がしっかりしていなければ意味がありません。まずは歯周病や歯の根の治療を完了させてから、見た目に関する処置へ移ります。当院では院内に歯科技工室を設けております。歯科技工士と連携を密にすることで、一人ひとりのお口に合わせたオーダーメードのつめ物やかぶせ物を提供するためです。

まずはお口の中をチェックし、虫歯や歯周病の有無を把握します。レントゲンや写真の撮影も行い、必要に応じて噛み合わせの検査を行う場合もあります。その後、患者さまのご要望や不安な点をお聞きしながら治療計画を立てていきます。費用やリスクの説明も欠かしません。可能な限り詳しくお伝えし、ご理解いただいてから処置に進んでおります。治療と並行して歯科衛生士によるメンテナンスも行い、衛生的なお口の環境を作って参ります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みの少ない治療

麻酔の仕方を工夫し、患者さまの気持ちに寄り添った診療を心がけています

田辺歯科医院 痛みの少ない治療

治療時の痛みに恐怖を抱いている方は珍しくありません。当院は、患者さまの不安をできるだけ小さくする治療に努めております。

痛みを抑えるために麻酔を行いますが、麻酔の際のチクリとする感覚が苦手な方もいるでしょう。当院では注射針を刺す箇所にあらかじめ麻酔液を塗り、感覚を鈍らせてから麻酔を施しています。また、治療の補助として炭酸ガスレーザーを用いる場合もあります。虫歯や歯周病の原因となる菌のみに反応するため、外科処置による歯茎への負担が軽減できます。

もし、痛みに対する恐怖心が強いようでしたら随時ご相談ください。極力負担の少ない方法で治療させていただきます。

医院からのお知らせ
【休診日について】
日曜 / 祝日 / 第1・3土曜 / 第2・4木曜 

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216425無料通話
  • 受付中
掲載のご案内