4.3いいね!

口コミ51

最寄駅
正雀駅
東口 徒歩3分

住所 大阪府摂津市正雀本町1-2-21 アルデールM.Y1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

段階を踏んで、お子さまとしっかり向き合いながら治療を進めています

まこと歯科医院 小児歯科

お子さまの歯に虫歯ができた時は、なぜ虫歯が発生するのかを初めにお伝えしています。お子さまの歯を虫歯から守るには、単に甘いものを控えれば良いという訳ではありません。砂糖の量よりも、口に入れている時間、固形か液体か、などによって虫歯リスクは左右されます。正しい知識を身に付けて、普段のお子さまの食生活に役立てましょう。

またお子さまの治療には、ラバーダムという器具を使用します。薄いゴムシートに小さな穴を開け、その部分から虫歯を露出させて治療する方法です。そうすることで、周りの健康な歯に虫歯菌が移るのを防ぎます。治療が苦手なお子さまに対して、無理に治療は行いません。様子を見ながら徐々に進めますので、一度お子さまのお口を見せに来てください。

噛み合わせ

小さいうちからトレーニングに励み、将来噛み合わせが悪くなるリスクを取り除きましょう

まこと歯科医院 噛み合わせ

幼少期に身に付けた生活習慣や食事の摂り方により、歯並びが決まることをご存知ですか?お口の健康を乱す要因は、主に噛み合わせにあります。噛み合わせは、食べ方や生活習慣によって悪いほうへと発育します。その結果、歯並びが乱れたり、上下の歯の位置にズレが生じたりしてしまうのです。

しかし、日々のちょっとした取り組みで、噛み合わせを改善させることができます。当院では、患者さまのお口に合ったアドバイスやトレーニングをお伝えしています。早い段階から改善に努め、噛み合わせや歯並びを整えましょう。

予防歯科

早めに予防に取り組むことが健康維持と、患者さまの負担軽減につながります

まこと歯科医院 予防歯科

歯や、歯茎などの歯周組織は一度崩壊してしまうと、治療をしても元の状態に戻すことが困難です。そのため、当院では予防ケアを呼びかけ、患者さまをお口のトラブルから守れるようにしています。問題を感じていない時から予防に取り組んでいただければ、治療が必要ない状態を維持でき、結果として時間面や費用面での負担の軽減につながります。

歯磨き時の出血や、歯の痛みなど、少しでも不安があれば放置せずに相談ください。早期に対処すれば、それだけ処置の規模を抑えられ、健やかな口元を保ちやすくなります。

しっかり噛める状態を維持することは、日常生活を送るうえで欠かせないと考えています。1日でも長く天然歯を維持できるよう、どうぞ定期的にケアにお越しください。歯科医師と歯科衛生士がしっかりとサポートいたします。

矯正歯科

見た目だけなく機能面の改善にもつながる矯正治療

まこと歯科医院 矯正歯科

矯正治療のメリットは、口元の見た目をより良くするだけではありません。発音がしやすくなる、虫歯・歯周病の予防になる、咀嚼の効率が上がる、といった、機能面を改善できる点もメリットとして挙げられます。

このような影響は、健康増進にもつながると言えます。機能面を高めることで、病気になりにくくなったり姿勢が良くなったり、食事がとりやすくなったりして、健康に寄与すると考えられます。そのため、噛み合わせが悪いと感じていらっしゃる方は、ぜひ矯正治療を受けていただきたいと思います。

矯正治療においてはさまざまな方法に対応していますが、装置の一部をワイヤー、一部をマウスピースにするなど、複数の方法を複合することも可能です。そうすることで、それぞれの装置が持つ強みを生かした治療ができます。治療中の見た目が気になる方や、費用面が不安な方にも配慮いたしますので、ご興味があれば一度相談にいらしてください。

小児矯正

お子さまのうちから矯正治療を行うことで、歯並びがより整いやすくなります

まこと歯科医院 小児矯正

小さいうちに不正咬合などの原因に立ち入って治療を行った場合、大人になってから矯正を始めるよりも大きな改善が見込めます。なぜなら小児矯正は、顎の骨の成長を利用して治療を行うからです。顎の健全な成長は、きれいな歯並びへとつながっていきます。

また、小児矯正では歯が並ぶための顎のスペースを広げていくため、将来的に抜歯を伴う矯正治療が不要になる可能性が高まります。さらに、発音や噛み合わせといった機能面も改善され、その後の成長に良い影響をもたらすことも期待できるでしょう。それは結果的に、将来に起こり得る不調や病気を回避し、長い目で見た場合の治療費を低く抑えることにもなります。

治療以外におけるサポートとして、生活習慣のアドバイスもしています。頬づえや食事の仕方など、この時期に身についた癖はなかなか直りにくいため、早めに指導をしていくことが大事です。お子さまのお気持ちを考慮した優しい伝え方をするよう心がけていますので、親御さまにもご協力いただければ幸いです。

ホワイトニング

患者さまに屈託なく笑ってもらえるよう、ホワイトニングをご提供しています

まこと歯科医院 ホワイトニング

「年齢を重ねるにつれ、歯が黄ばんできた」「口元が気になってうまく笑えない」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。そういった方々に屈託なく笑ってもらえるよう、当院は薬液を用いた歯の漂白処置、ホワイトニングをご提供しています。

歯の色味が改善されることで、ご友人やご家族とのコミュニケーションもより楽しくなるかと思います。
また、お口への意識が高まり、日々のケアにも前向きになってもらえるのではないでしょうか。

まずは患者さまが目指す口元をお伺いいたします。ホワイトニングにご興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。歯に清潔感のある白さをもたらし、一人でも多くの方が自然な笑顔ができるようにサポートします。

医院からのお知らせ
こちらは大阪府摂津市のまこと歯科医院です。お間違えのないよう、お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212644無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内