4.7いいね!

口コミ36

最寄駅
西三荘駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府門真市元町27-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

検査を行い、患者さまに合わせた予防方法をご提案しています

にしさんそう歯科ナカムラクリニック 予防歯科

当院が力を入れている取り組みの一つに、予防歯科が挙げられます。予防歯科では唾液検査(※)やブラッシング指導、ケアのアドバイスなどを行っています。

唾液検査では、お口の中の虫歯の原因菌の量や歯周病リスクを確認することが可能です。現状のお口のリスクを把握し、その検査結果を基に予防や治療を提案いたします。お口の状態や性質は人それぞれ違うからこそ、ご自身に合った方法で治療・予防を受けていただける体制にしました。

また、当院ではセラミックのつめ物・かぶせ物(※)や、ダイレクトボンディング法(※)による治療も予防の一環として考えています。ダイレクトボンディングとは、虫歯部分のみを削って、直接コンポジットレジンという樹脂を詰めていく方法です。この方法により、将来的な再発リスクを抑えることにつながると考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

できる限り歯で困らないお口をつくるための小児歯科を目指しています

にしさんそう歯科ナカムラクリニック 小児歯科

にしさんそう歯科ナカムラクリニックでは大人になってから、「虫歯や歯周病で困って、仕方なく歯科医院に行く」という方を少しでも減らすために、小児歯科に力を入れています。できるだけ15歳までに噛み合わせを整え、管理しやすく虫歯になりにくい歯並びにすることを提案しています。

インプラント

歯がなくなってしまった原因をまず治療した上で、インプラント治療を行っています

にしさんそう歯科ナカムラクリニック インプラント

インプラント治療(※)は、お口のトラブルによって失った歯を補うために行います。治療に際してまず知っておかねばならないことは、なぜその歯を失うことになったのかです。まずは歯を失った原因を突き止め、対処した上でインプラント治療を行います。

当院では、一本目の歯の喪失からインプラント治療を推奨しています。インプラント治療以外の方法だと周囲の歯に負担をかけてしまうことがあるためです。

もちろん、複数本の歯を失ってしまった場合でもインプラント治療は可能です。「All-on-4」(※)という、複数のインプラントで総入れ歯を固定する方法もあります。失った歯の治療に迷っている方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

10歳までの生活習慣によって噛み合わせが影響を受けることがあります

にしさんそう歯科ナカムラクリニック 矯正歯科

当院では、予防歯科の一環として小児矯正(※)にも力を入れています。

3歳ごろから10歳ごろの小さなお子さまの場合、呼吸や食事、普段の癖が噛み合わせに影響する傾向にあります。そのため癖の矯正や筋機能訓練(※MFT)、床矯正(※)などの方法で、できるだけ早い時期から美しい歯並びにしておくことが大切です。

小さなうちから噛み合わせを整えておくことは、将来的に歯を丈夫に美しく残すことにつながります。また、お口の状態を良好に保つためにも重要です。噛み合わせが良くないと、歯磨きの際に磨き残しができたり、歯周病などお口のトラブルの原因になったりします。そういったトラブルを予防するためにも、ぜひお子さまの矯正治療をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療(自由診療)

自由診療では器具や時間を使い、感染を除去することで、抜歯が必要と言われる状態でも根治を目指します

外傷、虫歯などの原因で歯の根の内部(根管)に細菌が染み込んでいくと、神経が壊死したり顎骨の内部に感染が生じることで炎症がおき痛みや腫れが生じます。根の内部に染み込んだ細菌をできるだけ除去し歯を抜歯にならないよう救う治療を根管治療(※)といいます。根管の形態は非常に複雑なため、細菌の除菌には特殊な器具を使用し時間をしっかりとって治療する必要があります。

しかし、保険診療では使用できる治療器具、薬剤、一人一人におかけできる治療時間の問題で、根管からの除菌を徹底することは非常に困難な現実があります。細菌が根管内に残存してしまうと一時的に痛みや腫れを抑えることはできたとしても再発が非常に多くなり、将来的に抜歯でしか治療できなくなることが多々あります。自由診療では、ラバーダム防湿の徹底、マイクロスコープの使用、ニッケルチタン製ファイルなどの器具、MTA等の材料、十分な時間を取って、感染を除去することで根治を目指します。(歯の種類や状態で費用は異なります)

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
①先に受付されている方が優先となりますので少々お待ちいただくことがございます。
日程が合わない場合や希望される治療内容によっては当院よりお電話させていただき、日時の調整をご案内することがございます。
また、平日の17時以降は混雑している場合がございますので、ご希望の時間には添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

②歯科医師による診察、診断、治療の予約枠と歯科衛生士による処置の予約枠は別枠となります。

③初診のご予約で歯科衛生士による歯面清掃や歯石除去を希望される方は歯科医師による診察もさせていただいております。また、ご予約状況によっては歯科衛生士による処置の予約は別日となる可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
27 28
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内