4.4いいね!

口コミ31

最寄駅
西田辺駅
4番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-23-15地図

  • 土曜診療

西田辺えがしら歯科 歯周病・インプラントの3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセントを大切にしております

当院は治療の事前説明に力を入れています。それは、患者さまには納得のいく治療を受けていただきたい、という思いがあるからです。

院長は中学生の時に、部活動の事故で前歯を2本折る怪我をしました。歯科医院に行くと、その歯はあっという間に抜かれてしまい、後になってから治療の説明を受けることになりました。その時に感じた「他に方法はなかったのか」という思いが、説明を重視する治療方針につながっています。

また、慣れない診療チェアに座りながら、歯科医師と差し向かいで話すのでは、不安や希望を伝えづらいということもあるかと思います。その点に配慮し、説明は専用の個室で、カウンセリング担当のスタッフが行っています。治療への疑問点やご要望があれば、気兼ねなくお申しつけください。歯科医師と患者さまの架け橋となるべく、スタッフが丁寧に時間をかけてお話を伺います。
★混雑状況により、個室でのカウンセリングが、2回目以降のご来院時になる場合があります。

説明の際はモニターや資料を使用し分かりやすいように

インプラント(※)にしても、歯周病治療にしても、歯の治療は患者さまからするとイメージしづらいものが多いでしょう。そのため当院は、目で見て分かりやすい説明を心がけています。

説明では歯の模型や、実際にお口に入る素材のサンプルをお見せします。言葉だけでなく視覚情報をつけ加えることで、より患者さまが治療のイメージを持ちやすいようにしています。

特に、それぞれの治療における「健康面」「耐久性」「見た目」の3点の利点・欠点がしっかりと伝わるように心がけています。ぜひその3つの要素を比べて、ご自身に合った治療を選んでください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

イチオシの院内設備

手術の際には3DパノラマCTを使用し、精密な診断が可能です

歯科用のパノラマCTを使用することで、3D画像による精密な診断を行うことができます。

当院では3DパノラマCTを導入しています。個人病院で持っているところは少ない医療機器ですが、インプラントなどの手術をする際は、このCTによって、精密な治療を行うことが可能になります。歯の裏、横、斜めなど、肉眼ではできない角度から見ることができるため、より的確な診断を行うことができ、一層より良い治療をご提供できます。

また、近隣の病院でCTを撮ってきていただく手間が省けるのも、患者様のメリットのひとつです。

清潔感があり、落ち着いた内装のまるでエステサロンのような空間を目指しています

患者様にリラックスしていただけるように、エステサロンのような院内設計にこだわっております。

2015年春にクリーニングのための個室をオープンし、2016年春に移転リニューアルしました。新しく清潔感があるのはもちろんのこと、落ち着いた内装になっています。どうしても、歯医者は“歯を治療する場所”というイメージになってしまいがちですが、それも含めて、リラックスしながらメンテナンスを行える、エステサロンのような感覚でご利用いただける歯医者を目指しています。

患者様が通院したくなるようなメンテナンス専用の個室をご用意しております

オーラルケア専用の診療個室をご用意しております。

当院では、オーラルケア、つまり予防歯科にも力を入れているため、3Fにはメンテナンス専用の個室があります。普段のケアを怠ってしまえばまた同じ状況になり、再度治療を行うということにもなりかねません。歯科医師やスタッフもそれは望んでいません。そのためにも、定期検診を習慣化することが大切になりますが、通いにくい雰囲気では、足が遠のいてしまいます。

患者様が、「また行きたい」と思っていただけるよう、部屋を落ち着いた雰囲気にして、BGMにもこだわり、アロマも使うなど、サロンをイメージさせるお部屋を目指しました。大きな窓もあり、椅子もリラックスできるよう座り心地を重視し、歯医者特有の薬の匂いがしないのも特徴です。高級感のある、くつろげる当院で心身ともにリラックスしながらティースケアを行いませんか。

落ち着ける色合いと空間でどなたでも訪れやすい優しい歯医者を目指しています

どのような方もお越しいただきやすい医院設計にしております。

当院の内装は、全体的に落ち着ける色合いと空間に統一しております。受付を担当するスタッフも、一流ホテルのコンシェルジュのようにていねいに対応することを心がけています。外観は、気兼ねなく入りやすいように、ガラス張りにして中の様子が見えるようにしております。治療フロアはバリアフリーで、段差が苦手な方や車椅子、ベビーカーでも無理なく移動できるようになっています。

また、診療スペースは、プライバシーを尊重するために、個室と半個室(ユニットとユニットの間にパーティション)があり、他の患者様の目を気にすることなく治療に専念していただけます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌対策も徹底

医療機関として滅菌対策にこだわるのは当然のことです。当院は行き届いた衛生管理を実現するために、器具の清掃専任のスタッフを置いています。

器具の滅菌は治療の合間などに、歯科医師や歯科衛生士が行います。しかし業務の間に滅菌処置を行うのでは、万が一ということも起こりかねません。そのため、専任のスタッフを置くことで、衛生管理に見落としがないように徹底しています。

さらに、当院は器具ごとに滅菌器を使い分けています。器具によっては、その内部の汚れまで取る滅菌処理をします。患者さまの目に触れない部分だからこそ、手を抜かないことを大切にしています。

チェアの消毒なども行っております

当院は滅菌処理できない部分の清潔さにもこだわっています。例えば、診療用のチェアや台は、患者さまごとに消毒処理をしています。また、治療に使ったグローブや、患者さまにお出しした紙コップなどは使い捨てを採用しました。患者さまに気持ち良く治療を受けていただくために、衛生的な空間をご用意しています。

医院からのお知らせ

※急患も随時受け付けておりますが、ご予約の方優先となっておりますのでお待ちいただくことがあります。ご了承ください。
また、当日ご希望の方はお電話でのお問い合わせが比較的スムーズになっております。

★混雑状況により、個室でのカウンセリングが、2回目以降のご来院時になる場合があります。

こちらは、大阪市阿倍野区にある西田辺えがしら歯科です。
お間違いのないようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内