4.7いいね!

口コミ127

最寄駅
服部天神駅
出口 徒歩4分

住所 大阪府豊中市服部元町2-4-26 メゾンドプルミエール1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ありま歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまがイメージしやすいように、モニターにレントゲン画像を映してご説明をしています

当院は、レントゲン画像などをモニターに映して、患者さまに治療内容や口内の現状をお伝えしています。口頭でのみ説明するよりも、ツールを用いてお話ししたほうが、患者さまに理解いただきやすいと考えたためです。さらに治療前だけでなく、処置の流れに沿ってその都度、解説をさせていただくこともあります。

自由診療といった費用や期間のかかる治療などは、1時間程度かけてお話をしています。患者さまのお口の健康やご予算に関わることですので、しっかりと納得したうえで治療方法を選んでもらえるようにしました。どうぞ、後悔のない選択をしていただければと思います。

こだわり

子連れ配慮

Q.小さなお子さま連れの方も治療を受けられるための配慮はありますか?

キッズスペースをご用意しています

A.ベビーカーを押したまま診療室まで入れますし、スタッフがお子さまをお預かりすることもできます。


当院は、小さなお子さまをお連れの方でも治療を受けやすいような配慮をしております。「子供から目が離せないし、歯科医院に通うのは諦めよう・・・」と親御さまに我慢をしていただきたくないからです。

当院の診療室は広めのスペースをとった半個室になっており、ベビーカーも診療台の脇までそのまま押しながら入っていただくことができます。また、親御さまが治療を受けている間、お子さまへの接し方に慣れたスタッフがお子さまをお預かりしています。小さなお子さまでも、抱っこしながら面倒を見させていただきます。

幼いお子さまや一緒にお越しいただいた小さいご兄弟・姉妹のために、おもちゃを備えたキッズスペースをご用意しています。備えつけのモニターで、お子さまが好きそうなDVDを流すこともできます。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.ご年配の患者さまに向けた取り組みをしていますか?

院内はバリアフリーとなっています

A.院内はバリアフリー。誤嚥性肺炎を予防するための口腔ケアやアドバイスもしています。


当院はバリアフリー設計になっており、靴をスリッパに履き替えることなく入っていただけます。診療室とレントゲン室は、車いすのままでも入れます。

お口の中を清潔に保つことによって、歯の病気だけでなく、誤嚥(ごえん)性肺炎などの病気のリスクを減らすことができます。ご年配の患者さまの口腔ケアに取り組むとともに、ご家族や周りの方へのアドバイスも行っています。

また、車でお越しの方は、道路を挟んで当院の向かい側にある提携駐車場をお使いください。受付に駐車券をお出しいただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理にはどのように取り組んでいますか?

A.歯を削る機器の内部まで滅菌し、手袋やコップは患者さまごとに使い捨てにしています。


落ち着いて治療を受けていただくために、当院では高温オイル消毒機を使用し、患者さまごとに医療器具を滅菌しています。歯を削るタービンは複雑な構造をしていますが、この消毒機で治療器具の内部まで洗浄・殺菌することができます。また、高温・高圧蒸気を利用した滅菌機で、器具やガーゼなどを滅菌しています。

スタッフがつけている手袋や患者さまがうがいする紙コップは、患者さまごとに使い捨てです。また院内には空気清浄機を設置するなど、衛生面にも気を配っています。

こだわり

設備について

歯科用CTやセファロレントゲンを導入して、精密な診査・診断ができるようにしました

当院は、院内で精密な診査・診断ができるように、様々な治療設備を導入しました。

例えば、口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTを使って、骨の厚さや神経・血管の位置など、レントゲン画像では確認できないことも把握できるようにしました。さらに矯正治療の際には、セファロレントゲンという上下の顎の大きさやそのズレ、口元のバランスなどを確認できるものを活用しています。

また、CT画像などはモニターに映し出して、患者さまへの説明に役立てています。医療機関としてあってはならない事故を防ぎ、患者さまに納得いただける処置のために、綿密な診査・診断ができる体制を整えました。

医院からのお知らせ

★WEB予約は仮予約になります。予約申し込み後、医院からの確認電話をもって予約確定となりますのでご了承ください★
 
★当日のご予約は、痛みが強いなど緊急性が高いものに限らせていただく場合があり、
お越しいただいてもお待ちいただく事が多くなりますのでご容赦ください。
又、当日のご予約はなるべくお電話でお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。★

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-212431無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内