美馬歯科1
  • 美馬歯科1
  • 美馬歯科2
  • 美馬歯科3
  • 美馬歯科4
  • 美馬歯科5
  • 美馬歯科6
  • 美馬歯科7

石橋駅から徒歩3分。患者さまのお気持ちに寄り添い、健康な歯を残すお手伝いをいたします

池田市天神にある「美馬歯科」は、阪急宝塚本線・石橋駅より徒歩3分、石橋商店街北詰の箕面川橋(赤橋)のたもとにあります。提携駐車場もご用意していますので、お車での通院も便利です。 開業以来、国と歯科医師会が推進している8020(80歳で20本の歯を保つ)運動に賛同し、なるべく歯を抜かない治療を心がけています。未然にトラブルを防ぐという面から、小児歯科や予防歯科にも力を入れております。治療の際は複数の選択肢をご提案することで、患者さまのご要望に添えるように努めています。 お子さまやファミリー、ご年配の方まで、幅広い世代がご来院できるように、院内はバリアフリーに設計しました。保険診療、自由診療にかかわらず、各種クレジットカードもご利用できます。スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

美馬歯科への口コミ

アキオウさんの口コミ (大阪府/30代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

会社帰りに立ち寄って治療をしてもらって、最近銀歯を詰めてようやく治療が終わりました。初診の際は丁寧なカウンセリングをして、そこからどのように治療していくかといった詳しい説明をしてくれます。そのため、最初は少し長く感じますが、丁寧な治療をしてくれます。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:30~19:30

治療内容

美馬歯科_治療方針1

治療方針

Q.できるだけ多くの治療選択肢をご提案されているのはなぜですか?

A.患者さまのご要望にお応えしたいからです。話すうちに本当のお気持ちが分かることもあります。 まず症状について原因からご説明いたします。患者さまも知ることによって予防意識が高まるのではないでしょうか。治療法については、可能な限り複数の選択肢をご提案しております。たとえば、見た目を重視される方と長持ちさせたい方では、素材なども違ってくるからです。 患者さまのライフスタイルや価値観を、すべて汲み取ることは大変難しいことです。複数の選択肢の中から、どのような治療法をお選びになったかで、患者さまのご要望が見えてくることも珍しくありません。当院では、患者さまのお気持ちに寄り添った治療を行っております。 続きを見る

美馬歯科_虫歯2

虫歯

Q.急患や、普段は他院に通う患者さまの急なお痛み対応は可能ですか?

A.はい。お待ちいただく場合もありますが、ご対応いたします。 診療時間はゆとりを持った設定をしており、またキャンセルなどで突然の診療が可能なこともあります。お待たせすることはあるかもしれませんが、よほどのことがない限り急患をお断りすることはないと思います。事前にお電話くだされば、すぐにご対応が可能か確認します。かかりつけの歯科医院が休診日の場合などの、つなぎ診療も可能です。 治療の際は、歯茎に表面麻酔を塗って注射の痛みを和らげたり、薬液を注入する時の刺激を抑える電動麻酔器を使ったりして、ストレスの軽減に努めています。 続きを見る

美馬歯科_小児歯科3

小児歯科

Q.できるだけ麻酔を控える治療を心がけているのはなぜでしょうか?

A.治療の痛みより、注射の痛みで泣くお子さまも多いからです。 お子さまは痛覚が未発達な部分もあり、治療の規模によりますが、麻酔をかけなくても本当は平気という場合があります。泣き出したり嫌がったりするきっかけは、見慣れない器具がお口の中に入ることや、聞き慣れない音、あるいは注射針の恐怖と痛みなどです。 当院では、麻酔をかけずに治療できるならなるべくかけません。また、無理に治療をせず、まずは歯科医院に慣れてもらうようにしています。親御さまに手をつないでいただくことや、緊急性が高くない時はクリーニングだけに済ませ、2度目のご来院から治療を開始することもあります。 続きを見る

美馬歯科_予防歯科4

予防歯科

Q.大人の予防とお子さまの予防、内容などに違いはありますか?

A.基本的に大人の方は歯周病予防が、お子さまは虫歯予防がメインとなります。 大人の方にはまず検査を行って、歯周病のリスクが高い場合は、1カ月ごとにご来院していただきます。歯周病のリスクが下がったら3カ月ごと、問題なくなれば半年ごと、と頻度は下がります。検査だけでなく、クリーニングや歯みがき指導なども毎回行っております。 お子さまは、半年ごとのご来院をおすすめします。検査で異常がなければ、クリーニングと、ご希望があれば歯質を強くするためのフッ素塗布をします。親御さまと一緒に歯みがき指導を受けることもできます。 次回日程のお知らせハガキをお送りしているので、ぜひ定期的なメンテナンスで健康なお口を維持しましょう。 続きを見る

こだわり

美馬歯科_アクセスが便利1

アクセスが便利

Q.石橋駅3分、赤橋を渡ってすぐですが、車でも通えますか?

美馬歯科_イチオシの院内設備2

イチオシの院内設備

Q.通院時のストレスが少なくなるような工夫はありますか?

美馬歯科_子連れ配慮3

子連れ配慮

Q.目が離せない、小さなお子さまへの対応はどのようにされていますか?

美馬歯科_治療の事前説明4

治療の事前説明

Q.説明時に、イラストや模型を使われているのはなぜでしょうか?

医師・スタッフ

美馬歯科_美馬 周一

美馬 周一

「美馬歯科」院長の美馬周一です。1990年に大阪大学歯学部を卒業後、大阪市内の歯科医院勤務を経て、1998年に開業いたしました。80歳で20本の歯を保つ「8020運動」がスタートしたのは1989年。当時私はまだ学生でしたが、以来一貫してこの運動に賛同してきました。日本人が歯を失う原因は、虫歯よりも歯周病が上回っています。ずっと元気な歯でおいしいものを食べ続けるためには、日々のお手入れと予防が肝心です。あらゆる世代の方々に、予防歯科への通院をおすすめしております。ぜひお気軽に当院へお越しください。


【歯科医師を志した理由は?】
人を助けられる仕事に就きたいと思っていました。ものづくりの仕事などでは、作り手と使い手の距離が離れている場合も多いです。そういう点では、患者さまとお話をしながら治療を進めていく歯科医師は、目に見える形で人を助けることができます。患者さまに喜んでいただくことで手応えが感じられること、歯の健康を通して健康寿命のアシストができることも、この仕事を志した理由です。


【歯科医師としてのやりがいは?】
患者さまから「ありがとう!」というお言葉をいただくことが、何よりのやりがいです。最近では、食べ物をよく噛むという行為が、認知症のリスクを下げることも医学的に証明されています。健康な歯は、そのためになくてはならないものです。石橋の方々の大切な歯を守りたい、という強い思いもあります。こうした使命感も、大きなやりがいとなっています。続きを見る

美馬歯科の基本情報

医院名

美馬歯科みましか

開院年月日

1998年4月1日

予約
住所

大阪府池田市天神1-6-22 ポンテ・ロッソ2F

アクセス

阪急宝塚本線石橋阪大前駅 西口 徒歩3分

阪急宝塚本線池田駅(大阪府) 出口 車10分

駐車場
  • 医院近くに提携駐車場あり
    駐車サービス券をお渡ししています(30分無料)
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:30~19:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 顎関節症 ドライマウス
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

072-761-6485

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

医院からのお知らせ

急患対応している医院のためお待ちいただく場合があります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 休診日
ネット仮予約・空き状況確認

美馬歯科の特徴

石橋駅西口から徒歩3分、大阪府池田市天神にある美馬歯科は、歯科・小児歯科を扱っている歯医者です。クリーム色の外観のビル2階に入っており、バリアフリー構造のため、車椅子を使っている患者様でも気兼ねなく利用していただけ、大きな遊具のあるキッズスペースがあるので、お子様も遊びながら楽しく診療をお待ちいただけます。平日19時半まで診療しているので、会社帰りに利用しやすく、クレジットカードをご利用できる歯医者です。

掲載のご案内