こだわり|堀口歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ12

最寄駅
今宮駅
西口 徒歩10分

住所 大阪府大阪市西成区長橋3-7-28-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

堀口歯科の7のこだわり

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの方も気兼ねなくご来院ください

虫歯や歯周病が気になっているけれど「子どもを連れて歯科医院に行きにくい」と思っている親御さまは多いのではないでしょうか。当院は、お子さまだけではなく、親御さまも治療に専念できる環境をご用意したいと思い、キッズスペースを設置いたしました。さらに保育士も常駐し、より快適にお過ごしいただける環境を整えています。事前にお声がけいただければ、親御さまの治療が終わるまで、保育士がお子さまと一緒にキッズスペースで遊んで待つことができます。中には「親御さまと離れるのはさみしい」というお子さまがいますが、もちろん一緒に治療室に入っていただくことも可能です。またバリアフリーにも対応していますので、ベビーカーを押しながらでも通院していただけます。ほかにも、お子さまの歯並びをご心配されている親御さまに向けて、小児矯正の無料相談も月に1回行っています。矯正をするタイミングをアドバイスできますので、ぜひご活用していただきたいと思います。

こだわり

アクセスが便利

Q.医院に駐車場を用意した理由は?

医院のすぐそばに2台分の駐車場を設備しています。

A.ベビーカーや車いすをご利用の方でも気兼ねなくお越しいただけるように。


小さなお子さまをお連れの方や、車いすでお越しになる方にとって、お車は貴重な交通手段ですよね。そのため、皆さまが気兼ねなく通えるように、医院の横に駐車場を2台分ご用意しております。また医院の向かい側にもコインパーキングがありますので、受付にてお声がけしていただければ、駐車していただくことが可能です。地域に根付いた歯科医院として、多くの方にお越しいただけるよう、通院環境をよくしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い治療に対応が可能です

当院には複数の歯科医師が在籍しているため、それぞれ違う分野に対応できることが特徴です。歯科一般の診療はもちろん、歯科口腔外科や歯並びを整える矯正歯科(※)、美容診療などに注力ている歯科医師が治療に携わります。最初から最後まで一人の歯科医師が担当いたしますので、お口の中の状態や患者さまのお悩みをきちんと理解しながら治療を進められます。患者さまと歯科医師が良好な関係性を築いていけるため、何でも気兼ねなく相談していただけると思います。これは複数の歯科医師が在籍し、担当歯科医師制度にしている当院だからこその特徴です。また、「歯が痛む」「歯茎が腫れている」などの急な痛みで来院していただいても、手があいている歯科医師がいればすぐに対応することもできます。院内体制は整っていますので、急な痛みやお悩みがあった時はぜひ当院をご活用ください。

通院できない方のために訪問診療を

高齢化社会になり、近年では歯科医院まで通院するのが困難だというお声をいただくことが増えました。
当院が地域の方々に貢献するためには何が必要なのか考えたうえで出した答えのひとつが、訪問歯科診療でした。
身体的な事情などで通院が困難な患者さまにも、健康な歯を保っていただくために、これからも訪問歯科診療を続けていこうと考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.この町で開業に至った経緯を教えてください。

JR環状線「今宮駅」より徒歩10分の場所にございます。

A.地元である西成区の、地域医療貢献のため。これに尽きます。

当院の創設者は、地元である西成区の地域医療貢献にとても強い想いをもっていました。そのこともあり、この地域での開業に至りました。開業してからもバリアフリー対策や訪問歯科診療をはじめとし、患者さまのお口の健康を見守るために、ずっとこの地で歯科医療を提供し続けています。どのようなささいなお悩みでもご相談していただければ、できる限りの治療をご提供いたします。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みに対する「不安」を消すために

歯科医院に行く時に想像することと言えば「痛みへの不安」ではないでしょうか。当院では、麻酔の打ち方にこだわり、できるかぎり痛みを軽減できるよう努めています。またコミュニケーションを大事にして「緊張」や「恐怖心」を取り除くことに重きを置いた診療を行っています。まずカウンセリングの時間をじっくり取り、治療への不安やご要望をお伺いしながら、多くの対話を交わすことを心がけています。お子さまの場合は対話をさらに増やし、気持ちが落ち着いてきたころに治療に進みます。麻酔を行う時は歯茎に塗るタイプの表面麻酔と、低速度で麻酔を注入できる「電動麻酔器」を使用します。電動の麻酔器は一定の速度で注入できるため、圧による痛みを抑えることが可能です。さらに顎の骨に麻酔液が浸透するまで10分ほど待つなど、歯を削る時の痛みを軽減する配慮も欠かしません。

症状によっては麻酔を行わない時もありますが、その場合はこちらからお声がけし、不安な方には麻酔を施してから治療を行います。当院はとにかく「やさしくていねいに」を基本とした治療を行っていますので、ご不安な方でも気兼ねなくお越しいただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

治療の内容を理解していただくことが大切です

ていねいで分かりやすい説明を行うことをモットーとし、皆さまにお口の状況や治療の内容をご理解いただけるように努めています。治療を行う前や、治療の後は大きなモニターにお口のお写真を映し出したり模型を使用して、目で見て理解しやすい説明を心がけています。言葉だけで聞くよりも、目で見たほうが、ご自身の状況や治療内容を理解しやすいからです。また、ご自身の状態を再認識していただけるように、初めてお越しになる患者さまには、その日の診断結果と、次回の治療内容をイラスト付きで記載した紙をお渡ししています。「次からどのような治療を行うのだろう」と分からないままだと不安になりますし、治療に前向きになれないと思います。「歯科医師が何をしているか分からない」といったことがないように、患者さまと治療内容や症状を共有し合い、一緒に頑張って成長していけるように「理解できる説明」と「納得できる治療」をご提供いたします。

こだわり

治療方針

Q.治療方針を一言でいうと?

A.ていねいかつ細やかな治療には妥協しません。

できる限り再治療にならない、ていねいな治療をご提供することが当院の治療方針です。例えば虫歯治療であれば虫歯菌をきれいに取りのぞいて再発を防ぐ。また歯の根の治療であれば、奥底まで清掃して無菌状態にするなど、ていねいかつ細やかな治療には妥協いたしません。皆さまが笑顔になれるお手伝いができるよう、精いっぱい努力いたします。

医院からのお知らせ

★女性医師が常勤しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
-
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
-
13 14 15 16 17 18
19
-
20 21 22 23 24 25
26
-
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212302無料通話
  • 受付中
掲載のご案内