治療方針の治療内容|岡歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ12

最寄駅
桃谷駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市生野区桃谷1-13-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
患者さまのお気持ちに寄り添って、お困りごとに誠意を持って対応いたします

患者さまのお気持ちに寄り添って、お困りごとに誠意を持って対応いたします

当院では、患者さまがお困りになっていることにしっかり耳を傾け、お気持ちに寄り添った治療を行っております。まずは今どんなことに困られているのか、どうなりたいのかをお聞きして、具体的な治療法や方針を提案していきます。

説明の際には、専門知識を持ち合わせていない患者さまにもご理解いただくために、必要に応じてパソコンを用いて写真や図を用いてイメージしやすいようにご説明しています。このように、ご要望やお悩みに合った治療方法を提案し、どうするべきか理解していただいてから次のステップに進んでいくのが、当院の基本的な診療の流れです。

治療方針の特徴

「インフォームドコンセント」を重視した治療

患者さまのお話をお聞きする中で重視している点は、「臆測で判断しない」ということです。患者さまのお話はまずはそのまま聞き入れ、どういったことをお伝えになりたかったのか、これまでの経験を踏まえて確認をしていきます。
患者さまが望んでいない治療を行うことは、傷害と同じことだと考えています。費用と時間をかけてでも治療したい患者さまもいれば、なるべく費用を抑えたい患者さまもいます。
義歯が良いという患者さまにはどういった義歯があるか説明し、インプラント(※)を望まれるのであればインプラントについてご説明をするなど、患者さまの要望の実現を目指します。当院では、患者さまが納得し、できる限りご希望の治療を行うことが原則としています。

インフォームドコンセントは治療を行う前に、患者さまへ治療内容を説明することで、理解をした上での同意を得ることで、患者さまの意思を尊重した治療をするために行われています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

各分野の治療に対応する

当院では特に専門を設けず、患者さまのさまざまな要望にお応えするため、各分野の治療を提供しています。インプラント専門といった特定の治療を進めるようなやり方はせず、基本的には患者さまに治療法を選択いただいています。
近隣地域にお住まいの方から、遠方からお越しいただく方まで、患者さまの望む治療が行えるよう、日々精進しております。

患者さまの一挙一動に注目

歯科衛生士などのスタッフには、日頃から患者さまの一挙一動に目を配るように指導しています。患者さまの行動や話し方に普段と違った様子はないか、細かな変化に気付けるように心がけています。

同じスタッフが対応し、連携を図る

患者さまの小さな変化に気付くことができるように、基本的にいつも同じ歯科衛生士が担当することにしています。
担当する患者さまにいつもとは違う様子がないか、アンテナを張っておくことが大切です。
「すみませんが」と患者さまに声をかけられる前に要望に気付くべきだと考えております。中には、患者さまから指名される歯科衛生士もいます。
気になったことは連絡ノートに記入して情報を共有し、担当する歯科衛生士が不在の際でも対応できるよう、連携を図っています。

事前準備をしっかりと

当院を受診される患者さまのほとんどは予約診療です。事前に電子カルテで管理している診療記録を確認し、どんな患者さまであったか、前回までどんな治療をしたのか、今回の診療でどんな話をしないといけないのかなど、来院前にしっかり把握するようにしています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内