治療内容|下田歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ30

最寄駅
新大阪駅
東口 徒歩3分

住所 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目1-35 幹線東ビル8F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-212989 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

治療方針

下田歯科 治療方針

患者さまのお話にしっかりと耳を傾けることを心がけております。

Q.治療はどのようなことに気を付けて進めていますか?

A.世間話などを通じて、患者さまの人柄まで把握し、一人ひとりに合わせた対応をすることです。


患者さまには、できるだけ不安を抱くことなくリラックスした状態で、治療を受けていただきたいと考えています。そのため、患者さまが思っていることを気兼ねなくお話ししていただきやすい環境作りを大切にしています。

カウンセリングでお話しいただく内容は、今抱えている歯の痛みなどのお悩みはもちろん、ご家族のことなど治療以外の世間話でも構いません。何でもお話しください。

そういった話題から、患者さまがどういった方なのかを知っていき、身体的にも精神的にもつらさを感じずに済むような対応をさせていただきます。例えば、診療台の倒し方一つ含めて、患者さま一人ひとりに合わせた配慮を行い、治療を進めさせていただきます。

虫歯

下田歯科 虫歯

こちらの機械でお口の中をキレイにいたします。

Q.虫歯の治療を進める上で大切にしていることは何ですか?

A.できる限り神経を抜かずに治療を進めるために、症状の進行度をしっかりと把握することです。


虫歯治療では、できるだけ神経を抜かずに処置を進めることを心がけています。神経を抜いてしまうと、栄養を送っている毛細血管まで取り除くことになるので、歯がもろく割れやすくなります。患者さまが長きにわたってご自身の歯を使って生活を送っていただくために、神経を残して治療を進めることを重視しています。

神経を残すために必要なのは、虫歯の進行度をしっかり把握することです。そのためには患部を目で確認することはもちろんですが、ほかにも問診の内容も大切なデータになります。

問診時にお聞きするのは、痛みが出始めた時期や痛みの感じ方の種類、またその痛みがどれくらいの長さで続くかといったことです。こうした情報から、どれほど進行をしているかを診断し、負担を抑えた治療に役立てています。

予防歯科

下田歯科 予防歯科

虫歯や歯周病予防には定期検診や生活習慣の改善が重要です。

Q.定期検診で患者さまの歯を診る上で大切にしていることは何ですか?

A.歯にかかる力のバランスが整うよう、アドバイスをしています。


予防に関する治療をする上で、当院はお口のメンテナンスを行うことはもちろん、虫歯や歯周病になりにくくするためのアドバイスも行っています。

歯科医院でのアドバイスというと、正しい歯磨きのためのアドバイスを思い浮かべる方もいるかもしれません。しかし、歯を維持するために気を付けることはそれだけではありません。歯にかかる力も健康面に影響を及ぼす可能性があります。

例えば、噛み方に癖があると歯に加わる力のバランスが偏り、いつも負担がかかる歯の虫歯リスクが上がりかねません。そのまま放置すれば、いくら治療をして状態を改善しても維持が難しくなるため、患者さまには噛み方のバランスを整えるアドバイスをしています。ブラッシングなど日々のケアと合わせて、ご自身の噛み方も意識していただければと思います。

入れ歯・義歯

下田歯科 入れ歯・義歯

しっかりかめる入れ歯をご提供いたします。

Q.入れ歯を作る上で大切にしていることは何ですか?

A.痛みを感じずに気持ちよく使える仕上がりにするため、完成後も調整を繰り返すことです。


入れ歯はお口にフィットし、噛む力をしっかりと取り戻せるかが重要です。そのため、当院では最初の型取りだけでなく、出来上がってお口に入れた後の調整も重視しています。

型取りの時と違い、入れ歯を使っている際、お口は動いています。つまり、型取りを行う環境と入れ歯を使う環境は異なるということです。そのため、完成後にはお口に入れて実際に使っていただき、違和感を覚える部分を少しずつ調整していくことで、最終的に気持ちよく使える状態になるよう、対応しています。

医院からのお知らせ

コロナウイルスの影響により、誠に勝手ながら、急遽診療時間を変更させていただく場合がございます。

※ネット予約は2週間先から受付開始となります。
※ネット予約は仮予約のため、当院からの連絡をもって確定となります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1
2 3 4 5
6
7
8
9 10 11 12
13
14
15
16 17 18 19
20
21
22
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-212989無料通話
  • 今日18時~も診療中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内