4.9いいね!

口コミ4

最寄駅
玉出駅
1番出口 徒歩3分

住所 大阪府大阪市西成区玉出中2-6-15地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまとお話しすること、親御さまへケアのアドバイスをすることを大事にしています

たまでファミリー歯科 小児歯科

小さなお子さまは、新しいことに拒否反応を示されるものです。治療を無理強いすると、トラウマとなり、それから数年後、数十年後にまで影響を与えかねません。そういった状況を避けるため、当院では小さなお子さまも「一人の患者さま」として接し、今のお口の状態や治療の必要性をしっかりご説明します。

さらに、治療のステップを一つひとつ踏みながら、お子さまに納得していただき、一人でお口を開けて治療ができるところまでもっていけるように取り組んでいます。乳歯が虫歯になっても、永久歯に生え変わるから大丈夫、とお考えの保護者さまがいらっしゃいますが、乳歯の虫歯が永久歯の生え変わりに悪影響を与えることもあります。当院では、乳歯の虫歯の治療とともに、お口を健康に保つためのアドバイスもしていますので、不明点や疑問は気兼ねなくお申し付けください。

予防・歯周病治療

定期的な口内チェックとケアで虫歯・歯周病を防ぎます

たまでファミリー歯科 予防・歯周病治療

現在の日本では、80歳の時点で20本以上の歯を残そうという「8020運動」が推奨されています。こうした運動が盛んに行われているのは、80歳の段階で自分の歯を20本以上残している方が少ないという現状があるからです。

歯が抜けてしまう原因で多いのが、虫歯や歯周病です。これらを予防するには、ご自宅での毎日のケアと歯科医院における定期的なメンテナンスが重要になります。

虫歯や歯周病の予防のため、歯科医院で定期的に口内の健康維持をサポートするのが、予防歯科です。当院では、担当歯科衛生士制を導入し、同じ歯科衛生士がお口の状況についてアドバイスさせていただいたり、クリーニングを行ったりしています。お口の変化に気づきやすく、患者さまと良い関係を築けるなど、メリットも大きなものです。患者さまご自身が気づいていなかった問題を早期に発見して対応できるようにしていますのでぜひご活用ください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科について

たまでファミリー歯科 歯科口腔外科

歯科口腔外科とはお口の中とその周辺の外科的治療を扱うものです。具体的には、親知らず、抜歯、顎関節症、インプラント(※)、歯周病、外傷などを扱います。当院では、院長が歯科口腔外科に力を入れているため、一人の患者さまに対してていねいに治療を行います。

顎関節症は、顎関節の痛みや雑音、開口障害を主症状とし、加えて首や肩こりなどの症状を伴うこともある病気です。合わない冠や歯列不整、親知らず、顎変形症を含め、さまざまな原因が絡み合って起こると言われています。顎関節症患者の方は、痛みが生じた時にはじめて治療をはじめます。しかし、それでは重度の状態であることが多く、手術などの外科的療法でしか治療できない場合があります。顎が痛いなどの症状が少しでも現れるようであれば、お早めにご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

口元の美しさと健康を守るためのホワイトニングをご提案いたします

たまでファミリー歯科 ホワイトニング

歯の色味が気になる方や口元をきれいにしたいとお考えの方に、ホワイトニングをおすすめしております。
歯が白くなると、口元はもちろん顔全体の印象が変わると思います。また、口元へのコンプレックスが解消され、周囲の目を気にせず思い切り笑えるようになったという方も多い印象です。

当院は、自宅で行っていただけるホームホワイトニングをご用意しております。ホームホワイトニングは、患者さまのペースに合わせてホワイトニングができるため、日中は忙しいという方にもおすすめのホワイトニングです。また、ゆっくり時間をかけて歯を白くするため、後戻りがしにくいのも特徴です。

当院は歯科診療もご提供しており、歯科医師と歯科衛生士が連携を取りながら施術や治療を進めております。患者さまがきれいな口元を手に入れることができるように、努めてまいります。

お口のお悩みやご希望をお持ちの方はぜひ当院までご相談ください。

小児矯正

大人の歯がきれいに並ぶよう誘導し、虫歯予防にもつながる小児矯正を提案します

たまでファミリー歯科 小児矯正

小児矯正では、歯並びだけではなく、顎の成長に合わせて矯正方法を検討し、顎骨の発育を促すことが可能です。小児矯正を行うことは、大人の歯をきれいに並ばせる準備の矯正になります。また、見た目が美しくなるだけではなく、日頃のケアがしやすくなり虫歯予防につながります。

当院では、フォレスト・ワン社の筋機能矯正装置を導入しています。これはマウスピース型の上下一体型の歯列矯正装置で、「受け口」「出っ歯」などの不正咬合に対応できます。お子さま・親御さまどちらにも納得して小児矯正を行っていただけるよう、ていねいに詳しく説明をさせていただき治療を進めてまいります。

矯正は装置を装着して終わりではなく、定期的にメンテナンスに通っていただくことが必要です。メンテナンスにおいては、歯の移動や顎の確認、装置の調整などを行います。当院・親御さま・お子さまで協力して小児矯正を進めてまいりましょう。

矯正歯科

ていねいなカウンセリングを行い、患者さまに合わせて矯正をご提案いたします

たまでファミリー歯科 矯正歯科

無料カウンセリングでご要望をていねいに伺い、患者さまの状況に合った矯正方法を提案いたします。例えばワイヤー矯正は、装置が目立つという印象を持っている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にも検討していただけるように、目立ちにくい色のセラミックブラケットを使った装置という選択肢も用意しました。

矯正においては健康な歯の抜歯が必要になることがあります。その場合、必要性を患者さまにしっかり理解していただけるよう、ていねいに説明させていただきます。当院ではなるべく歯を抜かないよう、さまざまな治療計画を立てた上で、患者さまの歯をより健康に導ける治療を心がけています。

矯正で歯の位置を動かしている間も、元の位置に戻そうとする力が働いています。後戻りがないようにするためには、定期的にアフターフォローのためにご来院いただく必要があります。

当院では、矯正担当の歯科医師と連携を取り、インプラント(※)・虫歯治療などを並行してワンストップ治療を行うことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

患者さまの状況に合う補完治療を提案し、アフターケアもていねいにご案内いたします

たまでファミリー歯科 インプラント

当院では、ていねいなカウンセリングにおいて患者さまのご要望を伺い、インプラントや入れ歯、ブリッジといったそれぞれの補完治療における、費用、製作期間などをご説明します。この際、メリットだけではなく、歯を削る必要性がある場合などのデメリットも、きちんと分かりやすくお伝えします。治療後のメンテナンスのことも含め、どのようなことでも気兼ねなくご相談ください。

インプラント治療は、提携の歯科医院において歯科用CT検査を受けていただき、撮影データを解析して治療計画を立て、患者さまにご納得いただいてから進めてまいります。

また、インプラント体を埋入した箇所は、ご自分の歯と同じように歯周病菌に感染しやすく、「インプラント周囲炎」になる恐れがあります。アフターケアの重要性をお伝えし、患者さまのお口の状態に合わせた歯科検診のご提案、ブラッシング指導をご案内させていただきます。

つめ物・かぶせ物

ご希望をお聞きした上でご提案をし、患者さまに合った素材で進めます

たまでファミリー歯科 つめ物・かぶせ物

長い目で見ると、汚れが付きにくく見た目や適合性が良いセラミックをご提案しますが、患者さまのご希望とお口の中を確認した上で、より合うつめ物・かぶせ物をご案内します。

当院では患者さまの思いを第一に診療することを大事にしているため、歯科医師が良いと思う治療方法でも無理に押し付けることはしていません。多くの選択肢をご紹介し、その中からご自身に合うと思う選択肢を選んでいただくよう心がけています。患者さまに合うつめ物・かぶせ物を一緒に見つけましょう。

医院からのお知らせ
再診の場合は前回までの治療内容の確認が必要になりますので、一度当院へご連絡ください

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18
19 20 21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内