4.9いいね!

口コミ12

最寄駅
淡路駅
出口 徒歩8分

住所 大阪府大阪市東淀川区菅原7-3-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

親御さまやお子さまが相談しやすく親しみやすい小児歯科治療に努めています

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック 小児歯科

当院の院長は子どもたちの歯を検診する学校歯科医を担当しています。以前より子どもたちの歯を見守ってきた経緯から、小児歯科に力を入れるようになりました。お子さまが来院しやすい歯科医院として、地域医療の一翼を担っています。

お子さまと距離感が近いフランクな対応は当院の特徴の一つです。友達のような接し方で、来院の心理的ハードルを低くしてもらうよう試みています。歯科治療で成果を出すポイントは継続的な来院です。お子さまには、歯科医院が楽しいところというイメージを少しでも持っていただきたいと考えています。

また、当院は予防治療にも力を入れています。大人の虫歯治療は、子どもの頃の虫歯の再治療という実例もめずらしくなく、小さな頃の予防検診はとても重要です。きれいな歯並びと噛み合わせの良さは、健康なお身体の根幹を成すものです。お子さまの歯について、疑問点などあれば遠慮なくご相談ください。

根管治療

皆さまの希望に添った治療を行います

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック 根管治療

当院では根管治療、つまり治療が終わったあとの歯を清掃、洗浄して維持させることを目指しています。そのため、患者さまに何回かに渡り通院していただく必要があります。

痛みがなくなったという理由で通院をやめる方がいらっしゃいますが、治療を中断してしまうと、残すことのできる歯も残せなくなる可能性が出てきます。治療期間が長いことが中断する主な原因ですが、当院では患者さまのご要望を聞き入れた上で、治療プランを立てていきます。

1回の治療時間を短くして通院回数を増やす、または1回の治療時間を長くして通院回数を減らすなど、皆さまの希望に添って治療を進めていきます。患者さまの負担を減らせるように、一つひとつの治療に全力で取り組んでおります。

訪問歯科診療

訪問歯科診療を行っています

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック 訪問歯科診療

当院では訪問歯科診療も行っています。
それこそ地域に密着した診療です。訪問歯科診療を行っている裏には、当院まで通えなくなった患者さまに自分が行った診療を最後まで見ていきたい、という思いがあります。

訪問歯科診療は、お昼休みの12時から15時までの時間を利用して、ほとんど毎日行っております。
個人宅や施設に何軒か伺い、お口のお掃除や誤嚥性肺炎の防止に努めております。
最後まで診療に責任を持って行うために、今後もできるだけ対応させていただきます。

入れ歯・義歯

人工歯や歯肉の色のカスタマイズも可能。ご希望に応じた入れ歯を提供します

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院の入れ歯治療は、保険診療・自由診療のどちらにも対応しています。患者さまのご希望やお口の状態に合った入れ歯をご提案しますので、まずはお考えをお聞かせください。

特定の入れ歯を無理に勧めることはありません。使用する素材によって異なったメリットとデメリットがあるため、まずはそれらについてしっかりとご説明します。納得のいく治療を行えるよう、患者さまときちんと話し合っていく方針です。

矯正歯科

矯正ではさまざまな角度から口腔を診断します

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック 矯正歯科

お子さまは、あごの骨の発育不全が歯並びに大きな影響を与えるため、矯正によって歯だけではなく、顔全体の成長・発育がうまくいくように治療していきます。また、歯並びの良さだけでなく、噛み合わせの面も気を付けて治療を行います。

治療だけでなく、接し方にも気を付けています。お子さまと接するときは友達と接するようにすることで、子ども達も「自分の言うこと聞いてくれているのだな」と思ってくれるようです。

インプラント

天然歯の健康を守るためにもインプラントを!事前に治療内容を詳しくご説明します

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック インプラント

患者さまからのご要望もあり、当院はインプラント治療をご提供することにしました。入れ歯が合わずお悩みの方や、残っている天然歯を大事にしたいとお考えの方には、インプラント治療をご案内しております。

歯が欠損した場合の治療方法としては入れ歯やブリッジもありますが、いずれも周囲の歯の支えが必要で、どうしても負担をかけてしまいます。しかし、インプラントは単独で機能するため周囲の健康な歯に影響を及ぼすことはありません。また、顎の骨に固定されるため入れ歯のように取り外してお手入れするわずらわしさもなく、天然歯に近い感覚で噛めるようになります。

ただし、しっかりメンテナンスをしなければインプラントが破損したり抜け落ちたりするといったリスクもございます。そのため当院は、事前にインプラントのメリットだけでなくデメリットやリスクについても詳しくご説明し、ご納得いただいてから治療に進むようにしています。

歯を失ってお悩みの方やインプラント治療に興味がある方は、一度当院へご相談ください。

つめ物・かぶせ物

光学印象を導入!歯科技工所と密に連携し、患者さまのご要望にお応えします

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック つめ物・かぶせ物

当院は、患者さまのご要望を踏まえた治療の提供を目指し、保険診療・自由診療共に複数の素材をご用意しています。

まずはカウンセリングにて患者さまのご要望やご予算、ライフスタイルをお伺いします。その後、噛み合わせや噛み癖も含め、口内状態をレントゲン検査などで確認させていただきます。得た結果をもとに、対応可能な素材を複数ご提案いたします。それぞれのメリット・デメリットは詳しくお伝えしますので、不明点があれば遠慮せずにご質問ください。

スタッフ一同、日々研さんを欠かさず、納得いただける処置ができるように努めてまいります。

小児矯正

将来の予防のためにも、お子さまのうちからの矯正治療をご検討ください

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック 小児矯正

日々の診療を通して、この頃はお子さまの歯並びに悩まれている親御さまが増えたように感じます。歯並びの悪さは見た目だけでなく、噛み合わせや疾患リスクにも悪影響を及ぼすことをご存じでしょうか? 親御さまには、機能面や健康面への弊害を防ぐためにも小児矯正をご検討いただきたいと考えています。

小児矯正を受けておけば、大人になってから改めて矯正治療をすることになったとしても、抜歯や後戻りのリスクを低く抑えることができます。また、装置への適応力が高いうちに身体の成長を利用して歯並びを整えていくという点から、成人矯正より結果が出やすいことも小児矯正のメリットです。

良い歯並びを作ってあげることは、お子さまに対する大きな思いやりだと考えています。親御さまのご事情に寄り添い、経済的な負担に配慮した価格設定としていますので、お子さまの歯並びが気になるようであればぜひ一度ご相談ください。将来の予防も見据えて治療計画を立案いたします。

ホワイトニング

すてきな笑顔になれるよう、ホワイトニングでお手伝いします

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック ホワイトニング

当院はホワイトニングを通して、歯にコンプレックスをお持ちの方がすてきな笑顔を取り戻せるようお手伝いをしています。口元は、人と対面した際に目につく部分です。歯の白さや美しさで、人に与える第一印象が変わってくるかもしれません。おしゃれや身だしなみの一部として、ホワイトニングに取り組まれてみてはいかがでしょうか。

当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅でできるホームホワイトニング、二つのホワイトニングを組み合わせたデュアルホワイトニングの3種類をご用意しています。

お仕事でご多忙な方や費用面で心配がある方のためにも、最初にお話をお伺いして、ご要望に合わせたホワイトニングをご紹介します。また、ホワイトニング前後で写真撮影をしますので、色の変化も確認していただけます。さらに白くしたい場合は、追加でホワイトニングを行うことも可能です。

歯を白くすることで、ご自身の笑顔を好きになっていただければうれしく思います。

予防歯科

治療になる前の予防で健康なお口・身体を維持していきましょう

医療法人 研心会 辻本歯科クリニック 予防歯科

歯は食べ物を噛むだけでなく、飲み込んだり会話をしたりする際にも欠かせません。歯を1本でも失えば、そういった口腔機能も徐々に損なわれます。またお口の健康状態は全身の健康にもつながりますので、お口や身体の健康維持のためには、虫歯や歯周病にならないことが何より大切です。

お口の健康をお守りするために、まずは「治療をしなくてよい状態」を保っていただきたいと考えています。虫歯の治療はもちろん可能ですが、削ったり抜いたりすることでお口全体の歯の残存率も下がっていくからです。できるだけ長くご自身の歯で過ごしていただくためにも、ぜひ私たちとご一緒に予防に取り組んでいただければと思います。

虫歯や歯周病は歯を失う原因となる病気ですが、歯科医院のサポートがあれば予防できる病気でもあります。「歯が悪くなる前の通院」が何より重要ですので、まずは定期的な歯科検診を習慣づけることから始めましょう。

医院からのお知らせ
マイナンバーカードを健康保険証として利用いただけます。
※各種医療証(公費負担医療受給者証・乳幼児医療費証・介護保険証・特定疾病療養受療証
等)の確認はマイナンバーカードで行うことができないため、すべてご持参ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内