予防歯科の治療内容|わたなべ往診歯科

お気に入り

口コミ7

最寄駅
花園町駅
2番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市西成区花園北2丁目5-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

予防することの大切さ

予防することの大切さ

歯科の二大疾患は、虫歯と歯周病(歯槽膿漏)です。虫歯は治療のために歯を削ることになりますが、削った歯は元には戻らないため別の材料で補うしかありません。また、歯周病もある程度進行してしまうと歯を支えている歯槽骨を溶かしてしまうため、支えを失って歯が抜けてしまい、取り戻すことができない状況になります。そのため、虫歯を作らず、歯周病を予防するということは、ある意味治療より優先するべきと考えられるほど重要なことです。

基本はブラッシングで予防

虫歯や歯周病を予防するためには、日々ご自身で行っていただくブラッシングが基本になります。フッ素塗布は虫歯予防に繋がると言われていますが、当院ではフッ素に頼らず、歯ブラシと食生活などの生活面に対する取り組みで予防する方法を追求しています。治療においても、一貫して治療前・治療中・治療後のブラッシング指導を行っています。当院にご来院される患者さまの中には、あまり歯磨きの仕方を教えてもらったことがない方や、歯磨きの習慣がない方もいらっしゃいます。生活習慣や歯磨きについての知識、受けてきた教育も患者さまによって様々ですし、お口の中の状況も千差万別です。歯の痛みや食べられないといったことをきっかけにお口の中の健康を保つことに意識を持ち、そこから全身の健康や長生きにつながっていくという意識を持っていただきたいと私は考えています。そして、意識を持った方が歯磨き指導を受けることで、一つでも二つでも生活の中に取り入れ、継続していただくことを目指しています。

食生活で気を付けていただきたいこと

虫歯や歯周病を予防する上では、日ごろの食事も大切になってきます。一般に、砂糖の含まれるお菓子や飲み物を摂る頻度が虫歯の発生に大きく関わっていると言われています。そのため、甘いお菓子やジュースなどを控えることが虫歯予防に関係があると言われているのです。当院でも、お砂糖を控える甘味制限などを含め、私の長年の経験も反映しながら患者さまに食生活のアドバイスを行っています。

掲載のご案内