口コミ8

最寄駅
摂津市駅
東口 徒歩7分

住所 大阪府摂津市三島3-14-49地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療を行ううえでどんな点に気をつけていますか?

A.お約束の時間を守った診療や、患者さまとの密なコミュニケーションを行うことです。


当院は予約制で診療を行っており、患者さまにはお約束の時間にお越しいただくようお願いしています。そのため、当院も極力患者さまをお待たせせず、スムーズに診療に入れるようにしています。もちろん、予約の時間内で治療を終えることも大切にしているポイントの一つです。

また、患者さまとのコミュニケーションを重視し、心の距離を縮めることで、歯科医院に対するイメージや歯科治療を続けていくことへの抵抗感などを取り除くことができればと思っています。

継続してお口の健康サポートをさせていただくために、誠実な対応に努めています。

虫歯

できるだけ歯を削りすぎない、歯を大切に考えた治療を行います

米田歯科医院 虫歯

歯は一度削ったり抜いたりしてしまうと、もう元に戻すことはできません。そのため虫歯治療の際にはできるだけ歯を削らず抜かず、また可能な限り神経を残すことを重視しています。

実は1本歯を抜くと、他の健康な歯に余計な負担がかかってしまうことがあります。抜歯が原因で、健康だったはずの他の歯までが大きなダメージを受けてしまうこともあるのです。残すことのできる歯は、なるべく残すほうが良いでしょう。

もちろん、歯の状態によっては抜歯を希望されることもあると思います。そのような場合には、今ある歯を大切に考えたうえでおすすめできる治療計画を立案します。詳しく説明させていただきますので、患者さま自身で納得できる方法を選んでください。

入れ歯・義歯

患者さまのご要望に合わせた入れ歯・義歯のご提案をしています

米田歯科医院 入れ歯・義歯

一言に「入れ歯」と言っても、保険診療でも自由診療でも作製することが可能です。当院は保険診療の入れ歯はもちろん、自由診療の「ノンクラスプデンチャー(※)」もご用意しております。ノンクラスプデンチャーには、入れ歯が目立ってしまう原因でもある金属のバネがついておらず、そのため入れ歯を入れていることを人から気づかれにくいという特徴があります。

それぞれにメリット・デメリットはあるため、ご要望をしっかり伺ったうえで費用面を含めて詳しく説明させていただきます。お悩みやご不安などございましたら、遠慮せずにお伝えください。お口により合う入れ歯を提供できるよう努めます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.お子さまに向けた治療時に心がけていることは何ですか?

A.強引な処置はせず、お子さまの様子を見ながら歯科医院の環境に慣れてもらうことから始めています。


お子さまが歯科医院を怖がってしまわないように、小児歯科では治療の進め方に工夫をしています。例えば、歯科医院の環境に慣れてもらうまでの最初の2~3回は薬を塗るだけの処置にとどめることもあります。

「歯科医院が怖いことをする場所ではない」と理解してもらえたら、段階を踏まえながら、徐々に歯を削るなどの治療に進んでいきます。強引な対応はお子さまにトラウマを与えかねないので、時間がかかったとしても一人ひとりのペースに合わせることを大切にしています。

さらに、治療の際にはお声がけをして不安感を和らげるなど、お子さまにしっかりと向き合い、年齢や性格に合った対応に努めています。

医院からのお知らせ
キャンセルは他の患者さまのご迷惑になりますのでお控えください。
ご事情がありましたらお電話にてご連絡をいただきますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12
13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内