治療内容|桃谷歯科

お気に入り

4.9いいね!

口コミ21

最寄駅
桃谷駅
出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市生野区桃谷1丁目11-28地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

痛みの少ない治療と予防歯科を通して、お口の健康をサポートします

桃谷歯科 治療方針

当院は痛みに配慮した治療と、お口の健康を守るための予防歯科に力を入れています。

歯が痛くなってしまった場合、そのままにしていると悪化する一方です。「治療が怖い」と思って、歯科医院に行くのを躊躇っている方も通院しやすいように、当院は痛みの少ない治療を心がけています。

また、お口を健康な環境に保つには、痛くなる前から予防することが大切です。そのため、定期検診をおすすめしています。定期検診では、歯のクリーニングや虫歯・歯周病のチェックを行っています。これらを定期的に受けることで、お口を健康な状態で維持して、治療費や通院回数を抑えることにつながります。

患者さまが歳を重ねても、ご自身の歯で食べ物を噛めるようにサポートしていますので、ぜひ当院にお越しください。

歯周病

全身疾患をお持ちの方もリスクなく治療を受けられるように、医科と連携をとっています

桃谷歯科 歯周病

おすすめのケアグッズもご用意しています

歯周病は、本人が気がつかないうちに重症化し、最終的に歯を失うリスクのある病気です。当院では、歯周ポケットの検査や歯磨き指導、生活習慣指導を中心とした、保険診療を主に歯周病治療をご提供しています。

また近年、歯周病と全身疾患との関係から、歯科と医科との連携が重要視されています。当院でも、ご年配の方や病気をお持ちの方に心置きなく歯の治療を受けていただけるように、近郊にある病院との連携をとってご対応しています。健康状態に不安をお持ちの方もぜひご相談ください。

虫歯

歯の削る量を、可能な限り抑えることを大切にしています

桃谷歯科 虫歯

当院では、歯の悪くなった所だけを取り除き、今ある健康な歯を可能な限り残す「ミニマルインターベンション」を重視しています。必要以上に歯を削って負担をかけると、天然歯の寿命を縮めてしまうからです。患者さまがご自身の歯を長く使えるように、歯の削る量を抑えることに努めています。

また、患者さま主体の治療も心がけています。歯科医師の考えを押し付けることはせず、「知らないうちに○○された」というのがないようにしています。患者さまにしっかりと納得していただいてから治療を行いますので、ご不明な点がありましたら、遠慮せずにご質問ください。

小児歯科

日々のケアだけでは足りない部分を当院がしっかりカバーします

桃谷歯科 小児歯科

当院は、お子さまだけでなく親御さまともしっかりお話をしながら、お子さまの成長に合わせたサポートを行うようにしています。例えば、ご家庭での過ごし方を伺ってトラブルの要因を探ったり、必要に応じて生活習慣の見直しをアドバイスしたりなど、幅広い視点からお子さまのお口の健康維持に取り組んでいます。

また、お子さまが歯科医院に対しネガティブなイメージを持たないようにするための取り組みにも注力しています。歯科医院に慣れていないお子さまもいらっしゃるため、緊急な処置が必要ない場合はブラッシングなどのトレーニングから始めます。

当院のスタッフは全員が歯科衛生士です。お子さまのお口について気になることがあればいつでもご相談ください。子育て経験のあるスタッフやお子さまへの対応に慣れている歯科医師もおりますので、虫歯などのトラブルだけでなく、定期的なクリーニングのためにも気兼ねなく当院をご利用いただけたら幸いです。

予防歯科

予防が第一の治療です!いくつになってもご自身の歯でお食事を楽しむために

桃谷歯科 予防歯科

当院は、予防が第一の治療だと考えています。

近年、虫歯で歯を失う方は少なくなった一方、歯周病の方が増えてきたと感じています。歯周病は自覚症状なく進行しやすい病気で、気づいた頃には手遅れであることも珍しくありません。「入れ歯をすればいい」と思うかもしれませんが、入れ歯はご自身の歯とまったく同じようには噛めませんので、お食事の楽しさも半減してしまうでしょう。

そのような点を踏まえれば、トラブルが起きてから治療をするよりも治療が必要ない状態を保つほうが良い、という当院の考えをご理解いただけるのではないでしょうか。

お口の健康維持には毎日のブラッシングが重要です。しかし、ブラッシングには人それぞれ癖があり、どうしても磨き残しや歯石が付着してしまいます。歯石には菌が潜みやすく、放置すると最悪の場合歯を失う恐れがありますので、定期的に歯科医院でメンテナンスを受け取り除きましょう。

当院のスタッフは全員がお口に関する知識を持っている歯科衛生士です。担当の歯科衛生士が、皆さまのお口の健康維持をサポートいたします。

入れ歯・義歯

見た目と健康に配慮した、ノンクラスプデンチャーをおすすめしています

桃谷歯科 入れ歯・義歯

一人ひとりのお口にフィットする入れ歯を提供します

ご自分が入れ歯を入れていることを気がつかれたくない、という方に向けて、当院では留め金が付いていない「ノンクラスプデンチャー」(※)をご提供しています。お口元の見た目にこだわるご年配の方、まだ若くても歯を失ってしまった方などに選ばれることが多い入れ歯です。

また、部品に金属を使っていないため、金属アレルギーの方でも使用でき、健康に配慮した入れ歯ともいえます。この他にも様々な入れ歯を取り扱っていますので、これから入れ歯を作りたいと思われている方は、ぜひ当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

患者さまのお悩みに寄り添った矯正治療を提供しています

桃谷歯科 矯正歯科

近年、ライフスタイルの変化に伴い、顎が小さくなり、歯並びの悪い方が増えているように感じています。当院では歯科矯正を通して、歯並びの悪さがコンプレックスとなっている方の力になりたいと考えています。そのために、当院長は矯正治療について研さんを積み重ねてまいりました。当院が目指しているのは、見た目と機能面を整える矯正治療です。

歯並びが悪いと、見た目の問題だけでなく、機能的な問題にも発展します。例えば、虫歯や歯周病のリスクが高くなったり、噛み合わせが合っていないとしっかりと噛めないので、身体への負担をかけることになります。

歯並びが悪いために思い切り笑えないという方にとって、歯科矯正で歯並びを整えることはコンプレックスの解消につながるのではないでしょうか。ご要望に応じた治療を提供できるよう、これからも技術を高めてまいります。大人の矯正治療をお考えの方は、ぜひ相談にお越しください。

小児矯正

歯科矯正を受けることで、お口の中の健康にもより関心を持てるようになります

桃谷歯科 小児矯正

お子さまのうちに矯正を始めるメリットは、顎の骨の成長に合わせて歯を動かすことができることと、お口の中の健康について意識を変えていただきやすいことです。矯正治療を通して、歯並びにコンプレックスをお持ちのお子さまに、ご自分のお口を好きになっていただけたら幸いです。

当院では、お子さまのワイヤー矯正に対応しております。矯正を始めるタイミングは、お子さまのお口の中を見て判断しますが、基本的には永久歯に生え変わってからスタートします。お子さまに気を付けていただきたいのは、虫歯をつくらないことです。虫歯が多いと、すぐに歯科矯正はできないためです。そこで、親御さまにも間食の管理や仕上げ磨きなどでご協力いただきたいと思います。

当院でも、日常生活へのアドバイスやブラッシング指導を行い、お子さまをサポートしていきます。将来的にお子さまの矯正治療を検討されている方は、まずは虫歯予防のために歯科検診へお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213360無料通話
  • 受付中
掲載のご案内