4.4いいね!

口コミ13

最寄駅
上新庄駅
南口 徒歩6分

住所 大阪府大阪市東淀川区上新庄2-1-53 第7瑞光ハイツ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
意外と知らない歯周病のこと

意外と知らない歯周病のこと

歯周病の症状は、歯を支えている骨が少なくなることにより起こる歯茎の腫れや出血、歯の揺れや噛んだ時に痛みを感じる等といったものです。初期のころは自覚症状として現れることは少なく、このような症状を感じた時には病状が進行してしまった「ひどい歯周病」となってしまっている場合が多いです。患者さまにはひどい歯周病にならないために、気になる症状を感じた時には歯科医院で検査を受ける事をおすすめします。初期の段階で治療を行う事が自分の歯を守っていくことにつながりますので、気になることがありましたらすぐに検査を受ける、ということをおすすめます。

歯周病の特徴

予防の基本は毎日の歯磨き

歯周病の治療においては、患者さまごとに合わせた治療を提案していくようにしております。歯周病治療の中では毎日の歯磨きというのが基本となっており、当院では歯磨き指導も行っており、患者さまごとに合わせた歯磨き指導をしっかりと行うようにしております。患者さまによっては歯ブラシを使った歯磨きの他に、歯間ブラシなどの補助的な道具を使用してのケアの仕方も指導しています。毎日の歯磨きで落としきれない歯石などは当院で除去いたしますので、患者さまには定期的にメンテナンスに来ていただくようにおすすめしています。治療としてのケアを怠ってしまうと、歯を抜く事になってしまう恐れもありますので、そのような事にならないように普段から気を付けていただきたいと思います。

予防には歯科医師と患者さまの協力が重要

歯周病は細菌が歯茎に炎症を起こす事から始まる病気です。歯周病予防の基本となるのは、細菌の塊である歯垢や歯石が付かないようにする事です。歯垢や歯石が付かないようにするために、毎日の歯磨きと定期的な歯科医院でのメンテナンスが大切です。患者さまには特に定期的に歯科医院へ通っていただき、メンテナンスを受けるという事を大事にしてほしいと思います。なぜなら、毎日の歯磨きだけでは歯石を除去する事は困難だからです。取り除けない歯石は歯科医院でクリーニングを行います。そのため、定期メンテナンスは忘れずに行ってくださるようにお願いいたします。また定期的に通い、磨き残しなどが無いかも確認し、歯磨き指導を受ける事もできます。歯を守るための予防はしっかり行うべきであると考えておりますので、患者さまにも高い予防意識を持っていただきたいと思います。

医院からのお知らせ
こちらは上新庄の医院になります。近隣に似た名前の医院が2院ございますので、お問い合わせの際はよくご確認の上ご連絡ください。

当院ではコロナウイルス対策として下記を実施しております。
・診療中は待合室および診察室の空気を清潔に保つために、空気清浄機を設置しております。
・院内各所を定期的に清掃をしております。
・診療チェアは患者さまの治療ごとにスイス製薬剤を用いた拭き掃除を行っております。
・全ての患者さまに検温と体調の確認をさせていただいており、体温37度以上の場合は診察を見合わせております。
・患者さまごとに治療の間隔をあけて診療しております。
・スタッフの健康管理を行っており、体調に不良がある場合は出勤を控えております。
不安なく受診いただけるようスタッフ一同対策を行っておりますので気兼ねなくご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内