こだわり|桑田歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ6

最寄駅
石橋阪大前駅
出口 徒歩2分

住所 大阪府池田市石橋3-1-3地図

  • 土曜診療

桑田歯科の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

より良い治療を提供するために行っていることがあれば教えてください

細菌から隔離するラバーダムの治療例です

A.ラバーダムを使って歯を細菌から隔離し、再治療をできるだけ防ぐように心がけています。


お口の病気は細菌との戦いです。そのため、歯を細菌から守るために、ラバーダムと呼ばれるゴムのシートを患者さまお口の周りに貼り、歯を覆うようにしています。こうすることで唾液が治療を行う歯に入らないようになります。

清潔な状態で治療を行えるので、再治療のリスクをできるだけ抑えることができます。治療の質を向上させるためには手間を惜しまず、患者さまのご負担が軽くなるように心がけています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.女性院長であることで、患者さまにどんなメリットがありますか?

ご希望に応じて担当の選択も可能です。気兼ねなくご相談ください

A.男性相手ではお口のことを相談しづらかった方も、心を開いてお話しいただけています。

お口にコンプレックスをお持ちの方もいらっしゃいます。中には診察室に入るまでずっとマスクを付けて、涙ながらにお悩みを打ち明けてくださる方もいらっしゃいました。

そういった患者さまにできる限りのことをして差し上げたいと考えています。例えば機能面だけではなく、女性目線で口角や歯の色など、見た目の美しさにもアドバイスを行っています。

患者さまからは、「もっと早く先生と出会いたかった」と嬉しいお言葉をいただくこともあります。どんな些細なことでもかまいません。気兼ねなくお話ししていただければと思います。

Q.患者さまと接するにあたって気をつけていることはなんですか?

A.痛みのある部分はできるだけその日のうちに改善したいと考えています。


医療機関として、患者さまを痛みや病気から助け出したいという信念を思って治療にあたっています。歯の痛みは耐えがたいものがあります。できるだけ、その日のうちに痛みだけでも治療して差し上げたいと考えています。

また患者さまに合わせて、回数や時期などもできる限り柔軟に対応しています。お仕事がお忙しく、毎週通えないという方もご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

できる限り患者さまの思いにそった治療を行うためのカウンセリング

「患者さまが受けたいと思う治療」と「歯科医師が良いと思う治療」は必ずしも一致するものではありません。そのギャップを埋めるために、当院では患者さまに現状の説明をしっかりとし、意見のすりあわせをしながら、一緒に治療方針を立てることを大切にしています。

そのために重要となるのが、最初の診査・診断です。お口の中の状態を詳しく検査し、検査結果を用いて説明をすることで、より納得していただける治療につながると考えています。

また、診療台にはモニターを設置しているので、そこに写真などを映しながら分かりやすく説明します。ご自身の状態を把握していただいてから治療方法を決めていくことで、お互いに納得できる治療につながります。初診時には個室のカウンセリングルームを使用してじっくりお話を伺いますので、気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.目標とされていることや、今後視野に入れていることはございますか?

今後もスタッフ一丸となり地域の皆さまを全力でサポートいたします!

A.地域の皆さまに貢献できるよう、患者さまのご期待にお応えできる歯科医院を目指します


当院は開業から30年以上、地域の皆さまに支えて頂きながらお口の健康をサポートさせて頂きました。スタッフも増員し、今後はさらに患者さまのご期待に応えられるよう新しい治療項目を視野に入れています。
予防歯科や入れ歯治療は開業当時からの経験を生かしつつ、新たにインプラントや矯正治療などを対応させて頂きます。院内には歯科用CTを導入し、より精密な治療を提供できるようになりました。
今ご通院頂いている患者さまはもちろん、新たにご来院いただける患者さまへの期待やご要望にお応えできるよう治療内容や院内機器を見直し、よりよい治療環境をご提案いたします。

医院からのお知らせ

キャンセルを希望される患者様は他の患者様のご予約もあるため予めご連絡頂くようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内