4.4いいね!

口コミ12

最寄駅
門真市駅
5番出口 徒歩3分

住所 大阪府門真市新橋町8-31 新橋ストア2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

河合歯科医院の3のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯の健康は食生活から。お子さまの食育に力を入れています

当院では、子どもの食育に力を入れています。もともと行っていた小学校の歯科検診で、お子さまの健康状態を見たことから、虫歯の治療や歯磨きを指導する以前に、食生活から見直す必要があると感じたのがその理由です。

食で心を養い健康をサポートしたいという考えのもと、家庭科の先生にお願いし、小学生でも楽しみながら食育について学べるような活動をしています。地域の子どもを対象に、料理の基礎である買い出しや調理、盛り付けなどにも自分たちで取り組んでもらうようにしました。

また、食材には、その土地で採れた旬のものを使っています。数年がかりの取り組みでしたが、徐々に子どもたちの食生活は改善され、結果的にお口の健康にも良い影響があったと思います。

お子さまの味覚にも配慮したサポートをしています

小学生までの年齢は、味覚のベースを作る大切な時期です。昔と比べてインスタント食品や加工食品が増えるといった食生活に推移する中で、野菜や肉、魚といった食べ物の味を覚え、自らの健康を守る食生活を作るのは大切だと思います。当院としては食についての啓発活動を通し、地域に貢献していこうと考えています。

歯やお口の健康は食べ物から始まると考えています。毎食後の歯磨きなどのケアと合わせて見直していきましょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

いつまでもおいしくごはんを食べて話せるよう、舌の力を鍛えるトレーニング法をお伝えしています

当院では、お子さまからご年配の方まで幅広い世代の方に健康寿命を延ばしていただくため、ライフステージにあったサポートを実施しています。

口の力が弱まる中高年からご年配の方々には、舌の力を鍛える「アイウべ体操」を行ってもらいます。おいしく食事をしていただいたり、大きな声で楽しくおしゃべりしたりできるように、舌の筋肉を動かしお口全体を活発に動かせるようになる状態を目指します。

また、気管支や肺に細菌が入ることで起こる誤嚥(ごえん)性肺炎から身を守るためにも、舌のトレーニングは非常に大切です。一人ひとり骨格や表情筋が異なるため、お顔に合わせたトレーニング方法をお伝えしています。

患者さま自身で考え、予防意識を持って定期検診を受けていただくことが大切です

歯科医師に言われたからやるのではなく、患者さまご自身が考えて、「治療しよう」「予防していこう」と思うことが大事です。そのような意識で日々の歯磨きや定期通院をすることで、お口を健康的な状態で保てますし、モチベーションも高めていけるのではないでしょうか。

地域全体が歯科知識を持ち、お口への意識が高まるように、まずは当院に通っていただている患者さま一人ひとりにお声がけするように心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

空気清浄機の設置やアルコールによる院内消毒など、こまめな衛生管理を行っています

患者さまには院内感染の不安を抱くことなく通院していただきたいという思いから、当院では衛生管理に力を入れています。

常に新鮮な空気を取り入れるため、院内は空気清浄機を設置しています。また、お口の中に直接入る治療器具については、患者さまごとに滅菌器で処理を行います。マスクやグローブなどは使い捨てのものを導入し、毎回新品のものと取り換えています。

患者さまの利用される待合室や診察室なども、アルコールを使用して清潔さを保つように管理し、歯科医師・歯科衛生士をはじめとしたスタッフも、衛生対策を行った状態で皆さまをお迎えしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-212184無料通話
  • 受付中
掲載のご案内