入れ歯・義歯の治療内容|山本歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ15

最寄駅
土居駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府守口市高瀬町2-5-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

健やかな食生活を送っていただきたい。こまめな調整で、ご自身に合った入れ歯を

健やかな食生活を送っていただきたい。こまめな調整で、ご自身に合った入れ歯を

しっかり噛めるところまで調整を加えて、はじめて入れ歯は完成します。そのため当院は入れ歯を使うすべての方に、調整の大切さをお伝えしたいと考えています。

靴が靴擦れを起こすように、入れ歯も快適に使えるようになるまで、それなりの時間を要します。根気よく調整を重ねるからこそ、本当に使い心地のいい入れ歯ができあがるのです。

また、装着感がよいと普段から入れ歯を使う癖がつくので、噛み合わせのずれも生じにくくなります。そして噛み合わせを整えることは、残っている歯を守ることにもつながるのです。

入れ歯・義歯の特徴

作製と並行して、古い入れ歯の調整を行い、そちらをお使いいただきます

入れ歯の作製には早くとも1カ月ほどお時間をいただいています。できあがってからも、お口に合わせて細かな調整が必要になるため、作り出しから快適にご使用いただけるようになるまでに、平均して2カ月ほどかかります。

そのため、その間は古い入れ歯を使用していただくことになります。当院では作製と並行して古い入れ歯の調整を行っています。できあがるまでの代替品となりますが、その間は快適にご使用いただけるように調整いたします。

来院される1日前に装着していただき、その状態を確認しながら、少しずつ合わせていきます

新しい入れ歯は、できあがってからもお口になじむまでに時間がかかります。また、作製後に細かな調整を行うことも快適にご使用いただくためには欠かせません。しかし、患者さまの中には、できあがってから定期的にお越しいただくことが困難な方も多くいらっしゃいます。そのため、患者さまには来院される1日前に入れ歯を使用していただいています。1日使用すると合っていない箇所は赤くなったりするので、そこを重点的に調整していきます。

細かく調整を行っていくことで、患者さまが快適にご使用いただける入れ歯になっていきます。

基本は保険診療内。ご要望があれば自由診療の入れ歯もご紹介しています

当院では基本的に保険内で入れ歯の作製を行っています。保険の入れ歯であっても、お口にしっかり合わせることで十分に噛めるようになるからです。

しかし、金属床やバネの見えない入れ歯なども、患者さまからご要望があればご紹介しています。見た目を気にされる方、より食事を楽しみたい方など、噛めること以上の機能を望んでいる方には自由診療の入れ歯(※)はおすすめです。修理や日々のケアが大変なものもありますが、その点はしっかりご説明します。幅広い治療に対応していますので、ご検討中の方はぜひご相談ください。

「噛めない」「落ちてくる」です。なじむまでは根気よく使い続けていただきたいと思っています

特に新しい入れ歯を作製した方から、「噛めない」「落ちてくる」などの相談を受けます。しかし、新規に作製した入れ歯は細かな調整を行い、使用していくにつれて、お口になじんできます。

そのため、患者さまにはまずは根気強く使い続けていただきたいと思います。ほとんどの方が最初は違和感をもたれますが、徐々にお口にフィットするようになり、快適にご使用いただけるようになっていきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内