口コミ5

最寄駅
古川橋駅
出口1 車10分

住所 大阪府門真市北島585-22地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-216640 無料通話

当院の方針

患者様のご要望をお伺い出来るよう心がけております

患者様には皆様それぞれの生活スタイルがあり、治療に関しても様々なご要望をお持ちです。
当医院では治療の際に患者様のご要望をお伺いして、出来る限り患者様のご要望に添った形で治療を進められるよう心がけております。

治療によっては一度では終わらない場合があり、その場合だと患者様には何度かご来院いただく必要があります。
治療の途中で投げ出さずしっかりと治療を終えるためには、医師に言われた通りに治療を進めるのではなく、患者様にご納得いただいた上で治療に入る事が大切だと当医院では考えております。
そのため当医院では出来る限り患者様がご要望をお話しやすいよう、患者様と普段通りの会話が出来るように心がけております。

患者様には気を使わずリラックスした状態で診察を受けていただき、患者様と私たちの距離が近いような形でお話していただければと思います。

虫歯

患者様にとってより良い診断を心がけております

当医院では患者様の立場に立った医療をご提供する上で、患者様に合った診断が出来るよう心がけております。

例えば虫歯治療に来られた患者様の歯を治療した際に、別の箇所で初期の虫歯が見つかった場合、当医院では初期の虫歯の状態によっては削らないでいいものは削らない方向でご提案いたします。
歯は一度削ってしまえば二度と戻らないので、患者様のために残せる歯はなるべく残したいと考えているからです。
しかし、患者様によっては今の内に全て綺麗に治療しておきたいという方もおられるので、患者様のご要望に合わせて治療を行っていきます。

また初期の虫歯を治療せずに残した場合、経過観察をして症状が悪化していないか確認する必要があります。その場合だと患者様には定期的に検診に来ていただかなければなりませんが、患者様の中には定期的に検診に来るのを望んでいらっしゃらない方や、検診に来る時間が取れないという方もいらっしゃいます。
ご要望だけではなく、このような患者様の生活スタイルを考慮した上で、患者様にとってより良い診断と治療を行う事が大切だと考えております。

予防歯科

那須歯科医院(門真市) 予防歯科

患者様のライフスタイルに合わせた、ブラッシング指導を行っております。

患者様の生活スタイルを考慮したブラッシングをご指導させていただきます

当医院では予防歯科に力を入れております。
やはり患者様にとって良い事は長く健康な歯を保てる事だと思います。
長く歯を健康に保つためには、患者様ご自身に予防の意識をしっかりと持っていただく必要があると当医院では考えております。

一番身近な予防として日頃の歯磨きがあります。
当医院では患者様にブラッシングのご指導をさせていただき、身近なところから予防の意識を持っていただけるよう努めております。
このブラッシングのご指導をさせていただく際は、患者様に改善の意識を持っていただき、日頃からご自宅でブラッシングを行っていただけるよう心がけております。
そのため一度にたくさんの改善点をお話するのではなく、患者様のペースに合わせて日頃からお口に合ったブラッシングを行っていただけるようにお話しさせていただいております。

小児歯科

お子様の興味から始まる小児歯科の治療と予防

当医院では、小児歯科においてまずはお子様に治療や予防について興味を持っていただく事から始めます。
治療をスタートする時にお子様が何もわかっていない状態でスタートしてしまうと、そこで歯医者に対しての恐怖心が生まれ、歯医者への苦手意識が芽生えてしまうと思います。
そうならないためにも、まずはお子様に本を使って歯の大切さや虫歯の原因を説明し、お子様に興味を持っていただいてから治療をスタートします。

治療だけではなく予防についても同じようにお話をして、日頃のケアの必要性と重要性を知っていただくその動機付けから始める事が大切だと考えております。
お子様は私たちより長い時間、歯を使っていく事になります。
お子様の時からしっかりとした予防の意識を持つ事で、より長くお口の健康を守っていく事が出来ると考えております。

歯周病

歯周病を治療するためには患者様ご自身の意識が重要です

歯周病の治療というのは時間が掛かり、何度か通院していただく必要がございます。
歯周病の患者様の多くは出血や腫れなどの症状が出てからご来院されますが、歯周病は自覚症状が出るのが遅く、症状を自覚した際には既にそれなりに進行している状態にあるからです。

治療に際してはまずは痛みや腫れといった自覚症状を抑える事から始めますが、痛みや腫れが退いただけでは治ったとは言えず、その後も治療を進める必要があります。
そのためには患者様に根気強く通院していただかなくてはなりません。
自覚症状が退いた段階で大丈夫だと思って通院を止めてしまうのではなく、しっかりと治療す意識を持って治療に臨んでいただく事が大切です。
当医院では歯周病の治療について、患者様に通院のモチベーションを保っていただけるよう、歯周病と治療についてしっかりとご説明するよう心がけております。

院内設備

レントゲンを用いて的確な診療を行います

当医院では患者様の症状を精密に診断するために、必要に応じてレントゲン撮影を行います。
精密な診断と治療を行う事が、医療を提供する者の基本であり重要なところであると考えているからです。

レントゲン撮影では患者様の歯の状態を画像として映し出し、こちらで診断する際に用いるだけではなく、患者様に症状や治療内容についてご説明する時にも使用します。
言葉だけではなく目で見ていただいた方が、症状について患者様もイメージしやすいと考えております。

衛生管理

那須歯科医院(門真市) 衛生管理

衛生管理には気をつけて、運営を行っております。

衛生管理には注力しております

患者様にご納得していただける医療をご提供するにあたって、当医院では衛生管理に注力しております。
診察や治療に用いる器具は患者様のお口に入るものもあるため、器具や機器の洗浄・滅菌処理といった衛生管理に力を入れております。

患者様からの信頼を得るには特別な事を行うのではなく、基本に注意する事が大切だと考えております。

医院からのお知らせ

こちらは門真市の那須歯科医院になります。よくご確認の上、お問合せください。

0066-9801-216640無料通話
掲載のご案内