治療方針の治療内容|はいはら歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ12

最寄駅
樟葉駅
出口 徒歩10分

住所 大阪府枚方市楠葉並木2-22-1 樟葉ビル5F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
患者さまの負担が少ない治療を目指しています

患者さまの負担が少ない治療を目指しています

当院は、患者さまの負担の少ない治療を心がけています。歯科医院に来られる方は、痛みや問題を抱えてご来院される患者さまが多いのですが、緊張や恐怖心を抱えている患者さまにもなるべく負担のないように電動麻酔を使い、麻酔液の注入速度を一定にすることで、痛みへ配慮しながら治療を行っています。

麻酔前にはコミュニケーションをとらせていただきながら、できるだけ緊張をほぐしてリラックスできるような体勢にしています。カウンセリングでお話をすることにより、患者さまの緊張がほぐれ、それによって言いたいことも言えるようになり、体のこわばりが消えて痛みの少ない治療につながると考えます。どうしても怖い方には、笑気麻酔もご用意をしております。遠慮なくお声がけください。

治療方針の特徴

ミニマル・インターベンションの理念に基づく説明

ミニマル・インターベンションの理念に基づく説明

光学式う蝕検出装置です。数値化して治療を行います。

可能な限り、歯を抜かない、削らない治療を心がけています。
当院での検診は色のつく薬剤を口内に塗布させていただき、専用の機器を使いながらデータを取っていきます。データ上の数値を見ながら、患者さまの歯を削るかどうかを決めていきます。削ることになった場合であっても、できる限り歯を残れる方法を探しながら治療を施していきます。

歯は、一度削ったり抜いたりしてしまうと、二度ともとに戻ることがないのです。ご自分の歯で過ごせることが良いと思っています。そのためには、治療だけでなくその後の予防も大切なことであり、セルフケアをするかしないかで大きな差が生まれます。治療後のメンテナンスに関しても、当院から呼びかけるようにしています。

できる限り少ない回数の虫歯治療

治療が長引けば長引くほど、患者さまは不安になる方も多いはずです。
当院では、そういった患者さまのお気持ちをくみ取り、虫歯の治療に関して、 なるべく少ない回数で終了するように予定を組んで治療を進めています。治療回数を少なくする分、再発することもなく、再感染をする可能性も低くなると考えます。

遠慮なくお話ができる雰囲気づくり

院内のスペースの広さはもちろんのことですが、スタッフ全員、患者さまとのコミュニケーションをとらせていただくことを意識しています。
スタッフの間ではコミュニケーションをとりながら、患者さまの情報共有をさせていただき、患者さまが困っていることや悩んでいることがあれば察知をしてお伺いをすることができる環境づくりに心がけています。

一人ひとりが納得できる治療

予約制により、保険治療の場合は15分単位、虫歯の多い方や治療内容によっては30分から45分、またインプラント(※)のような自由診療の場合には30分から、必要な場合には2時間と、十分な時間をとっております。

初診の方が来院された際は、カウンセリングの後にレントゲンやお口の中の写真を見ながら、患者さまの納得がいくまでご説明いたします。再初診で来られた際も、カウンセリングを重ね、患者さまの納得がいく説明と治療を心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5
6
-
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内