EPARK歯科大阪府大阪市東淀川区淡路駅辻本歯科クリニック

医院からのお知らせ

キャッチコピー

治療が怖いとお考えの方のために、
痛みの少ない治療を提供します。
駐車場もありますので、ご家族でいらしてください。

EPARKからのおすすめポイント

当院専用の
駐車場があります

当院の敷地内に2台分の駐車場があるので、駅から歩かずに、車で通いたいという人にも対応しています。

キッズスペースが
あります

お子さまが遊べるスペースがあるので、心配せずに治療を受けることができます。

痛みの少ない治療を
受けられます

麻酔を使って治療時の痛みはもちろん、麻酔を打つときの痛みも少なくなるように電動麻酔や表面麻酔を取り入れています。

診療受付

住所・アクセス

〒533-0022
大阪府大阪市東淀川区菅原7-3-2

阪急京都本線淡路駅 出口徒歩8分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00      
15:00~20:00      
09:00~11:30      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒533-0022
大阪府大阪市東淀川区菅原7-3-2

■最寄駅からの所要時間
阪急京都本線淡路駅 出口徒歩8分

■最寄バス停からの所要時間
市営バス 菅原(医誠会病院前)停留所 徒歩3分

医院敷地内に2台分の駐車スペースを用意しております。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

医誠会病院/大阪市立菅原小学校

外観や受付写真
 

院内写真

  • 辻本歯科クリニックです。
    皆さまのご来院を
    お待ちしております。
  • 笑顔で対応致します。
  • リラックスして
    お待ちください。
  • キッズスペースも
    設置していますので
    お子さま連れの方も
    ご来院いただけます。
  • モニターを使用し
    わかりやすい治療を
    行います。
  • 丁寧な歯ブラシ指導を
    おこなっております。

バリアフリーを取り入れた新しい辻本歯科クリニックです。
歯科医院らしくない歯科医院を目指しいつでも笑顔でアットホームな空間を
ご用意していますのでどんな悩みでもまずは当院にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

~アットホームな空間~どなたにも優しい笑顔あふれる歯科医院

歯科医院での治療は怖い、痛いというイメージを抱えている方が多いです。
当院では、麻酔を使った痛みの少ない治療はもちろんですが、麻酔を打つときの痛みも軽減するために、電動麻酔や表面麻酔、細い針を使っています。痛みに関しては徹底した配慮を心がけています。
治療面以外にも、開業当初から同じスタッフが働き続けていることが特徴の一つです。多くの患者さまと接してきたスタッフが、明るく対応しているので、初めて来院される方でも親しめる雰囲気が院内にあります。
また、歯科医院の匂いが苦手な方のためにアロマを置いたり、車いすの方でも通いやすいように院内はバリアフリー仕様につくられています。

特徴画像

~小児歯科~お子さまの気持ちを大切にして治療を行います

当院では歯科医院嫌いのお子さまに対し、時間をかけて院内の雰囲気に慣れさせてから治療に入ることにしています。嫌がっている治療を無理やり受けさせることはしておりません。お子さまのご家庭の状況やライフスタイルを考慮に入れながら、治療を進めていきます。
また、お子さまだけではなく、お母さま方にも口内トラブルに関する注意を促しています。妊娠中はつわりのせいでブラッシングがしにくくなり、歯周病になりやすくなってしまいます。そうなると、流産のリスクが上がる可能性があるので、ご自身の歯を治療することが、お子さまの健康につながっていることをお伝えしています。
ご家庭で何か不安や悩みごとがある際には、女性歯科医師も在籍しているので、お気軽にご相談ください。

特徴画像

~幅広い診療体制~地域の頼りがいのある歯科医院として

虫歯の治療を受ける方の中には、虫歯になった歯を抜かなければいけないと考えている方もいると思います。
歯を削ることをできるだけ抑えて、残すことのできる歯は保存する試みを行っています。自覚症状がないので分かりにくいですが、口臭やブラッシングするときの出血がある場合は、歯周病を疑った方がいいです。口内トラブルを発生させないために、3か月に一度の定期検診を受けて予防歯科に努めるように促しています。検診にきちんと通っていれば、治療を受ける必要はなくなります。
当院では虫歯と歯周病以外にも、親知らずの処置を得意としていて、大きい医院や大学病院でしか行わない親知らずの処置も実施しています。

特徴画像

~根管治療~皆さまの希望に添った治療をおこないます

当院では根管治療、つまり治療が終わったあとの歯を清掃、洗浄して維持させることを目指しています。そのため、患者さまに何回かに渡り通院していただく必要があります。
痛みがなくなったという理由で通院をやめる方がいらっしゃいますが、治療を中断してしまうと、残すことのできる歯も残せなくなる可能性が出てきます。治療期間が長いことが中断する主な原因ですが、当院では患者さまのご要望を聞き入れたうえで、治療プランを立てていきます。
一回の治療時間を短くして通院回数を増やす、または一回の治療時間を長くして通院回数を減らすなど、皆さまの希望に添って治療を進めていきます。
患者さまの負担を減らせるように、一つひとつの治療に全力で取り組んでおります。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

治療が終わったあと、患者さまが喜んでいる姿を見たときに、歯科医師をやっててよかったとやりがいを感じます。
すべての患者さまに感謝の気持ちを持ち、責任を持って診療、治療を行い、少しでも喜んでいただきたいです。

私は担当した患者さまと長く関わっていきたい気持ちを強く抱いています。
治療に対する恐怖や不安を和らげるために、患者さまとお話しすることを徹底しています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で特に力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

勤務医だったときに、根管治療を専門にしている先生から学びました。
矯正やインプラントも学びましたが、毎日その治療を行っているわけではありません。これに対して根管治療は行う頻度が高いです。歯を根本的に治療していくので、今後の歯の保存に役立っていきます。できるだけ患者さまにご自身の歯を長く使ってもらいたいので、根管治療に注力してきました。
また、訪問歯科診療も行ってきました。歯科医師と患者さまの関係は、治療が終われば、そこで終わってしまうことが多いです。
しかし、私は担当した患者さまと長く関わっていきたい気持ちを強く抱いています。今後も初心を忘れずに、来院される方に対して責任を持って診療、治療を行い、少しでも喜んでいただきたいです。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来院される方が、歯科医院での治療が怖いと思うことは当然のことです。
私は少しでも治療に対する恐怖や不安を和らげるために、とにかく患者さまとお話しすることを徹底しています。ただ単に治療内容にかかわるお話をしても、その場の雰囲気は和まず、緊張感が高まるだけです。できるだけ明るい雰囲気をつくるために、冗談も交えながら会話するようにしています。
会話を通して、患者さまの緊張が和らいできてから、今後どのように治療を進めていくかということに話題を移します。何回くらい通院して、どのくらいの費用で治療を終わらせたいのか、こちらからの説明をさせていただいたあとに、患者さまのご要望も配慮して決めさせていただいております。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

勤続年数の長いスタッフが多く、1987年の開業当初から勤めていらっしゃる方もいます。そのため、全員の仲が良くて、和気あいあいとしています。
また、患者さまの顔と名前をしっかり覚えていますので、受付で和気あいあいと話している光景をよく見かけます。患者さまの不安と緊張を取り除くためには、お話しすることが大事です。私の方からそうしなさいと指示しているわけではなく、自ら率先していつも動いてくれます。
私はアットホームな雰囲気の医院を目指しておりますが、私だけの力では達成できません。スタッフ全員が、気軽に患者さまとお話しすることで、目標としている医院の雰囲気が自然と出来上がっています。

この町の好きなところを教えてください。

大阪の中心地まで10分ほどで行くことができますが、都会の喧騒な雰囲気はなくて、下町の感じがあるところがいいです。商店街があり、静かなので住みやすいと思います。
近々、新しい駅ができる予定です。そうなってくると、さらに利便性が上がるので、若い人が住み始めるかもしれません。それにともない、お子さまや妊娠中の患者さまの来院数も増えることが予想できます。
当院では、歯科医院が苦手なお子さまに対して、無理やり治療を受けさせずに、時間をかけて行うようにしており、妊娠中に起こりやすい口内トラブル防止に関しても現段階で力を入れています。これからこういった患者さまが増えてくるかもしれませんので、よりいっそうの努力をしていきます。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

ほかの歯科医院に勤めているスタッフの方が、当院にいらっしゃったことがあります。
最初はほかの医院で勤めているということを知りませんでしたので、それを聞いたときは衝撃を受けました。
当院で使っているさまざまな機材や提供している治療を知って、いらっしゃったのだと思います。数ある歯科医院の中から当院を選んでいただいたわけなので、私の理念に共感してくれた感じがしました。同じ歯科医療に従事していて、歯科医院内の事情をご存知の方が来てくれたということは嬉しかったです。

医師スタッフ

副院長写真 副院長写真 副院長写真

副院長 多仁 照人(Teruhito Tani)

私は院内がアットホームな雰囲気になるように、患者さまと治療にかかわることはもちろん、それ以外の話題を取り上げてお話しするようにしています。

歯科医院に対しては、怖いイメージを持っている方が大半だと思います。そのような方に治療内容の話題を提供しても、緊張と恐怖心を煽ってしまうだけです。治療以外の話も交えながら、少しでもみなさまにとって通いやすい医院になるように、患者さまとよく話すことを心がけています。

歯科医院はなかなか足が向く場所ではありませんが、スタッフと協力して、明るくお迎えします。治療の相談以外にも、ご家庭のこと、趣味のこと、何でもかまいませんので気軽にお話に来てください。

副院長略歴

  • 2002年 3月 徳島大学歯学部 卒業
  • 2014年 6月 辻本歯科クリニック 入職
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ・お酒

好きな食べ物

  • 焼き鳥
院長写真

院長 辻本 研二(Kenji Tsujimoto)

誠心誠意、皆さまの不安に寄り添い
一緒に口腔内を改善できるよう取り組んでおります。

経歴

  • 1974年3月 大阪歯科大学 卒業
  • 1987年11月 「辻本歯科クリニック」 開院
  • 現在に至る
歯科医師

歯科医師 多仁 紗規子

女性目線での診療とわかりやすい説明で
皆さまの口腔内をサポート致します。

経歴

  • 2006年3月 大阪歯科大学 卒業
  • 2014年6月 「辻本歯科クリニック」 入職
  • 現在に至る
スタッフ写真

スタッフ

通いやすい歯科医院を目指して笑顔で明るくご対応致します。
皆さまのご来院をお待ちしております。

スタッフ写真

スタッフ

丁寧なご対応とリラックスできる空間づくりをこころがけ、
皆さまに笑顔で通っていただける環境をご提供致します。

辻本歯科クリニックの基本情報

医院名

辻本歯科クリニック

つじもとしかくりにっく

開業年月日

1987年11月2日

予約
住所

〒533-0022 大阪府大阪市東淀川区菅原7-3-2

アクセス

阪急京都本線淡路駅 出口徒歩8分
市営バス 菅原(医誠会病院前)停留所 徒歩3分

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス クリーニング つめ物・かぶせ物
診療時間
診療受付時間
09:00~12:00 
15:00~20:00  
09:00~11:30     
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性5人
お問い合わせ番号

06-6323-5541

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

駐車場
医院敷地内に2台分の駐車スペースを用意しております。

0066-9801-217146無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内