治療内容|本多歯科

お気に入り

4.2いいね!

口コミ44

最寄駅
宮之阪駅
出入口 徒歩2分

住所 大阪府枚方市宮之阪2-1-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

「抜かれた」から「抜いてもらった」に変わる工夫

本多歯科 治療方針

いざチェアに座った状態でもリラックスしてお話いただけるために工夫しております。

当院では患者様とのコミュニケーションを第一に考えており、患者様がお悩みやご要望を気軽にお話しできる雰囲気作りに取り組んでいます。
ご自宅で相談内容を考えていたとしても、いざ歯医者の椅子に座ると緊張してお話したいことがすべて伝えられなかった経験があると思います。
そういった思いをされないために、他愛もない世間話からできるだけリラックスしていただくように努めており、お話を聞いた上で患者様の症状に適した治療を提案していきます。

また、治療後にご家族の方とお話される際に、「歯を抜かれた」といったネガティブな捕らえ方をされないための説明に努めています。
歯医者からの説明が不十分だった場合や、納得されていないまま治療を行われたことが原因だと考えられるため、納得のいただく十分な説明を行い、「抜いてもらった」と前向きに捉えていただけるためのご説明をしております。

歯周病

歯の健康を守るためには生活習慣の見直しが大切です

虫歯や歯周病にかかる原因はさまざまです。
毎日丁寧に歯磨きを行っていたとしても、1日に1回しか行っていないことから引き起こされる可能性もあるために、1日2回以上行うことが好ましいと考えられます。
また、治療を行っている患者様であっても間食が多いと虫歯や高血圧、糖尿病になりやすいと言われているために、生活習慣の改善が必要不可欠になります。

当院においての予防歯科は症状が治癒する前から指導を行っているため、虫歯や歯周病の再発防止に尽力しております。
特に歯周病は自身でも症状が分かりにくい疾患です。「痛みなどがあるから」ではなく、発生していない何事もない状態でメンテナンスにお越しいただきたいと思っております。

予防歯科

身体の健康を考えた治療と予防知識を

本多歯科 予防歯科

ブラッシングスペースもご用意しています。治療後のお口元チェックにもご使用ください。

予防歯科の指導はお口の健康だけに限らず、全身の健康にも絡めたお話をしております。
全身疾患や心労疾患、脳血管疾患を持病でお持ちの患者様は、免疫力の低下が原因で体調が崩れやすいと言われているため、歯周病にかかりやすい身体になる可能性があります。
患者様のお口だけでなく身体の健康に関するお話も十分に伺い、良く理解していただいた上でお口の治療を行います。

小児歯科

お子様と一緒に楽しむことが大切

本多歯科 小児歯科

不安な気持ちを取り除いて治療に臨んで頂けるよう配慮しています。

お母様に連れてこられたお子様の心境は、恐怖心があると思います。
「これから何をされるんだろう?」「痛いことをされるのではないか?」と、とても不安な気持ちになっているでしょう。

落ち着いてもらうために大切なことは、同じ年齢の目線になって接することだと考えています。
ただ先生として治療を行うのではなく、一緒に遊んでいる感覚で接することによって楽しい気持ちになりますし、恐怖心を和らげられるための取り組みを行っています。

入れ歯・義歯

用途に合わせた入れ歯の使い分けを

本多歯科 入れ歯・義歯

患者さまの生活に寄り添ってアドバイスをさせていただきます。

私は、入れ歯にも「普段使い用」と「おしゃれ用」のように、使い分けしていただきたいと考えております。
中でも熱可塑性レジン義歯は、気になる金具の部分がほとんど見えなくなるため、外出時などに着けるおしゃれ用としてお勧めしています。
入れ歯も、メガネのような感覚で使い分けていただくと、お出かけの楽しみになるのではないかと思っています。

ホワイトニング

生活の質は見た目から

本多歯科 ホワイトニング

ホワイトニング後、ご自宅でのアフターケアもアドバイスいたします。

最近では、一人ひとりの生活の質や幸福を見出す「QOL」という言葉が使われておりますが、生活の質は見た目からが大事なのではないかと考えています。
歯が汚れているから外に出たくない方や、人前で笑顔を見せられないと困っている方のお悩みを、ホワイトニングでなくすことができればその方の生活の質を改善できると考えています。

医院設備

自慢できる「カッコいい歯医者さん」を目指して

本多歯科 医院設備

歯医者さんらしくない、通っていることを自慢できる院内を目指しています。

当院は吹き抜けやガラス張りにするなど「通っていることを自慢できるカッコいい歯医者さん」を目指した空間づくりにこだわりました。

廊下をガラス張りにすることによって外からも見えますし、歯医者らしくないオープンな雰囲気にしております。
カッコいい環境にすることで、患者様にも「カッコよくなりたい」「綺麗になりたい」といった意識が自然と芽生えるのではないかと考えおり、ファッションのようにお口の中もきれいになりたいという気持ちを持っていただきたいと思っています。

地元の皆様が「本多歯科」と言うと、「あのカッコいい歯医者さんですね」と認識していただけるように取り組んでいきたいと考えております。

矯正歯科

矯正治療の目的に応じて、患者さまに合わせた口元作りを

本多歯科 矯正歯科

矯正治療は、永久歯が揃っていればどなたでも受けていただける治療です。

当院は大学生の方など、若い患者さまに治療を受けていただく機会が多いのですが、患者さまによって矯正治療を行う目的はさまざまです。見た目が気になるという方はもちろん、噛み合わせを改善したい方、歯磨きしやすい口内環境を求めて治療を受ける方もいらっしゃいます。

当院は、患者さまそれぞれの目的に応じた矯正治療をご提供できるよう、カウンセリングで患者さまのご希望をしっかりとお伺いした上で、一人ひとりに合わせた治療方法をご提案するようにしております。

口元はお顔の中でも目立ちやすいパーツだと思いますし、コンプレックスになりやすい部分ではないでしょうか。そのため当院は、1人でも多くの患者さまに自信を持って笑っていただけるよう、お口周りのバランスを意識して矯正治療を行うことを心がけ、患者さまに合わせた口元とすることを目指します。

まずは無料相談を通じて、患者さまのお悩みをぜひお聞かせください。

小児矯正

お子さまの大切な財産である歯をより多く残すためにも、小児矯正を検討しませんか?

本多歯科 小児矯正

当院で矯正治療を受けるお子さまは、8歳ごろから治療をスタートすることが多いです。ただし、8歳までに骨格に問題のあることが分かったお子さまには、6歳ごろから行えるプレート矯正を受けていただく場合もございます。

小児矯正はお子さまの成長を利用して、永久歯がきれいに並ぶスペースを作ることを主な目的とする治療です。子どものうちに矯正治療を受けておくことで、成人矯正に移行した際にスムーズに治療が進みやすかったり、抜歯を伴う矯正治療を受けるリスクを軽減できたりといったメリットがあります。

また、歯並びに影響する癖や生活習慣などへのアドバイスも受けながら矯正治療を進めることができる、という点も小児矯正の良さだと考えています。

矯正治療は、他の歯科診療に比べると費用が高額になることが多いですが、お子さまの将来的なメリットも考慮し、ご検討いただければと思います。当院は、お子さまの目線に合わせた対応を心がけるなど、お子さまが無理なく通っていただける歯科医院を目指して、今日も治療に努めております。

無料相談も随時行っておりますので、定期検診のついでなどにぜひご利用ください。

医院からのお知らせ
当院は、お盆休みを設けず暦通りに診療しておりますので気兼ねなくお問い合わせください。

当日の受診を希望の場合、お電話にてお問合せ下さいませ。
WEB上で受付が出来ない場合でも、症状やお時間帯によってはお取りできる場合もございます。

ネット予約・空き状況確認

2021年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25
26
27 28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217242無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内