こだわり|本多歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ49

最寄駅
宮之阪駅
出入口 徒歩2分

住所 大阪府枚方市宮之阪2-1-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

本多歯科の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

~ていねいな診療とわかりやすい説明~ ゴールを見据えた説明で皆さまと二人三脚の治療を

ゴールを見据えた説明で皆さまと二人三脚の治療を
ていねいな診療とわかりやすい説明、そして患者さまに合った治療をご提供することを心がけています。

当院が考える、ていねいな診療とは「その病気になった原因を探すこと」です。もし病気になった原因がわからないまま治療を行っても再発するリスクが高く、いずれ歯を失うことになりかねません。そうならないために、患者さまのお口の状態を知り、より健康なお口の状態に導きます。

また患者さまとのコミュニケーションを第一に考え、お悩みやご要望をなんでもお話していただけるような空間作りに徹しています。院内は邦楽の音楽で緊張がほぐれるように工夫し、治療の前には、ご自身のお口の中を知っていただくことから始めます。もしも治療が不安だと感じている場合は、次に行う治療方法やお口の状態をご説明する時間にして、その日は治療せずに終わることもあります。

さらに、説明ひとつにしても「歯を抜かれた」と感じるのではなく「お口全体をよくするために歯を抜いてもらった」と捉えていただけるようなわかりやすい説明に努めています。それは「なぜこの治療が必要であるか」を理解することで、患者さまが納得できる治療をご提供できると考えているからです。患者さまと二人三脚で進み、同じゴールに向かえるようスタッフ一同尽力しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

~保険内診療~ 歯科医師・スタッフが多数在籍しており素早くていねいなチームプレーに努めています

小さなお子さまからご年配の方のお悩みまで対応できる保険内診療をご用意すると共に、患者さまのご予定に配慮して素早く治療を終えられるように努めています。また、当院には歯科医師が数名在籍しているため、患者さまのご要望に合わせた治療をご提供することが可能です。

保険内診療には、虫歯や歯周病、治療の後に歯としての機能を補うためのかぶせ物やつめ物、入れ歯などがあります。入れ歯の作製は数日間かかることが多いですが、当院では歯科技工士が在籍しているため、噛めなくなった入れ歯を短期間で修復することが可能です。またかぶせ物でも保険診療でできる限りの計画を立てて、見た目も機能性も兼ね備えた技工物をご提供することに力をいれています。

患者さまを担当する歯科医師に対して「相談しにくい」と感じた時には遠慮なさらずにお申し付けください。複数の歯科医師が居ますので、より快適にお過ごしいただけるよう考慮いたします。負担を減らして素早く美しく改善し、より早い段階でメンテナンスに移行できるよう努力いたします。

こだわり

予防歯科

~予防歯科~ 健康な歯、治療後の歯をメンテナンスしましょう

虫歯や歯周病がないお口の状態の方や、治療を終えた患者さまには「予防歯科」のメンテナンスにお越しいただいています。予防歯科の目的は、歯科医師や歯科衛生士と患者さまが一緒になり、毎日の予防ケアを充実させて未然にトラブルを防ぐためです。そのため、正しいセルフケアのご指導や生活習慣を改善するアドバイスのほか、歯周病や虫歯の原因になる歯石が付着する前に除去するなど、医院全体で患者さまの歯を守ります。

また予防歯科の一環として「歯周病」にならないための「歯肉炎の治療」を率先して行っています。歯肉炎とは歯周病になる手前の症状のことであり、歯茎だけが腫れている状態のため、なかなかご自身では気付くことができません。メンテナンスにお越しいただいた際はお口の状態を確認し、早期治療に努めています。もちろん、その時も治療の必要性を皆さまにご説明して意識を高くもっていただくように心がけています。

ほかにも、磨きやすいお口にするための「矯正治療(※)」もおすすめしています。見た目だけではなく、ケアしやすいお口に整えることで、虫歯や歯周病を予防にも期待できます。歯科医師と一緒に予防ケアを行い、より健康なお口の状態を保ちましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

ホワイトニング

~ホワイトニングをきっかけに~ 歯への意識を持っていただきたいと私たちは考えています

結婚式や大切なイベントがあるが「歯が黄ばんでいるのが気になる」とお悩みの方が多いのではないでしょうか。当院では、歯の着色を落として歯の白さを取り戻す「ホワイトニング(※)」にて健康な白い歯に近づけるお手伝いをさせていただいています。年齢や性別を問わずご利用いただいております。

ホワイトニングを行う前にはお口の中の検診を行い、虫歯がある方は先に治療を行います。これらは、ホワイトニングの後のトラブルを阻止するためです。それだけでなく、検診を行うことによって虫歯を早期発見できれば、痛みも治療回数も少なくして治療ができるという利点もあります。

健康な白い歯になると笑顔に自信が持てるだけでなく、白さを維持したいという思いから「歯への意識が上がる」と考えています。すると自然にセルフケアにも力が入るほか、メンテナンスにお越しになるきっかけになり、未然にお口のトラブルを防げる可能性も広がります。ホワイトニングがきっかけであってもスタッフ全員で患者さまの歯の健康をサポートさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当院は、お盆休みを設けず暦通りに診療しておりますので気兼ねなくお問い合わせください。

当日の受診を希望の場合、お電話にてお問合せ下さいませ。
WEB上で受付が出来ない場合でも、症状やお時間帯によってはお取りできる場合もございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
-
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内