患者さまにとって歯科治療とは楽しいものではないと思います。そのため患者さまがお家を出るときに「歯科医院に行かないといけない」と思いながらも通院していただけることに報いる治療をしたいと考えています。遠方から来ていただいている患者さまもいて、朝から電車に乗って時間をかけてご通院される患者さまに「当院に来てよかった」と思っていただけるような歯科医院にしたいため、ていねいな治療と対応を心がけています。また気持ち良く通っていただけるように、安らぎや心地よさに加え、アットホームな歯科医院でありたいと考えています。
一般的な歯科医院では、30分、1時間かけて通ったのに、1~2分で治療が終了するようなこともあると思います。しかし当院では足を運んでくださった患者さまの気持ちを尊重し、できる限り痛みの少ない治療を行い、虫歯や歯周病にならないための予防歯科にも注力しています。これらの治療と院内でのコミュニケーション、対応を通じて当院での治療後は患者さまが笑顔で帰ってくださることを目指しています。
一般的な歯科医院では、お子さまの治療の際に保護者の方は待合室で待っていただくことが多いですが、当院では小さいお子さまの治療時には保護者の方にも一緒に診察室に入っていただき、お子さまのすぐそばに寄り添っていただくようにしています。何よりもお子さまの緊張をほぐし、落ち着ける環境で治療をすることを大切に考えているからです。治療を始める際も、はじめは保護者の方が横にいる状態で女性の歯科衛生士が歯ブラシ指導を行います。そしてお子さまが慣れた頃を見計らって歯科医師が治療を始めるようにしています。これらの取り組みを通して、治療を嫌がっていたお子さまも、ほとんどの方が3~4回ほどで慣れていき、進んで治療を受けてくれるようになっています。また、お子さまの緊張をほぐすために、キッズスペースも用意しており、お子さま連れの患者さまにも多数ご来院いただいています。お子さまの歯の健康のために保護者の方に対する歯ブラシ指導も行っていますので、お子さまが小さいうちから通院していただくことが大切だと考えています。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|