口コミ10

最寄駅
枚方市駅
9番出口 徒歩8分

住所 大阪府枚方市西禁野1-4-4-101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

当院は保険診療を中心に診察を行っています

いしまる歯科 治療方針

処置前には詳しい説明を欠かさず、歯科知識に詳しい方でなくともご理解、ご納得されたうえで治療に臨んでいただけるようにしています。またご希望に近いものを選んでいただけるように、治療方法はなるべく複数ご提案します。

初診の際は時間をしっかり取って、患者さまときちんとご相談できるようにしました。つめ物・かぶせ物の素材選びはもちろん、「できるだけ歯を抜きたくない」というご要望にも、可能な限りお応えいたします。

口内に関するお悩みがあれば、ご遠慮なくお申し付けください。

歯周病

定期的な歯科検診と毎日のセルフケアを組み合わせて、しっかりと歯周病対策に取り組んでいきましょう

いしまる歯科 歯周病

歯周病とは、歯周病菌の感染によって炎症が発生し、徐々に歯周組織が破壊されてしまう病気です。放置すると、歯茎だけでなく歯を支える骨までも溶かされていき、最終的には抜歯に至る可能性があります。また、口内の歯周病菌が血流に乗って体内に運ばれることから、全身疾患に影響を与える恐れがあるとも考えています。

皆さまがいつまでも歯を残して健康的な生活を送っていけるよう、当院は歯周病の治療と予防に力を入れています。特に重要視しているのが予防です。1~3カ月に1回ほどのペースで定期検診にご案内し、クリーニングやブラッシング指導を行います。ブラッシング指導の際には、お口に合ったデンタルフロスや歯間ブラシの使い方も併せてお伝えしますので、ぜひ普段のセルフケアに活かしていただければ幸いです。

定期検診とセルフケアの両面から歯周病を防いでいきましょう。当院はそのためのサポートに尽力いたします。

虫歯

できる限り天然歯を残せるように、神経を保存することを大切にしています

いしまる歯科 虫歯

虫歯治療では患部をしっかりと取り除くことだけでなく、極力天然歯を残すことも重要です。抜いてしまった歯を補うことは困難が伴うからです。

そのため当院は、虫歯をきちんと取りつつ、極力削る量を抑えるようにしています。また、歯の神経を取ると栄養を運ぶ毛細血管も取り除くことになるため、できるだけ保存するようにもしています。

つめ物の素材は、主に天然歯のように白い樹脂のコンポジットレジンを使うようにしました。処置後の見た目にも配慮を欠かしません。

虫歯のリスクを減らすため、ケア方法のアドバイスもいたします。特に就寝時は口内に細菌が繁殖しやすいため、眠る前には隅々まで歯を磨いていただきたいと思います。

入れ歯・義歯

入れ歯や義歯はなるべく患者さまのご負担にならず安定するように設計しています

いしまる歯科 入れ歯・義歯

はじめて入れ歯や義歯をお使いになる方は、天然歯との感覚の違いから、使いにくさを感じることもあると思います。そこで当院では、面積や体積をできるだけ減らし、極力快適にお使いいただける入れ歯の提供を心がけています。

また、継続して使いやすい状態を保つためには、年1回のメンテナンスも大切です。口内の状態は少しずつ変化するからです。当院の院長が歯茎の様子も考慮しながら調整をさせていただきます。

もちろん、修理にも対応しています。他院で作った入れ歯の問題もご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングですてきな笑顔を取り戻し、今以上に自信を持っていただきたい

いしまる歯科 ホワイトニング

当院がホワイトニングを採用したきっかけは、患者さまからのご要望でした。歯の色が気になってご自身の口元にコンプレックスを感じていらっしゃる方は、少なくないのではないでしょうか。ホワイトニングで歯が白くなることで、自信を持って出せる笑顔を取り戻していただいと思っています。

現在、ホワイトニングをよくご希望されるのは主に30代や40代の方ですが、20代から60代、70代の方まで、幅広い年齢層の患者さまがいらっしゃいます。年齢や性別を問わずさまざまな方に受けていただき、今以上に自分の笑顔に自信を持っていただきたいと考えています。歯の色味にお悩みがあれば、まずは一度ご相談ください。

平日は20時まで診療を行っていますので、患者さまのご都合に合わせてお仕事帰りなどでも立ち寄っていただきやすいのではないでしょうか。土曜日も13時まで診療しており、休診日は日曜日と祝日です。
ご自身を変化させる手段として、ホワイトニングをご検討してみてください。

つめ物・かぶせ物

しっかりと適合するつめ物・かぶせ物を作ることで、将来的な歯の健康を守っていきます

いしまる歯科 つめ物・かぶせ物

虫歯治療では、侵食された部分を残さず取り除くと同時に、削る範囲をなるべく抑えることが重要です。また、歯の神経を残すことも重要視しています。神経を抜くと栄養を運ぶ毛細血管も失うことになり、歯の寿命が縮まってしまうからです。

症状の再発リスクにも注意しなければなりません。つめ物・かぶせ物の接着が甘いと、隙間から細菌が侵入し再び虫歯になってしまう可能性があります。そのため、治療を繰り返してしまうことがないよう、つめ物・かぶせ物の作製の際には型取りをていねいに行っています。保険診療と自由診療、両方の素材をご用意していますので、ご希望があれば遠慮なくお申し出ください。例えば保険診療であれば、コンポジットレジンという歯科用プラスチックを用いることができます。

噛み合わせ

自分では意識しづらい「噛み合わせ」。健康に深く関わるものであるため、ていねいに問題点を探ります

いしまる歯科 噛み合わせ

歯の機能を十分に果たすためには、噛み合わせが整っていることが重要です。噛み合わせが悪いと食事や発音に支障を来すだけでなく、一部の歯に過度な負荷がかかって歯周病を進行させる恐れがあります。加えて当院では、噛み合わせの悪さが頭痛や肩こりの原因にもなると推測しています。

そのため噛み合わせの治療においては、装置による検査と、普段のライフスタイルに関するヒアリングを通じて原因や問題点を探ります。その結果に応じて治療法を検討し、状態の改善を図る方針です。具体的には、かぶせ物や歯の高さを調整したり、治療用のマウスピースを夜間に装着したりします。

噛み合わせが整っているかどうかを自分で認識することは容易ではありません。就寝中の食いしばりや口呼吸などで知らず知らずのうちに悪化するケースもあります。将来の健康を守るためにも、一度検査にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内