口コミ13

最寄駅
石橋阪大前駅
出口 徒歩7分

住所 大阪府池田市石橋3-6-1 ヴィラ・リーセント101号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9803-029839 無料通話

治療方針

患者さま自身の歯を守ること、そしてもし失ってしまった歯があってもきちんと補うことを意識しています

石井歯科医院 治療方針

当院では、患者さまご自身の歯をできるだけ保持し、補う必要がある場合でも、より長く使えるような治療をするよう心がけています。

つめ物・かぶせ物、入れ歯など、歯を補う方法はさまざまありますが、自然の歯にはかなわないと考えています。そのため、できるだけ患者さまの歯を残すために、お口のクリーニングやブラッシング指導、生活習慣・食生活のアドバイスに力を注いでいます。お口をきれいに保つことが、歯を失う大きな原因である歯周病を防ぐための第一歩です。

それでも歯を失ってしまった場合は、不自由なくものを噛んで食事を楽しめ、見た目もできる限り自然な状態を保てるような補修治療に努めています。お口のことでお悩みの際には、いつでもご相談ください。

予防歯科

Q.歯に痛みや違和感がなくても受診する必要はありますか?

石井歯科医院 予防歯科

A.あります。予防歯科を定期的に受けることで、将来的に歯を失うリスクを下げることができます。


虫歯や歯周病が進行すれば、歯を削ったり、最終的に抜いたりしなければいけません。発症する前から定期的な予防歯科を受けることで早期発見につながりますし、歯垢・歯石を取り除くクリーニングによって歯を清潔に保つことができます。発症しても早い段階なら軽い処置で済ませられるので、歯を削ったり失ったりする可能性が低くなるのです。

当院では、ご希望される患者さまへのPMTC(※)や、虫歯のリスクが高いお子さまに向けたフッ素塗布を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

定期的なメンテナンスでお口の環境を清潔に維持できるようサポートいたします

石井歯科医院 歯周病

歯周病に自覚症状はほとんどありません。そのため、定期的なメンテナンスで早期発見することが大切です。

歯は歯茎の中にある「歯槽骨(しそうこつ)」と呼ばれる骨によって支えられていますが、歯周病になると、歯槽骨が溶けて歯を支えられなくなってしまいます。ただ、痛みや違和感なく進行していくことがほとんどで、気づいた時には重度の歯周病になっていたというケースも少なくありません。

歯周病は歯垢に含まれる歯周病菌の繁殖によって進行します。それを予防するためには、日頃からていねいにブラッシングし、お口の中を清潔に保つことが大切です。半面、普段のセルフケアだけで菌を全て除去するのは困難です。そのため、定期的にメンテナンスを受けて口内環境を清潔に保っていきましょう。

入れ歯・義歯

しっかり検査した上でお口になじむ入れ歯を製作しています

石井歯科医院 入れ歯・義歯

お口の形は人それぞれ違うので、入れ歯や義歯は患者さま一人ひとりにフィットするものをお作りしたいと考えています。そのため、当院では、入れ歯治療に注力している歯科医師が、残っている歯や歯茎の状態をていねいに確認しながら、製作から調整まで担当します。

すでに入れ歯を長く使用されていて、患者さまのお口に馴染んでいる場合は、使える部分を残しつつ、修理での対応を提案することも可能です。

0066-9803-029839無料通話
掲載のご案内