4.0いいね!

口コミ24

最寄駅
少路駅(大阪モノレール)
出口2 徒歩5分

住所 大阪府豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

ご高齢者の方の「食べる幸せ」をお手伝い

ご高齢者の方にとって、食べることができる幸せは、健康面はもちろんのこと、生活の質を考えたときにも大切な要素です。8020運動(80歳になっても20本の歯を残そうという運動)などもありますが、長く自分の歯で噛めることは重要です。当院はご高齢者の方はもちろんのこと、今はまだ若い方がいずれ年齢を重ねていったときに歯を失うことがないよう、先を見据えて「歯が永持ちをするように」という考え方で治療を行っています。

咬み合わせ

生体に調和した咬み合わせを考えた治療をしています

当院は、どの治療においても咬み合わせを考えた治療をしています。

咬み合わせに不具合が生じていると、歯・歯周組織・顎関節などに過剰な負担がかかりさまざまな問題が起こります。干渉している歯の寿命が短くなるだけでなく、治療した箇所も維持できない場合もございます。

だからこそ当院は、咬み合わせを整えることによって顎関節や歯周組織を良好な状態に保てるよう努めています。お口全体のバランスを考慮しながら、改善した箇所の「永続性」を目指した治療を提供させていただきます。

根管治療

マイクロスコープによって細部まで確認しながら治療を進めています

ヘルスケア松本歯科クリニック 根管治療

当院は、肉眼では見えづらい部分までしっかり確認できるマイクロスコープを導入しています。

マイクロスコープは視野を7倍~20倍程度まで拡大できるため、繊細な処置を要求される治療において大いに役立ちます。そのため当院は歯の根の治療である「根管治療」(※)にてこれを活用しており、将来にわたって症状を再発させないよう、歯の内部の汚染物質を隅々まで除去するようにしています。

また、普通だと抜歯が提案されるような、穴が空いた状態の歯でも、マイクロスコープを使用することで治療できる可能性もあります。もちろん全ての歯に適用できるとは限りませんので、細やかな診査・診断に基づいて治療方法を検討してまいります。

※自由診療の場合があります。料金は料金表をご確認ください。

インプラント

インプラント治療でも、歯を失った原因を考えることから始めていきます

インプラント治療(※)は歯の欠損を補うための方法ですが、「なぜ歯を失ったのか」という原因に目を向けなければ治療した箇所が永持ちしない可能性があります。例えば、咬み合わせの不具合や細菌感染による炎症が原因であった場合、それらを改善しなければ治療をしても同じことを繰り返すおそれがあるからです。

そのため当院が大切にしているのは、何が問題(病気の原因)なのか診査診断し、その内容に即した治療を行うことです。一例として、歯への力のかかり方に問題があるのであれば、顎の関節も含め口腔内のバランスの良い力のかかり具合を考えながら、治療を進めていきます。    

顎骨の量が不足していることでインプラント治療が困難であっても、骨造成(※)によって適応可能にできる場合があります。また術後は定期的なメンテナンスが不可欠です。ホームケアのチェックを行い、ホームケアで取り残している部分はプロフェッショナルケアで隅々まで綺麗にします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

歯の健康を維持するためには定期的なメンテナンスと日々のケアが大切です

ヘルスケア松本歯科クリニック 予防歯科

歯の健康のためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。ホームケアのチェックを行い、ホームケアで取り残している部分はプロフェッショナルケアで隅々まで綺麗にします。

また、何が原因で歯が悪くなってしまったのか、しっかりと検査することで治療後の再発リスクを減らすことができるため、当院では詳しい診査、診断を徹底して行っております。

唾液から虫歯になるリスクを測定することができるサリバテスト(※)。歯周病であれば、その病原菌を検査するキットもご用意しております。
詳しく検査を行うことで、虫歯や歯周病のリスクを調べることができるので、患者さまお一人おひとりにあわせた予防方法をご提案することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯周病

進行しやすい歯周病をいかにして食い止めるかを、患者さまと共に考えていきます

歯周病治療においては、さまざまな検査を通してリスクの高い部位とそうでない部位を見極め、お口の状態に応じたケアをご提供するよう努めています。その際は、症状の再発を防ぐため、汚染部分を取り残さないよう丁寧に処置いたします。

また当院は、患者さまご自身にお口の現状を把握していだたくことを大切にしています。治療前・治療中・治療後それぞれの段階で検査を行い、その変化を一緒にご確認いただけますので、不明な部分があればぜひその都度お尋ねください。

歯周病の原因は、歯に付着した汚れだけではありません。歯に対する力のかかり具合も重要な要素として挙げられます。そのため、細菌感染のコントロールを図るとともに咬み合わせをチェックして、発症リスクが低い状態を維持できるようにサポートさせていただきます。

小児歯科

まずは歯科医院に慣れてもらうところから

ヘルスケア松本歯科クリニック 小児歯科

当院の患者さまは、主婦層の方もたくさんおられますが、付随してお子さまも来られます。お子さまは、歯科医院に対して「怖い」というイメージがあるので、来院しても非常に不安がるものです。急を要する場合はやむを得ず、すぐに治療をしますが、そうでない場合は最初からいきなり削るということはしません。まずブラッシング指導や、クリーニングから歯科医院に慣れてもらうように行っております。

ホワイトニング

ホワイトニングは患者さまのご希望に合わせてご案内

女性の患者さまの間では、特にホワイトニングをご希望される方が多くなっています。ホワイトニングの種類ですが、ご自宅にてご自身で行っていただくホームホワイトニング(※)と、ご来院いただいて行うオフィスホワイトニング(※)、そしてホームとオフィスの両方を並行して行う、デュアルホワイトニング(※)があります。この中から患者さまのご都合に合わせてお選びいただけます。ホワイトニングをしても後戻りをすることがありますので、定期的に来院いただいて私どもでチェックを行い、コーヒーなどを飲みすぎると色素が歯に沈着することなど、注意点などしっかりとお伝えしています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

レーザー治療

歯茎の黒ずみはレーザー治療で落とせます

煙草のメラニンで、黒ずんでしまった歯茎が気になる方には、レーザーで黒ずみを落とす治療も行っています。治療の3日後ぐらいから歯茎の表面がはがれ、1~2週間できれいな色の歯茎になることが多いです。当院はこの他にもレーザーを用いた治療を行っており、レーザーで患部の消毒や小帯(頬や唇の内側の粘膜と歯茎の間の細いひだ)の除去などが可能です。また歯周病などの歯肉を改善し、口内炎や入れ歯装着時の痛みの緩和、抜歯や外科的措置を行った後の止血にもレーザーを使用しています。

セラミック治療

天然歯に近い自然感をもったセラミックなどを取り扱っています。

保険適用金属材の一つである、金銀パラジウム合金は安価で強度が高いというメリットがありますが噛む力によって徐々に変形し、銀歯と歯の間に隙間が生じてしまい歯垢が溜まりやすく、金属イオンが溶け出し体内に蓄積させていくとアレルギー化する可能性があるなどといったデメリットがあります。

それに対しセラミック(※)は、見た目が良いだけでなく銀歯と違い変形しないため、セラミックと歯が接着する部分に隙間ができにくいので、歯垢が溜まりにくかったり、金属アレルギーやメタルタトゥー(金属が原因でおこる歯茎の黒ずみ)のリスクが少ないなどのメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
8/12(木)~8/17(火),19日(木)は夏期休診となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内