4.7いいね!

口コミ127

最寄駅
服部天神駅
出口 徒歩4分

住所 大阪府豊中市服部元町2-4-26 メゾンドプルミエール1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまのご要望があれば、年を重ねても健康なお口でいられるよう診断に努めます

ありま歯科クリニック 治療方針

長い間健康なお口でいていただけるよう、患者さまのご要望に合わせながら、お口の中を全体的に見て診断をした上で治療計画を作成しています。

方法としては、口腔(こうくう)内写真やレントゲンを撮影しています。診察室の各チェアにモニターが備えてありますので、そこに患者さまのお口の写真を映しだし、現在の状態をご説明します。必要に応じて、かみ合わせの調整などをご提案していきます。

問題が起きている場所の治療だけでなく、お口全体のチェックを受けてみてはいかがでしょうか。

予防歯科

患者さまの歯の健康を守るために、一回の定期検診に60分かけています

ありま歯科クリニック 予防歯科

痛みがある箇所だけを治療しても、症状の原因を取り除かなければ、再び同じトラブルが起きてしまう恐れがあります。そのため、当院は定期検診に60分かけて、お口の中全体を診るようにしました。そして、今あるトラブル以外に、将来起こりそうな問題やその原因もチェックしたうえで、治療や予防方法の提案をしています。

もちろん、こちらからは特定の治療を無理におすすめすることはありません。歯のクリーニングや一部分の処置だけが希望であれば、何なりと仰ってください。痛みを取り除くことだけでなく、ご自身のお口の健康状態を確認するためにも、ぜひ当院を利用いただければと思います。

小児歯科

歯の健康を末永く守るためにも、小さいうちに予防の習慣を身につけましょう

ありま歯科クリニック 小児歯科

小さい頃から、虫歯などのお口のトラブル予防にしっかりと取り組むことで、大人になってからも健康な歯を維持し続けることにつながります。

乳歯は生え変わるから虫歯になっても問題ない、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、乳歯の頃の問題を放置してしまうと、お口全体の健康寿命を縮める原因になる恐れがあります。乳歯のケアを怠ることで歯がもろくなり、歯並びも乱れてしまうかもしれません。

そのため当院は、乳歯のうちから歯科医院へ定期的に足を運んでいただき、受診することをご案内しています。歯のチェックを受ける習慣を身につけることで、虫歯ができてしまったとしても速やかに対処することができるでしょう。

定期検診ではお口のチェックとともに、ご自宅でのブラッシングだけでは落とし切れない汚れをきれいに取り除くことで、健康的な口内環境の維持に努めています。

インプラント

インプラント治療で、会話もお食事もより楽しく

ありま歯科クリニック インプラント

インプラントとは、歯の欠損箇所にインプラント体とも呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付けて補う治療のことです。

入れ歯や義歯とは違い、顎の骨に直接インプラントを埋め込むため、安定性に優れており噛み心地の違和感もほとんどありません。お手入れもしやすく、見た目も天然歯とほぼ変わらないという点もメリットでしょう。

ご自身の歯があった時と同じように会話やお食事を楽しんでいただけるようになると思いますし、周囲の歯を削って支えにする必要がないため、残っている歯の健康を維持することにもつながります。

埋入したインプラントは、1カ月から3カ月ほどで顎の骨と結合し安定します。入れ歯を支える土台としてインプラントを数本埋入することで、総入れ歯をただ歯茎にかぶせるよりもより噛みやすくする、という治療を行うことも可能です。

矯正歯科

Q.ありま歯科クリニックさまで矯正をすることのメリットは何ですか?

ありま歯科クリニック 矯正歯科

リラックスできる治療環境作りに努めております。

A.インプラントのための診断や虫歯治療と合わせて治療計画を立てられるところです。


当院は、虫歯治療やインプラントも含めたお口の中全体を見て治療計画を立てることができます。

一度入れたインプラントは後に矯正をすることを考えた場合、その部分を動かすことはできないといったケースがあります。また、矯正中には虫歯の治療や予防への配慮する必要もあります。矯正することを念頭に、そのほかの治療が必要になることも考慮して、順番やタイミングと合わせて治療計画をお作りします。

また、矯正の調整でご来院いただくたびに、虫歯のチェックや歯のお掃除をしっかりさせていただきますので、ぜひ健康的な歯並びを一緒に目指していきませんか。

つめ物・かぶせ物

Q.被せ物・詰め物を作る際に気をつけていることは何ですか?

ありま歯科クリニック つめ物・かぶせ物

丁寧な治療を心がけています

A.歯と被せ物・詰め物との隙間から虫歯になるのを避けるため、隙間ができるだけ無いようにしています。


歯と被せ物・詰め物などの技工物との間に隙間ができていると、そこから虫歯になることがあります。当院では、より患者さまの歯に合った被せ物・詰め物を入れることができるよう、型どりに力を入れています。

セラミックを使用した自由診療では、型どりにシリコンを使用しています。シリコンで型どりするメリットは、歯のざらつき具合やでこぼこ具合まで再現性が高いことです。

ホワイトニング

口元を白くきれいに美しく!ホワイトニングで笑顔が増える毎日を過ごしてほしい

ありま歯科クリニック ホワイトニング

当院でホワイトニングをご希望されるのは、歯を白くきれいにしたいという方に加え、普段のメンテナンスのクリーニングで、歯の表面の汚れを取った後にもう少しきれいにしたいと考えている方です。比較的若い女性の患者さまが多くいらっしゃいますが、当院としては年齢を問わず、たくさんの方にホワイトニングで白く美しい歯になっていただきたいと考えています。

ホワイトニングの大きなメリットは、歯の白さによって口元に清潔感が出ることです。さらに、歯の色味や口元にコンプレックスがある方にとっては、それらを解消して口元への自信につながるきっかけになると考えています。
口元に自信が持てるようになることで、思い切り笑えるようになったり、会話を楽しんでいただけたりと、患者さまの笑顔も増えていくのではないかと思います。

また、ご自身の歯が白くきれいになることで、その状態を保つために、自然と歯の健康にも気を遣うようになります。
当院は、さまざまなメリットがあるホワイトニングをご提案しています。口元を白く美しくしたいと考えていらっしゃいましたら、ぜひ当院へお越しください。

入れ歯・義歯

天然歯のように食べ物を噛めるために、インプラントオーバーデンチャーもご用意しています

ありま歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院は保険診療と自由診療、どちらの入れ歯もご用意しています。入れ歯を使うことをおすすめしているのは、インプラント治療を受けられない方や、たくさんの歯を失ってしまった方です。

自由診療をご希望の方には、顎の骨にインプラントを数本埋め込み、その上に入れ歯を固定する「インプラントオーバーデンチャー」をご提案しています。従来では歯を多く失った場合、埋入するインプラントの数が増えて、費用面の負担が大きくなってしまいました。しかしインプラントオーバーデンチャーは、2本から4本のインプラントを埋め込むので、費用を抑えることが可能です。

さらに、ご自身で取り外すこともできるので、清掃がしやすく、お口の中を清潔に保ちやすくなります。食事や会話中に外れることもほとんどありませんので、興味のある方はぜひ当院にご相談ください。

医院からのお知らせ
★WEB予約は仮予約になります。予約申し込み後、医院からの確認電話をもって予約確定となりますのでご了承ください★
 
★当日のご予約は、痛みが強いなど緊急性が高いものに限らせていただく場合があり、
お越しいただいてもお待ちいただく事が多くなりますのでご容赦ください。
又、当日のご予約はなるべくお電話でお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。★

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212431無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内