治療方針の治療内容|辻本歯科クリニック

お気に入り

4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
淡路駅
出口 徒歩8分

住所 大阪府大阪市東淀川区菅原7-3-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

地域密着のアットホームな医院

患者さまと歯科医師の距離が近いことは、当院の一つの特徴です。
患者さまとは、気さくに治療以外のことなど色々なことを話すこともしばしばです。
「歯医者」というと入りづらい圧迫感があるイメージだと思いますので、アットホームな歯科医院となるように心がけています。

地域の方が多く来院されるという事やスタッフもほとんど地域の者ということもあり、患者さまが治療後に受付のスタッフと話し込んでいかれる、という事もよくある歯科医院です。
「歯医者に来た」という感じがしない場所にできたら、と思っています。

治療方針の特徴

治療法をいくつか提示した上で選んでいただきます

治療法をいくつか提示した上で選んでいただきます

治療法は患者さまに選んでいただきます。そのため、複数の治療法の長所と短所をお伝えします。

治療前の説明では、口腔内カメラで写真を撮って現状をお見せして、提示する治療法に納得していただいてから治療を始めるようにしています。

治療についての説明では、「何をするにしてもAとBとCという方法があります」という伝え方をして、長所と短所をご説明した上で患者さまに選択をしていただくようにしています。
勝手に治療を進められることで、「今どういう治療をしているのかな」と気になってしまう事もあるのではないでしょうか。
一つひとつ説明して確認をとることで、理解していただけるように努めております。

患者さまのご希望に寄り添った治療

患者さまの中には歯に対してこだわりがない方の一方、すごいこだわりを持った方など、様々な方がいらっしゃいます。
また、歯科医師から見て治療した方がいい症状だとしても「治療を行わずに放置してほしい」という方も中にいらっしゃいます。

その場合にはリスクをお伝えした上で、患者さまの意思を尊重して主訴のみの治療を行います。
歯科医師の『こうだ』という思いにこだわらず、患者さまの意思を確認することを大切にしています。

待ち時間はほとんど無いように

当院での1人あたりの治療時間は15分から30分ほどです。
ただし、一回で多く治療をしてほしいという方にはそれだけの時間を使うようにアポイントを取ります。
また、早く治療を終えたいという方には、週に2~3回というペースで来ていただくことも可能ですので、まずはご相談ください。

当院には3人の歯科医師が在籍しておりますので、患者さまのスケジュールに合わせた治療を行えるように努めております。
待ち時間もできるだけないような計画を立て、予定通りの時間に治療を始めて予定通りの時間に治療を終えることで、患者さまの貴重なお時間を無駄にしないように心がけております。

そして、歯医者の治療は「いつまで続くのだろう・・・」と思っておられる患者さまもいらっしゃると思います。
そのため当院では、「あと何回です」とスケジュールなどもお伝えすることで、余計なストレスをなくすようにしています。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217146無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内