4.7いいね!

口コミ32

最寄駅
渡辺橋駅
2A/2B出口駅直結 徒歩1分

住所 大阪府大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル508地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット予約 24時間受付中
0066-9801-216609 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

吉川歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

いつまでも自分の歯で食事を楽しみ、自然な笑顔で毎日を暮らすために

「歯をできるだけ残す」診療に取り組んでいます。当院では「できればずっと自分の歯で日常生活を送りたい」と思っていらっしゃる皆さまに、大切なポイントを3点ご紹介しています。
まず1点目は「食べたら歯磨きをすること」です。「磨いているのと磨けているのは違う」という意識をもって取り組んでいただけると良いと思います。
2点目は「3~6カ月に一度のクリーニング」、3点目は「歯ぎしりなど一見関係ないと思われることも歯科医院に相談すること」です。クリーニングなどの際に歯磨きが苦手な箇所などもアドバイスさせていただいており、それをもとに日々の歯磨きレベルを向上させていらっしゃる方も多いです。
一方で、歯を残すことが厳しい状態になった場合、最終決定は患者さまにしていただきます。歯を残す選択をされた方には根っこの治療を施し、歯科検診をお願いしております。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの思い・考えに合わせて、臨機応変な対応を心がけております

患者さまにご理解・ご納得いただける治療を目指し、事前の治療説明は分かりやすく行えるよう工夫しています。

説明の際には口内写真やアニメーション動画などをモニターに映すことで、より内容をイメージしやすくなるように配慮しています。専門用語もなるべく使わないようにしていますが、ご不明点がありましたら、遠慮なくご質問ください。

当院は患者さま一人ひとりに合わせて治療をご提供することを重視しています。それは、お口の状態や症例に合わせるというだけの話ではありません。「早く症状を改善してほしい」「時間をかけてでもしっかりと治療したい」など、患者さまのご要望に合った治療を行っています。

こだわり

イチオシの院内設備

必要最低限の設備で患者さまに寄り添った診療を

当院では、診療時に患者さまの座るチェアの前にあるモニターを使い、レントゲンや口腔内カメラの画像を映して、口内の状態を説明できるようにしております。言葉だけで説明するよりも、実際に画像を見ながら説明を聞いていただくほうが患者さまにも分かりやすいと思うからです。

また、設備などは必要最低限に絞り、「どれだけ患者さまに寄り添った対応ができるか」という部分を重視しております。万が一、当院の設備で対応できない症状の患者さまには連携している大学病院を紹介いたします。

患者さまをお迎えする環境づくりについて

当院では患者さまをお迎えする環境づくりにも気を配っております。歯科医院と聞くだけで行くのが嫌になったり、憂鬱な気分になってしまったりする方が多いと思いますが、当院ではできるだけそのような方々にも、気分よく過ごしていただけるような工夫を凝らしております。

患者さまが医院入り口の扉を開けた時に、緊張ではなくホッとできるような雰囲気になるように、診療スタッフがいつも笑顔でお迎えさせていただいております。
また、歯科医院独特の匂いが苦手な患者さまも多いと思いますが、当院ではアロマオイルを炊くことで除菌液などの匂いを院内に充満させないようにしております。

快適な待合室よりも迅速に診療が終わる歯科医院に

環境に関して当院のこだわりですが、受付や待合室に関しては必要以上にやり過ぎないようにしております。

当院では土地柄、多忙なビジネスマンに対して、少しでも待ち時間を減らした迅速な診療を提供することがモットーですので、快適な待合室を作ることはモットーとの辻褄が合わなくなると考えております。
また、快適な待合室を作るための手間を、少しでも待ち時間を減らすための工夫に使いたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使用器具に対して徹底的な滅菌を行っております

歯科医院で使う診療器具は、ほとんどが患者さまの口内に入れるものです。そのため、患者さまに治療以外の不安をあたえず、治療に専念していただくことができるように、徹底的な滅菌作業を実施しております。

一度使った器具はまず除菌を行い、その後にオートクレーブを使って滅菌作業をしております。作業を行った器具はパック詰めをし、きちんと保管して管理しております。

医院からのお知らせ

2023年4月から午前中の診療もネットからのご予約を承ります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8
9
-
10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216609無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内