長い間歯の健康を維持しましょう

問い合わせる

患者さまの要望をお伺いし、症状に合った治療を提供させていただき
長い間健康な口元を保てるようサポートします。

EPARKからのおすすめポイント

お仕事帰りにも!
平日は水曜日を除いて20時以降も診療可能です

昼間は仕事や家事で忙しい方、平日は水曜日を除いて20時以降も診療しているところを探している方にもおすすめです。

車不要!
駅から徒歩3分の好立地

藤井寺駅から歩いて3分なので、車をお持ちでない方でも歩いて通える医院です。

相談しやすい先生の診療
 

歯医者さんは痛くて怖いイメージをお持ちの方も、先生が相談しやすいようにより添っていだけます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30      
14:00~20:00      
14:00~18:00      
14:00~17:00      

交通案内

医院所在地・アクセス

〒583-0027
大阪府藤井寺市岡2-8-47 UFビル2F

■最寄駅からの所要時間
近鉄南大阪線藤井寺駅 北出口より徒歩3分

地図

 

口コミ

EPARKに寄せられた村上歯科を利用した患者さまの声です。
患者さまのよい声は励みに、患者さまのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

村上歯科

歯が痛むためこちらの歯医者さんへ行ったところ、虫歯だと診断されました。先生の技術が良いためか、麻酔の痛みが少なく、治療中もほとんど嫌な思いをすることはありませんでした。院内も綺麗で落ち着いており、スタッフの不安な気持ちを解消してくれる親切な対応にも満足感を覚えました。

Asamiさん(大阪府)30代女性

通勤時にこちらの歯医者さんをよく見かけたので、歯ぐきが腫れた際に通院しました。とにかく丁寧に診察してくれますし、現状についての説明、治療法についてもわかりやすく説明してもらえました。奥歯の根っこの膿がきれいに治りましたし、アットホームな雰囲気も居心地が良いです。

ココアクッキーさん(大阪府)30代女性

歯の隙間に虫歯ができたので友人の紹介でこの歯医者さんを受診しました。疑問点や希望事項に関して丁寧に説明してもらえますし、説明を受けた上で相談しながら治療方法を選択できたので納得できました。目立たないように治療してくれたので感謝していますし、アットホームな雰囲気も気に入っています。

あつあきさん(大阪府)40代男性

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 診療チェア
  • 院内風景
  • モニター
  • レーザー
  • デジタルレントゲン

藤井寺駅から徒歩3分と好アクセスです。
昔から通われている方もいらっしゃる村上歯科は、明るく話しやすい院長と笑顔の素敵なスタッフで患者さまをお迎えします。
患者様にリラックスして頂けるようにアットホームな雰囲気の院内を意識しています。

もっと医院写真を見る

特徴

矯正治療について

矯正治療について

費用や治療に必要とする期間をしっかり、患者さまにお伝えしております。 特に、治療期間に関しては患者さまの歯並びがどのような状態かによって異なってきますので、カウンセリングの際にしっかりとご説明させていただきます。また、当院は矯正の患者さまの多くが小学生以下のお子さまです。

お子さまの矯正は、乳歯から永久歯への生え変わり時期を利用して治療をするので、治療期間が短く、また費用も成人矯正と比べると少ないことが多いので、お子さまの矯正をしてあげた方が良いか悩まれている際は早めの受診をおすすめしております。

また、矯正を決められた場合、1回目のご来院時には歯並びの型とレントゲンをとり、お子さまの場合は永久歯がまだ生えていない場合が多いため、レントゲン写真で永久歯の有無を事前に確認をします。2回目では、歯の型を模型にし、レントゲンと照らし合わせます。同時に、費用や治療期間、治療の流れをお伝えします。矯正治療をお考えの方や、気になる点がございましたら当院までご相談いただければと思います。

小児歯科について

小児歯科について

お子さまの矯正をするうえで、長期的な治療が見込まれる場合、その治療期間中に虫歯ができないように予防する対策を並行してとっております。 お子さまと一緒にご来院いただいた場合は、治療内容を把握していただくためにも、治療中の様子をご覧いただくことが可能です。治療内容に関しても丁寧にご説明をしますので、一緒にご来院いただくことをおすすめいたします。 また、通常の治療のみも受け付けておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

しっかりご納得いただくために

しっかりご納得いただくために

治療前には、歯科の専門用語をなるべく使わずに説明を行うようにしています。例えば、視覚的に分かりやすいようにレントゲンの写真やミラーで実際にご自身の歯を見ていただきながら説明したり、模型ツールを使いながら治療がイメージしやすくなるよう工夫しています。

歯は一度削ると元にも戻ることのない組織です。そのため、患者さまがお持ちの疑問や不安を丁寧にお聞きして、ともに治療の方向性を決めていくようにしており、歯科医師としての意見と患者さまのお気持ちが重なってから治療に進むようにしています。

患者さまにあわせた治療計画を

患者さまにあわせた治療計画を

当院は、できる限り患者さまのご都合に合わせた治療が行えるような工夫をしています。 お仕事や子育てにお忙しい方への取り組みとして、治療回数のご相談にも応じています。

忙しく歯科医院への通院がなかなか難しい方のために、治療回数を少なくし、ご負担を軽減する対応もしています。この場合、治療1回のお時間を少し長く取り、通常数回に分ける治療を並行して行うというものになります。また、患者さまの技工物の仕上がりを早めに調整して、少しでも患者さまのご負担を軽減できるように努めています。

事前にご相談していただければ、できる限り患者さまのご意向に添えるような治療を行うようにいたしますので、ぜひご相談ください。

インタビュー

患者さまが長い間健康でいられるよう、心を込めて将来を予想した治療を行っています。

地域の皆様との信頼関係を大切に、
コミュニケーションを大切に日々の診療を
行ってまいります。
長い間自分の歯で食事ができるようにお手伝いを
していきたいと思っておりますので、
歯やお口のご相談は当院にお任せください。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

矯正治療について、力をいれて学んできました。日常生活を送るうえで、笑顔というのを私は大切にしたいと考えています。ご自身の歯並びにコンプレックスを感じている方や、口元が気になって笑顔になれない方の歯並びを整えることで患者さまに笑顔になっていただきたい思いで、矯正治療を学びました。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来院していただいた患者さまには、分かりやすい説明を心がけています。当院は開業当初からの常連の患者さまが多いのですが、そんな常連の患者さまの口内のことはよく熟知できていても、初めて来ていただいた患者さまのことはバックグラウンドも含め何も分かりません。それは患者さまも同じことです。お互いをよく知り、患者さまの心強い存在になれるようにお話をよく伺い、丁寧で分かりやすい説明をいたします。悩みを抱えて来院していただいた患者さまのお口の中を、末永くお任せしていただけるように努力しています。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

変わっていないことは、患者さまの将来を見据えて、長くお口が健康でいられるように考慮して治療するようにしています。歯科治療は、その時治療したからと言って、その状態がずっと続くわけではありません。生活習慣や状況によって、同じ場所に虫歯が出てくることも考えられます。その度に歯科医院に行って治療していただくわけですから、患者さまと歯科医院の関係は長いものになります。変わったことは、医療は進化していて、患者さまの要望も変わってきていることです。そこに取り残されないよう要望に応えられるように技術の研鑽に努めております。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

やはり私たち歯科医師や歯科医院自体に恐怖心をもっているお子さまは多いため、怖がるお子さまを何が何でも押さえつけて治療だけをするというわけにはいきません。おもちゃを使って気を紛らわせるようにしています。また、人は視界が暗くなるとびっくりして不安になってしまいますので、お子さまはそういう点が顕著になり、目をつぶるとなにか怖いことをされているのではないかと感じてしまいます。そのため治療の際に、あえて目を開けるようにとお伝えしています。

ご年配の方への配慮は何かありますか?

ご年配の方は若い人と違い、顎の筋肉が衰えてくるため、治療の際に口を開けていられる時間が短くなってしまいます。そのため1回の治療時間を短く取り、うがいをしていただくなどして、少しずつ治療するようにしています。もちろん、こういう配慮はご年配の方に限った話ではないです。患者さま一人ひとりをしっかりと見て、その時の体調や状態に合わせて進めていき、落ち着いて治療を受けていただけるよう心がけています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

インプラントです。インプラントとは、人工の歯根を顎骨に埋め込み、その上に人工の歯を入れるものです。入れ歯やブリッジに比べ、見た目や噛む機能が改善されるので、入れ歯やブリッジは嫌だという患者さまもいらっしゃいます。患者さまの希望にできるだけ添えるようにインプラントには力をいれていこうと思っております。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

挨拶をきちんとすること、患者さまの通り道を塞がないなどです。立ち振る舞いや、お尻を患者さまに向けないなど、常識的な部分をしっかり身に着けるよう指導しています。ですが、スタッフもしっかりしてきていますので、新人スタッフがきた場合は私ではなく先輩スタッフに指導をお任せしています。挨拶や患者さまの前を遮らないようにすること以外にも、分からないことはなるべく誰かに聞いて、勝手に自分で考えて行動しないことなどを教えています。

この町の好きなところを教えてください。

フレンドリーで、優しい方が多いところです。開業当初から来ていただいている患者さまもいらっしゃって、本当に多くの方にお会いしてきましたが、おもしろい方も多く、家族みたいにお話してくださる人が多いです。私も家族の一員みたいに思っていただけることで、この町の方との信頼関係を大切にし、今以上に頑張っていこうと思えます。

リラックスできる時はどんなときですか?

飼っている犬と遊んでいるときは、とてもリラックスできます。リラックスすると張り詰めていた緊張もほぐれますし、オンとオフのスイッチを切り替えるタイミングにもなります。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 村上 隆久(Takahisa Murakami)

当院では、患者さまとの対話を大切にし、患者さまに納得しご満足いただける治療を行うよう心がけております。歯科医院は痛くて怖いというイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。なるべくそのイメージを軽減できるよう、痛みを和らげた治療を受けていただけるよう日々努めております。

患者さまに定期的に通っていただける、通いやすいアットホームであたたかい雰囲気の医院でありたいと思っています。患者さまが長い間、健康な歯でおいしい食事ができるよう、しっかりサポートしてまいります。ぜひ一度、お口の悩みについてご相談ください。スタッフ一同、患者さまのご来院をお待ちしております。

 

院長略歴

  • 1987年 岐阜歯科大学歯学部 卒業
  • 1988年 小野歯科 勤務
  • 1989年 阪井歯科 勤務
  • 1990年 村上歯科 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ・温泉めぐり

好きな食べ物

  • メロン

村上歯科の基本情報

医院名

村上歯科むらかみしか

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-088495 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-47 UFビル2F

アクセス

近鉄南大阪線藤井寺駅 出口徒歩3分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~20:00  
14:00~18:00     
14:00~17:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

072-939-7731

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212284無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内