4.9いいね!

口コミ12

最寄駅
淡路駅
出口 徒歩8分

住所 大阪府大阪市東淀川区菅原7-3-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人 研心会 辻本歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

どなたにも優しい笑顔あふれる歯科医院を目指しています

歯科医院での治療は怖い、痛いというイメージを抱えている方が多いと思います。

当院では、麻酔を使った痛みの少ない治療はもちろんですが、麻酔を打つときの痛みも軽減するために、電動麻酔や表面麻酔、細い針を使っています。痛みに関しては徹底した配慮を心がけています。

治療面以外にも、開業当初から同じスタッフが働き続けていることが特徴の一つです。たくさんの患者さまと接してきたスタッフが、明るく対応しているので、初めて来院される方でも親しめる雰囲気が院内にあります。また、歯科医院の匂いが苦手な方のためにアロマを置いたり、車いすの方でも通いやすいように院内はバリアフリー仕様に作ったりしています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまの気持ちを大切にして治療を行います

当院では歯科医院嫌いのお子さまに対し、時間をかけて院内の雰囲気に慣れさせてから治療に入ることにしています。嫌がっている治療を無理やり受けさせることはしておりません。お子さまのご家庭の状況やライフスタイルを考慮に入れながら、治療を進めていきます。

また、お子さまだけではなく、お母さま方にも口内トラブルに関する注意を促しています。妊娠中はつわりのせいでブラッシングがしにくくなり、歯周病になりやすくなってしまいます。そうなると、流産のリスクが上がる可能性があるので、ご自身の歯を治療することが、お子さまの健康につながっていることをお伝えしています。ご家庭で何か不安や悩みごとがある際には、女性歯科医師も在籍しているので、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

地域の頼りがいのある歯科医院として尽力しています

虫歯の治療を受ける方の中には、虫歯になった歯を抜かなければいけないと考えている方もいると思います。
歯を削ることをできるだけ抑えて、残すことのできる歯は保存する試みを行っています。自覚症状がないので分かりにくいですが、口臭やブラッシングするときの出血がある場合は、歯周病を疑った方がいいです。口内トラブルを発生させないために、3カ月に一度の歯科検診を受けて予防歯科に努めるように促しています。検診にきちんと通っていれば、治療を受ける必要はなくなります。

当院では虫歯と歯周病以外にも、大きい歯科医院や大学病院でしか行わない親知らずの処置も行っています。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療を行う機器が充実しています

当院では、歯科用CT・マイクロスコープ・ルーペを使って治療を行っています。これらの機器を使っている理由としては、『精密な治療を患者さまに提供したい』という思いと、『医学的に正しい治療を行いたい』という思いがあるからです。

「精密な診断をしてくれる歯医者がない」と言われることがないよう、機器や知識はできるだけ新しく医学的根拠に基づいたものを取り入れていくようにしています。

麻酔時の痛みを抑えます

歯科医院での治療の中でも、「麻酔が苦手」という方は多いです。
当院では電動麻酔の利用や細い針の利用、麻酔の前に表面麻酔を塗って痛みを緩和するなど痛みをできるだけ抑える工夫をしています。
また、ていねいな声がけを行うことも合わせ、患者さまがリラックスして治療を受けられるように心がけています。

バリアフリー対応、キッズスペースも備えています

院内を清潔に保つために、毎日朝と午後の2回、診療終了後に隅々まで掃除を行っています。また、2014年にリニューアルして院内全体をバリアフリーにしました。

当院はご高齢の方も多いですが、車いすの方も不自由をあまり感じずに通っていただくことができるようにスペースも広く取りました。
また、キッズスペースもご用意するなど、地域の患者さまがどなたでも通いやすい歯科医院になるようにと思っています。

こだわり

治療の事前説明

地域密着のアットホームな歯科医院を目指しています

患者さまと歯科医師の距離が近いことは、当院の一つの特徴です。気さくに治療以外のことなどいろいろなことを話すこともしばしばです。
「歯科医院」というと入りづらい圧迫感があるイメージだと思いますので、アットホームな歯科医院となるように心がけています。

地域の方が多く来院されるという事やスタッフもほとんど地域の者ということもあり、患者さまが治療後に受付のスタッフと話し込んでいかれる、ということもよくある歯科医院です。「歯科医院に来た」という感じがしない場所にできたら、と思っています。

治療法をいくつか提示した上で選んでいただきます

治療法は患者さまに選んでいただきます。そのため、複数の治療法の長所と短所をお伝えします。

治療前の説明では、口腔内カメラで写真を撮って現状をお見せして、提示する治療法に納得していただいてから治療を始めるようにしています。

治療についての説明では、「何をするにしてもAとBとCという方法があります」という伝え方をして、長所と短所をご説明した上で患者さまに選択をしていただくようにしています。
勝手に治療を進められることで、「今どういう治療をしているのかな」と気になってしまう事もあるのではないでしょうか。
一つひとつ説明して確認をとることで、理解していただけるように努めております。

患者さまのご希望に寄り添った治療

患者さまの中には歯に対してこだわりがない方の一方、すごいこだわりを持った方など、さまざまな方がいらっしゃいます。
また、歯科医師から見て治療した方がいい症状だとしても「治療を行わずに放置してほしい」という方も中にいらっしゃいます。

その場合にはリスクをお伝えした上で、患者さまの意思を尊重して主訴のみの治療を行います。
歯科医師の『こうだ』という思いにこだわらず、患者さまの意思を確認することを大切にしています。

待ち時間はほとんど無いように

当院での1人あたりの治療時間は15分から30分ほどです。
ただし、一回で多く治療をしてほしいという方にはそれだけの時間を使うようにアポイントを取ります。
また、早く治療を終えたいという方には、週に2~3回というペースで来ていただくことも可能ですので、まずはご相談ください。

当院には3人の歯科医師が在籍しておりますので、患者さまのスケジュールに合わせた治療を行えるように努めております。
待ち時間もできるだけないような計画を立て、予定通りの時間に治療を始めて予定通りの時間に治療を終えることで、患者さまの貴重なお時間を無駄にしないように心がけております。

そして、治療は「いつまで続くのだろう・・・」と思っておられる患者さまもいらっしゃると思います。
そのため当院では、「あと何回です」とスケジュールなどもお伝えすることで、余計なストレスをなくすようにしています。

医院からのお知らせ

マイナンバーカードを健康保険証として利用いただけます。
※各種医療証(公費負担医療受給者証・乳幼児医療費証・介護保険証・特定疾病療養受療証
等)の確認はマイナンバーカードで行うことができないため、すべてご持参ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内