4.1いいね!

口コミ11

最寄駅
守口市駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府守口市河原町1-23 エル守口1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

泉田歯科医院 予防歯科

歯を削ったり抜いたりすることがないように、「予防」のために歯科医院へ通っていただき、健康な状態を維持しましょう。

予防に力を入れております。

当院は、「予防」のための歯科医院です。
歯科医院を訪れる理由の一つに、何かしらのお口のトラブルや悩みを抱えていらっしゃることが挙げられます。
虫歯や歯周病といった病気から、噛み合わせや咀嚼力などの機能面、見た目の美しさを望んでいるなど実に様々です。

虫歯や歯周病の治療では薬で殺菌することもできるようになってきましたが、削ったり抜いたりすることももちろんあります。
歯は一度削ったり抜いたりすれば同じものが自然と生えてくるということはありません。
歯は削れば削るほどもろくなり、もろくなればなるほど少しのリスクで弱ってしまいます。

歯を削ったり抜いたりする必要のない方法があるとすれば、それは「予防」です。
虫歯や歯周病になる、その前の健康な状態から定期的に歯科医院でしっかりメンテナンスを受け、正しいブラッシングと健やかな生活習慣を実践していきましょう。
そうすることで虫歯や歯周病に悩まされることなく、一度も治療していない健康な歯と口腔内環境で年月を重ねていくことができるでしょう。

治療方針

泉田歯科医院 治療方針

「笑顔創造空間」をめざし、患者様とスタッフがともにハッピースマイルに溢れる歯科医院を目指しております。

笑顔を創造できる空間としての歯科医院

当院は、「笑顔創造空間」を目指しています。
「笑顔創造空間」というのは、ドクターやスタッフが笑顔で接するだけでなく、治療にいらっしゃった患者様が笑顔でいられること、そんなハッピースマイルに溢れる歯科医院になりたいと考えています。

歯が痛くて不安で来院された患者様であったとしても、帰る頃には満面の笑みを浮かべながら挨拶をしあう、そんな治療を提供し、おもてなしができるよう心がけています。

インプラント

泉田歯科医院 インプラント

ドミニカ共和国で歯科医療を提供した際の1枚です。医療を提供する側と提供される側が相互で感謝し合い、喜び合う。そんな歯科医療を目指していきます。

国境を越えた活動で見えた「歯があることのありがたさ」

予防歯科と出会うのが遅く歯を失ってしまった方、もしくは予防歯科に専念したけれども別の要因で不幸にも歯を失ってしまった方など、様々な理由から歯がなくなってしまった方にも実りある人生を諦めてほしくはありません。
そういった方に是非おすすめしたいのが、インプラント治療です。
もちろん、当院は元々の歯を残すことに使命を持って取り組んでおりますので、インプラントありきの治療は行っておりません。あくまでも選択肢の一つとしてご提案をしております。

インプラントをご検討中の方にインプラント治療への不安を少しでも取り除いていただくために、当院の院長の活動をご紹介させていただきます。
当院の院長は、ボランティアとして年に1回以上ドミニカ共和国の診療奉仕に参加しております。
この活動は、様々な背景から歯科医院にかかりたくてもかかれない患者様に無料でインプラント治療を施す奉仕活動です。

日本の場合は保険制度があるので、歯が痛くなれば歯科医院に通ったり保険内で入れ歯を入れて機能面を補ったりできますが、ドミニカ共和国ではドクター自体も少ない国です。
そこでは、治療を終えた方の喜びようも純粋で医療を提供した側も嬉しくなるほどです。本当に心からの笑顔と感謝で医療の本質を見た気がします。
こういった医療を提供する側とされる側が相互で感謝し合い、喜び合う、そんな歯科医療を目指しています。

また、当院ではインプラント治療をより正しく行うために、コンピューターシミュレーションを取り入れております。

たとえばコンピューターシミュレーションでは、CTで得た立体画像をコンピューターで解析することができます。
コンピューターシミュレーションでは、CTで得た立体画像をコンピューターで解析することができます。
血管や神経の位置、骨の厚みなども細かく把握できますので、インプラントを正しい位置に埋入できるように設計することができます。また、それを使用して患者様にも視覚的に説明することができます。

正しい場所に埋入することで、たとえば術後に神経麻痺の症状が出るといったリスクを防ぐことにつながります。
ほかにも血管の場所が鮮明にわかるので、血管付近をドリルで削るといったことも防げます。
出血の量を抑え、かつ余計な部分を傷つけるといったリスクも回避できます。
コンピューターシミュレーションの導入で治療時間の短縮も期待できますので、患者様の心身のご負担を軽減することにも繋がると考えています。

矯正歯科

泉田歯科医院 矯正歯科

矯正治療には費用面や治療期間、器具を付けた見た目など、様々な不安をお持ちの方も多いと思います。そのためしっかりと治療内容や費用などをお伝えし、ご納得いただけるようにコミュニケーションを取りながら治療を進めていきます。

見た目の美しさを叶えるだけでなく、予防としての矯正治療

当院が考える矯正治療は、歯を単純にキレイに並べることではありません。
患者様のお口や顎の状態も加味した口元の美しさを実現することであり、美しい歯並びから患者様に生活の豊かさを提供することにあります。
歯並びが悪いことで、「人前で歯を見せて笑えない」「咀嚼しにくい」「オーラルケアをきちんとしているのに虫歯になってしまう」といったお悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。

矯正治療は費用面が気になる治療ではあります。
しかし、一度歯並びやかみ合わせを整えることで見た目の美しさだけでなく、歯ブラシがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが格段に下がります。
虫歯や歯周病になりにくいことは、自分の歯で食事をして会話を楽しめることにつながります。

正しい歯ブラシの仕方を身につけ、習慣化することは人生の財産です。
歯の並びから機能性までを包括的に考えて自分の歯を守っていくことこそ、予防歯科だと考えております。
口元の見た目に関する疑問や不安、お子さんの歯並びのことなどお悩みのことがあれば、ご相談ください。

医院設備

痛みに配慮した治療について

歯科医院が嫌いな方の理由の大きな部分を占めるのが、「麻酔注射」ではないでしょうか。
当院では、電動注射器で麻酔を行っております。
患者様の中には、麻酔が怖くて治療を先延ばしにしてしまい、悪化してしまうという方もいらっしゃいます。かくいう当院長も麻酔が苦手です。

怖い理由の多くが針を刺すことによる痛み、針そのものから連想する不安感だと思う理由からも、電動注射器を使用しています。
電動麻酔器には細い針を使用し、痛みができる限り緩和されるように麻酔液の注入にも細心の注意を払っております。
麻酔液の温度も痛み対策を行う上ではとても重要で、体温と同じ温度に温めておくことにより、より痛みを緩和できます。

また針を刺す前に表面麻酔を塗布し、十分に効いていることを確認してから電動麻酔器で麻酔を行うように徹底しております。
常に自分に置き換え、患者様の気持ちに寄り添った対応を心がけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内