医院からのお知らせ

岡町駅から徒歩5分!痛みが少なく土曜日も18時半まで診療している歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

土曜も午後まで診療を
行っています

土曜日も午前中だけではなく午後まで診療を行っていますので、週末を利用して通院することができます。

最寄の駅から徒歩5分
圏内にあります

阪急宝塚本線岡町駅の東口徒歩5分というアクセス環境ですので、とても通いやすい歯科医院です。

痛みを抑えた治療を提供
できる麻酔設備

麻酔設備と2段階の麻酔技術で、痛みの少ない治療を心掛けています。歯医者が苦手な人におすすめです。

まつもと歯科の特徴

診療受付

住所・アクセス

〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚2丁目20-12 田中ビル103号

阪急宝塚本線岡町駅 東口徒歩5分
北大阪急行桃山台駅 出口車13分
大阪モノレール蛍池駅 出口車11分
阪急宝塚本線曽根駅(大阪府) 出口徒歩15分
阪急宝塚本線豊中駅 出口徒歩15分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:30     
15:00~19:30     
14:30~18:00     

■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚2丁目20-12 田中ビル103号

【最寄駅・エリア情報】
阪急宝塚本線岡町駅 東口徒歩5分
北大阪急行桃山台駅 出口車13分
大阪モノレール蛍池駅 出口車11分
阪急宝塚本線曽根駅(大阪府) 出口徒歩15分
阪急宝塚本線豊中駅 出口徒歩15分

【駐車場情報】
提携駐車場(タイムズ)をご利用ください。
駐車券をお持ちいただければ、チケットをお渡しいたします。

近隣エリアのランドマーク情報

・豊中市役所よりすぐ

 
外観写真
 

院内写真

  • 【スタッフ写真】
  • 【受付】
  • 【待合スペース】
  • 【診療スペース】
  • 【診療風景】
  • 【クリーニング風景】

岡町駅より徒歩5分のまつもと歯科です。
白を基調とした清潔感ある院内で、快適に治療を受けていただけます。
患者さまに落ち着けるように、スタッフは明るく皆さまをお出迎えしてくれます。
お口でお悩みの方は是非、まつもと歯科まで足をお運びください。

もっと医院写真を見る

特徴

~痛みに配慮した治療~
痛みを軽減する様々な取り組みと不安を取り除くカウンセリング

特徴画像

歯科治療に際して、「治療の痛み」に不安を抱えていらっしゃる患者さまも多いと思います。当院ではそのような不安を解消するために、丁寧なカウンセリングの実施と痛みを抑えた治療の提供に努めております。
カウンセリングでは、患者さま一人ひとりに真摯に向き合うことで治療に対する不安を取り除くことに重点を置いています。不安を取り除くことによって、精神的にもリラックスしていただきたいと考えているからです。
また痛みを伴う治療の場合には、麻酔注射を施してから治療を開始いたします。注射自体が苦手という方には、注射を打つ前に表面麻酔を塗布することによって、針を刺す痛みをほとんど感じることなく注射を終えることができます。

~徹底された滅菌環境~
器具の滅菌対策はもちろん治療時には除菌された水を使用

特徴画像

医療機関において滅菌対策は欠くことのできないものです。当院でもこの滅菌対策に力を入れており、院内感染予防に努めております。
患者さまのお口に触れる器具類は、洗浄・消毒はもちろん、クラスBの滅菌器によりしっかりと滅菌されたものを使用しています。使用後にはすぐに洗浄から滅菌までを行いますので、使いまわすことなく衛生的な状態を保っています。 また院内で使用しているお水は、浄化装置によって滅菌されたお水を使用しています。これは配管内部での雑菌の繁殖を防ぐために、電解中性機能水を循環させている浄化装置です。
滅菌水として知られる電解中性機能水は、人体に優しいお水です。

~細やかな治療を行える医院環境~
歯科用CT・マイクロスコープなど見えない治療から見える治療へ

特徴画像

歯科治療はとても小さい世界で行われる治療です。特に歯の神経に関わる治療は、とても繊細な部分に対応できる技術が必要とされています。
当院ではこれらの治療のために、歯科用CTやマイクロスコープなどの設備を導入しております。この導入により治療視野が広がり、見えにくい小さな世界がとても見やすくなりました。
根管治療やインプラントの治療を行ううえでは、とても細かやかな技術が必要とされます。そのためには、歯科医師の技術はもちろんですが、これらの設備が欠かせないといっても過言ではありません。
当院は、これらの治療を行うための環境が整っていることが大きな特徴の1つであると自負しております。

~技工士が医院に常駐~
患者さまの歯の色・形に合わせた被せ物を綿密な共有と指示で丁寧にお作りします

特徴画像

当院の大きな強みとして、歯科技工士が院内に常駐していることが挙げられます。歯の被せ物を作製する際には、外注することなく院内で一連の流れを完結させることができます。外部を交えることがありませんのでタイムラグの発生を防ぎ、直接的な情報共有ができるために綿密な指示を出すことが可能な環境だと言えます。
歯科技工士と患者さまが直接お話をすることもできますので、完成物のイメージを膨らませやすく、色味や形もよりオーダーメイドに仕上げることができております。ご要望を直接伺ったり周囲の歯との同調具合をその場で調整したりすることが容易にできることから、見た目面だけではなく、整合性も良く喜んで帰られた患者様も多いです。

治療方針を見る

インタビュー

根拠に基づいたリスクが少ない治療を目指していきたい

保険・自由診療両方の視野をもって、その方に沿った治療に取り組むように心掛けています。もちろん治療方法を選択するのは患者さまご自身ですので、その選択肢自体の幅を広げてあげるのも、私たち歯科医師の役割ではないかと考えています。
私たちの知識や技術の度合いは、患者さまの希望を満たす要素の1つです。要素のうちの1つですから欠くことはできませんが、それだけでは不十分なことを患者さまも感じているのではないかと思います。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

まつもと歯科のモットーは、「お身体にやさしいしっかりした治療」を提供することです。これは、患者さまにとっても私たち歯科医師にとってもとても重要なことだと思います。そのために、3つの配慮を心がけています。
1つ目はカウンセリングを丁寧に行うことです。患者さまが落ち着いて受けられる治療とは、患者さまご自身で治療方法をご選択いただくことが大前提であると考えています。丁寧なカウンセリングは、その選択肢の幅を広げるために大きな意味を持ちます。
2つ目は滅菌対策の徹底です。当院では治療器具はもちろん、院内で使用するお水にまでこだわって滅菌をしております。そして3つ目は、しっかり勉強を続けていくことです。日々進歩している歯科医療に対応していくためには、勉強を怠らないことも大切です。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来られた患者さまの場合には、まずは「理解をしていただく」ことから始めます。そのため初診時のカウンセリングでは、丁寧でわかりやすい説明を行うように心がけています。 一口に「理解をしていただく」とは言っても、ただ歯科医師の説明を理解していただくだけでは十分ではありません。ご自身のお口の状態を理解していただくこと、治療方法について理解していただくこと、治療後のケアについて理解していただくこと、どれか1つでも欠けてしまうと十分な理解には届かないと思います。 患者さまの十分な理解を得るために、口腔内の写真を撮影したり、わかりやすい資料を見ていただいたりと様々な工夫をしておりますので、わからないことは遠慮なくご相談いただければと思います。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

患者さまにリラックスしていただくために必要なことは、医療の技術だけではなく清潔さなどの環境的な部分もあると思います。そのため、院内設計は白を基調としたクリーンなイメージの空間にこだわりました。
当院は受付から待合室、診療室に至るまで、シンプルで清潔なイメージにこだわりぬいたデザインとなっています。診療スペースは半個室となっていて、狭苦しさを感じない広めの空間です。
清掃についても、定期的に業者を入れてきれいな状態を維持しています。開業して年月を経た現在でも、「きれいな歯医者さんですね」とよくお声掛けをいただくほどです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、歯科衛生士が3名、歯科助手が2名、歯科技工士が1名、常勤しています。それぞれが責任を持って役割を担っており、チームとしての連携もしっかり取れていることが自慢だと思います。
ミーティングや勉強会も定期的に開催しておりますので、知識や技術の向上面においてもしっかりしていると自負しております。個別の努力を怠らずに、チーム医療としての連携もしっかりしていますので、治療はもちろん予防やケアなども幅広く任せていただけます。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯科医院選びにおける大切なポイントは、技術はもちろんですが、「しっかり勉強をしている歯科医院」であることだと思います。理解を深めていないと、細やかな診断をすることは困難です。
歯科医療は日進月歩です。新しい情報は常に発信されていますので、それをしっかり取り入れていくことが必要となってきます。それらをしっかりと受け止める体制が整っている歯科医院を見極めることが大切です。
また、清潔感も大切です。院内感染の予防や滅菌対策を行っている歯科医院を選ぶことも重要なポイントです。

小さなお子さまがいるお母さまに、お子さまの歯を守るために何に気を付ければよいか教えてください。

悪くなった歯を治療するよりも、悪い状態にならないように「予防」に重点をおいたケアをすることが大切だと思います。
一度虫歯になってしまった歯は、抜いたり削ったりしてしまうと元には戻りません。削ってしまった歯は脆くなり、より一層のケアが必要となります。このような悪循環を繰り返さないためにも、まずは「虫歯を作らないこと」が大切です。 歯磨きの指導やフッ素塗布、咬合の矯正など、お子さまが小さいうちからケアを行うことによって虫歯を予防することは可能です。まだ乳歯だから大丈夫とおっしゃるお母さまも少なくありませんが、虫歯を作らないためには乳歯のうちから健康な口内環境を整えてあげることがとても重要なのです。

リラックスできる時はどんなときですか?

私自身がリラックスできると感じる時は、子供と遊んでいる時です。子供の目線で考え、子供と一緒に遊ぶ瞬間がとてもリラックスできる時間だと思います。
また身体を動かすことが大好きなので、スポーツを楽しんでいる時も疲れを忘れてしまいます。テニスやサッカーなどを友人と楽しみ、思い切り身体を動かすことでストレスを発散させています。

医師スタッフ

院長写真

院長 松本 卓也 (Takuya Matsumoto)

まつもと歯科は、お子さまからお年寄りまで幅広い年齢層の方々に通っていただいている優しい歯科医院です。当院は、痛みを抑えた治療と丁寧なカウンセリングを行うことに努めており、「誰もが通いやすい歯科医院」でありたいと考えています。
商店街を中心とした活気のよい地域にある当院は、阪急宝塚本線岡町駅の東口から徒歩5分ほどの立地でアクセス環境がとても良く「気軽に通える」「通勤帰りに便利」とよく言われます。お車でお越しの場合には駐車場もご用意しております。
また、「ご自身の歯でいつまでも食事ができる」ことを目標とした治療を行っておりますので、口内環境を健康に保ちたい方、予防をしっかり行いたい方などもお任せください。

院長略歴

  • 2004年 大阪大学歯学部卒業
  • 2004年 医療法人かい歯科、かい矯正歯科インプラントセンター勤務
  • 2007年 大阪大学歯学部大学院 顎口腔機能再建学講座入学
  • 2009年 医療法人かい歯科退職
  • 2009年 大阪デンタルクリニック、医療法人たんぽぽ会 非常勤勤務
  • 2009年 まつもと歯科開院
  • 2011年 大阪大学歯学部大学院 顎口腔機能再建学講座卒業
スタッフ写真

歯科助手 主任
大場(Ohba)

一言:

患者さまの笑顔を大事にしていきたい。
そういった気持ちで日々この仕事と向き合っております。
分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

スタッフ写真

デンタルカウンセラー
正村(Masamura)

一言:

歯に関して疑問や分からないことがあり、不安をお持ちの方は多くいらっしゃるかと思います。
そういった患者さまにカウンセリングなどを行い、不安を解消するのが私たちの仕事です。
不安な点があれば、是非ご相談してくださいね!

スタッフ写真

デンタルカウンセラー
唄(Bai)

一言:

症状をお伺いし、より良い改善策をご提案できるように心がけております。
お口の環境は健康にも大きく関わります。
違和感を覚えたら、なるべく早くご相談ください。

スタッフ写真

歯科衛生士
下平尾(Shimohirao)

一言:

皆様のお口の環境を清潔に保つため、お口のクリーニングなどを行っています。
日々のブラッシングでは取れない汚れは多くの人にあります。
虫歯にならないように定期的に歯の検診を行いましょう!

スタッフ写真

歯科技工士
多根(Tane)

一言:

私にとっての仕事のやりがいは、患者さまが作製したものを装着してくれたときに喜んでくれることです。
被せ物、詰め物は見た目はもちろん機能面も重要なポイントです。
そのどちらの要素も欠けることのないように、妥協せず製作させていただきます。

まつもと歯科の基本情報

医院名

まつもと歯科まつもとしか

開院年月日

2009年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-214193 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
住所

大阪府豊中市中桜塚2丁目20-12 田中ビル103号

アクセス

阪急宝塚本線岡町駅 東口 徒歩5分

北大阪急行桃山台駅 出口 車13分

大阪モノレール蛍池駅 出口 車11分

阪急宝塚本線曽根駅(大阪府) 出口 徒歩15分

阪急宝塚本線豊中駅 出口 徒歩15分

駐車場
  • 提携駐車場(タイムズ)をご利用下さい。駐車券をお持ちいただければ、チケットをお渡しいたします。
診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:30
15:00~19:30  
14:30~18:00   

混雑時間帯:平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正歯科 部分矯正 矯正歯科 マウスピース矯正 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
お問い合わせ

06-6852-4644

特徴

施設情報

キッズスペースあり|ウォーターサーバーあり|絵本あり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

院内処方|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

まつもと歯科の特徴

 

豊中市中桜塚に位置し、阪急電鉄・岡町駅から徒歩5分の場所にある、まつもと歯科です。駐車場もあるので車での通院にも便利です。お子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方がご来院されており、とても丁寧かつ親身になって治療に取り組んでくれます。受付スタッフも明るく対応してくれ、キッズスペースはもちろん、女性やお子様連れの方には嬉しい靴のまま診療が出来る歯医者になっております。まつもと歯科はホワイトニングにも力を入れて、おすすめの歯医者になりますので、歯にお悩みをお持ちの方は是非一度、まつもと歯科へご相談してみて下さい。

★まつもと歯科(豊中市中桜塚)【アクセス】岡町駅 東口から徒歩5分

 

0066-9801-214193無料通話
  • 24時間受付中
通院中の方
お問い合わせ
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内