小児歯科の治療内容|吉岡歯科医院

お気に入り

口コミ1

最寄駅
古川橋駅
出口 徒歩11分

住所 大阪府門真市大倉町26-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

Q.お子さまの治療で気を付けていることはなんですか?

Q.お子さまの治療で気を付けていることはなんですか?

A.フッ素を塗ったり、薬を詰めたりと、まずは怖くない、お子さまができる範囲の治療からはじめます。


当院はお子さまに無理をさせず、できることからはじめます。長い通院を楽しくするには、はじめに歯科医院に慣れていただくことが大切だからです。

そのため、まずはお子さまの気持ちをほどくことからはじめます。器具を動かしてみせ、お口の中を手鏡で見て、慣れていただきます。それでもまだ怖い気持ちが残っているときは、無理に治療に入ることはありません。フッ素を塗ったり、薬を詰めたりするなど、できる範囲の治療だけで終わらせます。

大切なのは、本当に治療が必要になったとき、スムーズに通院できることです。お子さまの先々のことを考えて、まずはじっくり時間をかけて歯科医院に親しむ機会を与えてあげてください。

小児歯科の特徴

Q.お子さまが日々健康な歯を保つための工夫はありますか?

A.お菓子をだらだら食べないなど、虫歯に直結する習慣を減らすことでお子さまの歯は健康につながります。


お子さまの虫歯の原因は、日常の習慣の中に潜んでいます。当院はお菓子をだらだらと食べないなど、虫歯になる習慣をまずは親御さまにお教えすることで、お子さまの歯の健康維持を目指します。

甘いものが好きなお子さまの気を落ち着かせるために、ついついお菓子をあげていませんか。長い時間をかけて甘いものを摂取するのは、歯に良くありません。時にはお菓子の量以上に、食べる回数が虫歯の原因になります。ちょっとしたタイミング一つで、お子さまの歯は守れます。虫歯になりにくい生活の組み立ては、当院からのアドバイスを参考にしていただけると幸いです。

Q.お子さまの歯磨き指導へのこだわりがありますか?

A.お口の汚れを染め出して歯磨きをしていただくことで、お子さまの頑張りを引き出します。


より良い歯磨きの方法を覚えることは、きれいなお口を保つ上で欠かせません。当院の歯磨き指導には、お子さまの頑張りを引き出す仕組みがあります。

お口の汚れを染め出すと、どこがどのくらい磨けていないかが、一目で分かります。汚れを目に見えるようにすることで、お子さまの歯磨きへのやる気もぐっと上がってくると思います。歯科医師、歯科衛生士もお子さまの頑張りをサポートいたします。

最後に「これだけやったよ」とお子さまのほうからお話ししてくれることを目指します。お子さまの努力の原動力は、目で見て結果がわかる、染め出しと合わせた歯ブラシ指導だと考えています。

掲載のご案内