根管治療の治療内容|うえたに歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ83

最寄駅
西田辺駅
2番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1-1-20-1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
マイクロスコープ、歯科用CTなどを使用し、より良い根管治療を提供しています

マイクロスコープ、歯科用CTなどを使用し、より良い根管治療を提供しています

根管治療(※)とは、虫歯が歯の神経まで達した場合や、根の部分自体が病気になってしまった場合に行う治療です。

単に痛みを取り去るのであれば、この歯を抜いてしまえばすぐに治療終了です。しかし抜歯を行うと周囲の歯に影響を及ぼしたり、抜いた部分を埋めるための治療に、時間とお金をかける必要が発生してしまいます。治療に時間をかけても、できるだけ抜かずに残すことを心がけています。

根管治療は歯科医院で行う治療の中でもハードルが高いとも言われています。根管はとても細く、そのうえ形状が複雑なので、中の細菌を残さず取り除く作業が非常に困難なのです。

当院はこの治療に力を入れて取り組んでいます。そのためにマイクロスコープ、歯科用CTという機器も導入しました。そして、この治療の中で重要と言われる無菌治療にもこだわっています。根管治療をお考えの方はぜひ当院にご相談ください。

※自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

根管治療の特徴

当院の根管治療は、精密さにこだわっています

当院の根管治療は、精密さにこだわっています

根管治療を行うにあたって、残さず菌を取り除くことと、しっかりとした無菌治療が重要です。

根管に侵入した菌を取り除くために、当院では歯科用CTとマイクロスコープを併用しています。診断で使用する歯科用CTは、レントゲンでは不可能な3次元の情報を与えてくれます。治療に際してはマイクロスコープを使うことで肉眼では見えない根の奥まで見ることが可能です。それによって菌の除去を効率的に行うことができますので、再発のリスクを低減することができます。

また、治療中の根管に雑菌を入れないために、ラバーダムという防湿防菌シートを使用しています。このシートが唾液の侵入を防ぐので、治療中の根管が唾液内の雑菌に汚染されることを防ぎます。もちろん使用する機器や道具類は徹底して滅菌処理を行っているのも当院の特徴です。

さらにMTAセメントという、封鎖性と殺菌作用を持っている薬剤も使用しています。この薬は水酸化カルシウムを少しずつ放出する特徴があり、歯質を再構築する働きがあります。

できる限り少ない介入で虫歯・根管治療を

当院ではMI(ミニマルインターベンション)という治療箇所を抑え、歯へのダメージを軽くする治療を徹底するなど、歯を長持ちさせる治療を行うように心がけていますが、虫歯の進行度合いが重度のものになっていくと、歯の根っこを治療する根管治療が必要となる場合もあります。この根管治療は、マイクロスコープを用いることでより精密に見ることができ、丁寧な治療が可能です。なお、根管治療は患者さまの症状にもよりますが、数回通院していただくことになりますので、できる限り早めの治療をして根管治療のリスクを減らすことをおすすめします。

治療の流れ

1

虫歯治療~神経の治療

虫歯治療~神経の治療

まず虫歯治療を行い、神経を取り除いた後に歯科用CTを使って根の長さを3次元データで測定解析します。

2

神経の治療続き

神経の治療続き

次に汚染された歯の根っこを掃除してきれいにします。少しでも汚れが残っていると虫歯が再発してしまうので、非常に神経を使う工程です。

3

根の中に薬剤を入れて消毒

根の中に薬剤を入れて消毒

根の中に薬剤を入れ、消毒を行います。薬剤については当院では3種類を採用しており、症例に応じて使い分けています。

4

消毒後、薬を入れ密封する

消毒が終わった後にMTAセメントなどの薬を入れて密閉します。この薬には殺菌作用だけでなく、歯を再生する働きがあります。

5

症例によっては金属の土台orファイバーコアを入れる

症例を見極めて、必要があれば金属の土台か、ファイバーコアを入れ込むなどの処置も行います。

6

かぶせ物をセットしてメンテナンスへ

かぶせ物をセットしてメンテナンスへ

別途製作したかぶせ物をセットし、根管治療は終了です。その後はメンテナンスに移行します。

よくあるご質問

再発のない治療のために行っている工夫はありますか?
歯科用CTを使って精密に根管の形状を把握し、マイクロスコープで肉眼では見えない部分まで除菌清掃を行います。また、治療中に唾液が根管に流れ込んで雑菌が入らないようラバーダムという防湿シートを使用しています。
マイクロスコープを導入していますか?
はい。導入し、使用しています。非常に細く入り組んだ根管の内部を扱うにあたり、マイクロスコープは肉眼では見ることができない部分まで視認可能にしてくれます。これがなければきちんとした根管治療は不可能と言って良いほど必要不可欠な機器です。
治療後のつめ物・かぶせ物はどのくらいもちますか?
基本的に菌の混入防止に成功し、再発がなければ、根管部を再治療する必要はないと思っています。つめ物・かぶせ物は年月とともに消耗する可能性がありますので、その際はご相談ください。
根管治療において、保険内で扱いになる症状と、保険外扱いになる症状の違いを教えてください。
例えば根管の先に穴が開いている場合などは保険内では対応できないかもしれません。当院としては症例の違いよりも、使用する薬剤の違いから、再発するリスクを低くするという意味合いで自由診療に取り組んでいます。
歯科用拡大鏡(ルーペ)は使用しますか?
当院では、ルーペは所有していますが根管治療には使用してはいません。マイクロスコープで十分に対応できますので、これまでの治療経験の中で使い分けの必要を感じたことはありません。
根管治療は痛いですか?
根管治療を行う際には、どの患者さまにも局部麻酔を行っていますので、治療中はほとんど痛みを感じられることはないでしょう。しかし麻酔が切れた後は、いくらか痛みを感じる場合もあります。
根管治療は保険内診療ですか?自由診療ですか?
保険内診療でも根管治療を行うことは可能ですが、使用する薬剤に違いがあります。自由診療で使用しているMTAセメントという薬剤はそれ自体が殺菌作用があり、歯質を強化する働きもあります。そのため、再発のリスクは自由診療の方が低いです。
治療したい部分が複数ある場合に、その日のうちに処置をしてもらえますか?また、治療後も通院をする必要がありますか?
当院では、1回で1本の治療しかお受けいたしません。根管治療は1本でも60分から90分程度の時間を要しますので、複数本を同時に行うのは患者さまの身体的負担が大きいと判断するからです。複数回に分けてご来院いただけるようにお願いいたします。
医院からのお知らせ
通院中や再診の患者様については、初診の患者様と治療時間が異なる場合があるため、医院へ直接お電話にてお問い合わせください。

急患も随時受け付けておりますが、ご予約の方優先となっておりますのでお待ちいただくことがあります。ご了承ください。
また、当日ご希望の方はお電話でのお問い合わせが比較的スムーズになっております。


新型コロナウイルス感染症対策について
患者さまへのお願い

政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」において新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が決定されました。
この基本方針に準じて当院でも対応させていただきます。

次の要件を満たす方はご注意ください
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

1.風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

2.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

3.風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方

4.風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚接触があった方
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウイルス感染症対策として当院で取り組んでいること

①手指消毒用アルコールの設置
来院された方には、受付にあるアルコールで手指消毒をしていただいております。

②ドクター、スタッフ全員の常時マスクの着用
施術時だけではなく、受付時やカウンセリング時もマスクの着用を徹底しております。

③定期的な入り口、診療室の換気
部屋は完全に締め切らず、換気をしながら施術しております。

④待合室に空気清浄機設置予定

⑤消毒滅菌の徹底
よりいっそう、診察チェア周りの清掃を徹底しております。

⑥スタッフの衛生管理の徹底教育
患者さまやスタッフ自身の健康を守るため、衛生管理教育を徹底しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内