予防歯科の治療内容|吉岡歯科医院

お気に入り

口コミ1

最寄駅
古川橋駅
出口 徒歩11分

住所 大阪府門真市大倉町26-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

Q.予防の大切さをどうお伝えしていますか?

Q.予防の大切さをどうお伝えしていますか?

A.絵を描いたり、レントゲンを拡大したりと、目で見て分かる説明で予防の大切さをお伝えしています。


当院は、予防の大切さを絵で描いたり、レントゲンを拡大してお見せしたりして説明しています。こうすることで、言葉だけでは伝わりにくい微妙なニュアンスを、分かりやすく伝えられるようにしています。

特に若い年齢層の方は「自分の歯はまだ大丈夫」と思っている方も多くいらっしゃることでしょう。しかし、歯周病は自覚症状がなく、気がついたときには歯を抜かざるを得ないような状況になりかねないほどの怖い病気です。目で見て分かる情報をしっかり提示することこそ、予防の大切さに気づいていただけると思っています。

予防歯科の特徴

Q.歯科検診を通いやすいものにする工夫はありますか?

A.お口のお掃除は2種類をご用意し、患者さまの状況に応じて使い分けています。


当院は歯科検診のときのお掃除を、患者さまごとに機器と手による処置にわけています。歯の治療が怖い、痛いという方に無理をさせることはないようにしています。

基本的には、お口のお掃除には専用の機械を使います。しかしお口の中に機械を入れられるのが怖い、痛みに敏感だから不安だ、という患者さまもいると思います。そういった方には、電動ではない器具を使って、手で汚れを落としていきます。

機器を使う場合にも強さの調整に応じているので、ご要望があればお申し付けください。無理に処置を一度に進めず、回数を分けることも可能です。患者さま一人ひとりに合わせたお口のお掃除を、ぜひお試しください。

Q.患者さまへの歯磨き指導に対するこだわりを教えてください。

A.磨き方や時間帯、食べ物や喫煙の有無をお伺いし、一人ひとりに合わせた指導にこだわっています。


歯を清潔に保つために必要なことは、一人ひとり違います。当院は患者さまそれぞれに合わせてご指摘すべき点を探し出し、その方に合った歯磨きの仕方をお伝えしています。

歯の磨き方がどのように行うと良いのか、磨く時間帯を工夫するべきなのかなど、こういったことは患者さまご自身ではなかなかわからないことでしょう。もちろん普段食べているものや、喫煙されているかどうかも、お口の健康には関わってきます。

患者さまの状況を総合的に判断し、足りない部分を補います。磨けていない箇所をアドバイスするのはもちろん、時には今お使いの歯ブラシなどを持ってきていただくこともしています。お手入れが行き届いてくると、気持ちよく歯科医院に通っていただけると思います。当院と一緒に健康的なお口を目指していきましょう。

掲載のご案内