4.5いいね!

口コミ28

最寄駅
光善寺駅
西出口 徒歩1分

住所 大阪府枚方市北中振3-20-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

コミュニケーションを大切にする歯科

人生において、歯を大切にすることは健康維持への第一歩です。 和田歯科医院は、1本1本の歯を大切にしながら、虫歯や歯周病の予防から治療まで幅広い診察を行っています。 スタッフは患者さんとのコミュニケーションを大切にしており、いつも落ちついて通院していただけるように心がけています。お子様の虫歯や歯みがきの方法、入れ歯や歯並びの改善など、お口に関することなら気兼ねなくご相談下さい。

抜歯

抜歯に対する考え方

抜歯は最終的な手段と考えます。
つまり他の治療では解消できない時にはじめて選択すべきだと思いますが、無理に残すことにより周りの歯に悪影響を及ぼす可能性がある場合は抜歯をした方がいいと思います。

虫歯

患者さまの負担を考慮した治療を心がけています。

和田歯科医院 虫歯

削った歯は、もう元に戻りません。削る範囲をなるべく抑え、治療中の痛みもできるだけ和らぐよう配慮します。

虫歯は削って、人工物で補う治療が原則です。削った部分が再生することはありません。削らずに済めば、というよりも、虫歯にならないに超したことはないのです。

当院は、削る範囲を抑えられるように心掛けています。 そのために特殊な装置で虫歯の程度を検査することもあります。 また、虫歯治療に伴う痛みは麻酔で抑えます。 麻酔を注射する時の痛みが苦手な方もいますが、最初に表面麻酔を使用し、注射の痛みを抑えます。

歯周病治療は、原因となる菌を除去する定期的なクリーニングが基本です。
専用の器具と、殺菌・止血作用などがあるとされるオゾン水を使用します。
進行した歯周病には外科的な治療もありますが、よくご相談のうえで行います。

インプラント

インプラントに対する考え方

保存不可能な歯を無理に残すことより、隣あった歯が巻き込まれてダメになるリスクもあります。
他の歯を削ったり、負担をかけたりすることもないので、費用的負担はありますが、メリットは多いです。

歯周病

歯周病に対する取り組み

歯周病は自覚症状が出た時にはかなり進行しているケースが多いので、やはり早期発見、早期治療であると思います。
定期的な検診と日常のブラッシングが大切です。

予防歯科

分かりやすい説明をモットーに、予防ケアをご提供いたします

和田歯科医院 予防歯科

お口の中を自分で隅々まで見ることは難しいため、歯と歯茎の状態をはっきりと把握できている方は少ないでしょう。そこで当院では視覚的に分かりやすくご説明することを心がけて、予防ケアをご提供しています。各診療ユニットには、お口の中の映像を映すモニターを設置しました。また検査結果は毎回お渡しして、前回からの変化をご確認いただけるようにしています。

初めてご来院いただいた場合には、ていねいにカウンセリングをする所から始めます。どのようなお悩みやご要望をお持ちなのかうかがい、予防計画を作成いたします。そして予防をしていくためには、患者さまご自身のケアも重要です。気になることは何でもご相談ください。

当院は、京阪本線「光善寺駅」から徒歩2分の場所にあり、平日は19時まで、土曜日も13時まで診療しています。アットホームな雰囲気づくりに努め、皆さまのご来院をお待ちしています。

美容診療

天然歯と調和する、美しい口元のサポート。

和田歯科医院 美容診療

健康保険が適用される治療方法を優先的にご提案しながら、美容性を求めるご要望にもできる限りお応えします。

当院は保険治療を主体としていますが、つめ物・かぶせ物の一部は、ご希望により白い材料を保険の範囲で使うことも可能です。

失われてしまった歯についても、保険適用の入れ歯やブリッジを前提に、患者さまにとってより快適な治療の成果を目指します。
「入れ歯は好きじゃない」「ブリッジを支えるために隣りの健康な歯を削るのは避けたい」 という患者さまには、自由診療治療となるインプラントもご案内いたします。

年齢に伴う歯の黄ばみやコーヒーなどによる着色を気になさる声もお聞きします。
当院は、ご自宅で行えるホームホワイトニングという方法をご用意しています。 自由診療治療となりますが、ホワイトニングとしては、費用の負担が少ない方法です。

ホワイトニング

ご自宅で行っていただけるホームホワイトニングをご用意しております

和田歯科医院 ホワイトニング

歯の黄ばみや黒ずみなどの色味が気になる方に向けて、ホワイトニングをご用意しております。当院がご用意しているのは、ご自宅でマウスピースを使って施術を行っていただくホームホワイトニングです。

ホームホワイトニングの場合、ご自宅でも扱えるような濃度となっているため、歯にしみたり痛みが出たりするリスクを抑えられます。さらに空いた時間で定期的に行っていただくことで後戻りを抑えることができます。ホームホワイトニングは定期的な通院ができないという方や、こまめにホワイトニングをしたい方、これまでオフィスホワイトニングを何度か経験してある程度白くなっている方など、幅広い方にご利用いただけるホワイトニング方法です。

当院は、「歯の見た目が気になる」「白い歯を手に入れたい」という患者さまの声からホワイトニングを導入しました。歯の健康だけではなく、見た目の美しさもしっかりサポートさせていただきますので、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

小児歯科

当院と一緒に、将来まで健康な歯を守っていきましょう

和田歯科医院 小児歯科

大人になっても健康なお口を維持していくためには、幼いころからのケアが重要となります。お子さまの歯は虫歯になりやすく、進行も早いため、予防や早期治療が必要と考えています。

しかし、お子さまが歯科医院を怖がってしまうなど、受診について不安を抱いている親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、そんな親御さまとお子さまのお気持ちに配慮し、ていねいなアプローチで小児歯科の診療を行っています。お子さまの様子を見守りながら、痛みと不安に配慮した処置をご提供していますので、通院を始める歯科医院をお探しの方も当院へご相談ください。

また当院の小児歯科では、成長に合わせた予防処置にも対応しています。生え変わり時期の虫歯になりやすい歯を、フッ素塗布やシーラントで守っていくことや、お子さま自身のセルフケアの上達を目指すため、ブラッシング指導といった取り組みも行っています。

入れ歯・義歯

研さんを積んだ院長が、患者さまのニーズに合った入れ歯をご提供します

和田歯科医院 入れ歯・義歯
医院からのお知らせ

【移転のお知らせ】
2023年10月17日(火)より、駅前開発に伴い、下記住所へ移転致します。
新住所:大阪府枚方市北中振3-20-8

【注意事項】
急患や、院内の混雑状況により、院内にてお待ちいただく場合がございます。

また、お電話からの受付状況によっては日程調整のご連絡
または症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

なお、ご連絡が繋がらない場合予約をキャンセルさせていただく場合が御座いますので併せてご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内