4.2いいね!

口コミ8

最寄駅
我孫子道駅
出口1 徒歩5分

住所 大阪府大阪市住吉区清水丘3-10-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

~歯周病治療~ 歯の病気の概念を当院で「変えたい」と思っています

長尾歯科医院 歯周病

歯周病は、成人のほとんどがかかっていると言われている慢性病です。主な歯周病の原因は、歯の周りに付着した歯石などの汚れであり、正しいブラッシングを続けることで症状は良くなります。当院では、患者さんにご自身でケアを行っていただき、お口の状態を清潔に保っていただくためにも、正しいブラッシングの方法をお伝えしています。

まずは、ローリング法です。これは歯の付け根から歯の頭に向かって歯ブラシを回転させて汚れを落とす方法です。そして、歯と歯の間を磨く歯間法、歯と歯茎の間を磨く歯肉法をお教えしています。初期の歯周病の場合、これができれば状態は良くなっていきます。重度の場合には、外科的な処置を必要とする場合もありますが、正しいブラッシングを実践することで、ある程度の炎症を抑えることができるでしょう。

当院では、担当歯科衛生士制を設けており、ブラッシングを含めたケアは毎回同じ歯科衛生士が担当しています。場合によっては院長も担当していますので、何かあった場合には気兼ねなくお話しください。

小児歯科

~小児歯科~ 歯科医院嫌いにならないように楽しく通える環境を整えています

長尾歯科医院 小児歯科

幼いお子さんは、大人の方よりも歯科医院への不安や恐怖心が大きいことが多いです。当院では、お子さんにも率先して歯科医院へお越しいただけるよう、ブラッシングなどから行い、トラウマにならないよう、徐々に慣れていただけるようにしています。そして、歯科医院へ定期的に通う習慣を身に付けていただき、将来的にもきれいで健康なお口元を維持していただくことを目指しています。

院内には、絵本やおもちゃがあるキッズスペースを設けているほか、親子で診療室に入っていただけるよう、ベビースペースも設けています。そのため、「育児が忙しくて歯科医院へ行けない」とお悩みの方にもお越しいただけるでしょう。

お子さんの歯は小さく柔らかいため、虫歯の進行が早いです。歯科医院へ定期的に足を運ぶ習慣を身に付けて、悪くなる前、症状が大きくなる前に早期発見・早期治療をしましょう。

虫歯

~再び治療することのないように~ 虫歯の再発をできるだけ防ぎ、体に負担が少ない治療を行います

長尾歯科医院 虫歯

治療を重ねれば重ねるほど、歯を失う危険性は大きくなっていきます。当院では、やり直しのない治療を心がけており、3つのポイントを大切にしています。

まず、虫歯の取り残しをしないことです。これは当たり前ですが、患者さんの天然歯を残したいがために虫歯を取り残すことがないように努めています。そして、詰め物やかぶせ物をしっかりと隙間なく入れることです。当院は歯科技工士に直接来てもらうなどして、患者さんの歯の形に合った補綴物を作っています。患者さんと歯科技工士、歯科医師で話し合いながら見た目にも機能にも優れた治療を行っていますので、患者さんにも喜んでいただけるでしょう。

再発させないために、歯の根っこなどの土台から整えていますので、「歯が痛い」「虫歯の治療をしたのに痛い」などのお悩みやトラブルを抱える方は気兼ねなくご相談ください。

インプラント

インプラントに対する考え

当院では、保険適用外の修復物(入れ歯・冠・つめ物など)に関しては、しっかりとした保証制度をご用意しております。
治療終了後に定期検診を受けられている患者に対しては、再治療の際の費用をいただいておりません。
一度治療を行った歯の病気を再発させないために丁寧に診療を行ってまいります。

インプラントを入れなくても、入れ歯やブリッジなどほかの選択肢で十分対応できるケースは多いと考えているため、インプラント(人工歯根)は行っておりません。
また、インプラントはさまざまなリスクがあることも当院で行っていない理由のひとつです。

私が大切にしているのは、「自分自身や家族ならどうして欲しいか」「どうしてあげたいか」と考えることです。
患者さん一人ひとりにいちばん必要なことは何かを追求し、科学的根拠に基づいた医療を提供したいと考えています。

訪問歯科診療

すべての方の健康と幸せのために

長尾歯科医院 訪問歯科診療

当院は、歯医者へ通えない方のお口の健康を守るために、1997年から訪問歯科診療を続けています。
患者さんのお宅を訪問し、歯の治療や口内ケアの管理指導、嚥下リハビリテーションなどを行いますので、ご希望の方はお問い合わせください。
患者さんが訴えることにただ対応するのではなく、患者さんに喜んでいただけるような治療を行います。

歯を削る機械や携帯用レントゲン、各種モニターを携行するため、義歯の作製・修理、抜歯などの診療も可能です。

入れ歯・義歯

当院の入れ歯(義歯)の特徴

ほかの歯科医院で入れ歯を作製した患者さんは、当院の入れ歯の大きさに驚かれるかもしれません。
面積が大きい入れ歯は、歯ぐきにかかる負担を分散するため、あごの骨が痩せるのを防ぎます。
正しい大きさの入れ歯を装着すれば、結果的に良い状態が長く持続できます。

当院では、その場かぎりの心地よさではなく、残っている歯や歯ぐき、あごの骨を一生守れることを考えて入れ歯を作っています。
きちんとお口に合った入れ歯であれば、「入れ歯の具合が悪いから」という理由でインプラントを行う必要もありません。

どうしても合わない場合は何度でも調整いたしますので、途中で諦めずに受診してください。

矯正歯科

自分の口元に自信が持てるようになるための矯正治療を

長尾歯科医院 矯正歯科

当院は、患者さんの歯並びを整えてきれいにするためにも、お口の負担を減らすためにも、必要とされる箇所の矯正を重点的に行うことを方針としています。患者さんが自分の口元に自信を持って、前向きな笑顔になれるような矯正治療を心がけております。

口元のことで、さまざまなご希望やお悩みをお持ちの方は多いと思います。そのような患者さんの思いをしっかり伺って、患者さんが本当に希望される矯正治療を行うようにしています。当院は、検査や診断においても科学的根拠に基づき、行っております。

気になることがある方はなんでもご相談ください。ご希望を詳しく伺ったうえで、どのような矯正方法があるのか、矯正治療によってどのように変わっていくのか、そしてメリットはもちろんデメリットについてもしっかりご説明いたします。

「歯並びをきれいにしたい」「歯の見た目に自信を持ちたい」そんなお一人おひとりの問題を解消するため、患者さん第一の矯正治療を進めてまいります。ぜひ当院をご利用ください。

小児矯正

成長途中のお子さんのうちに矯正治療を行うことで、将来のコンプレックスを減らしたい

長尾歯科医院 小児矯正

お子さんの矯正は、見た目を整えることはもちろん、歯並びに関するリスクを、将来にわたって軽減することにもつながります。お子さんが成長してからコンプレックスを抱えたり、歯並びのことで悩んだりすることがないよう、今からできる矯正治療があります。

大人になってから矯正治療を行う場合、治療法の選択肢が狭まることがありますが、歯や顎が成長していくお子さんの時期は、その成長に合わせた矯正治療を行うことが可能です。また、お子さんの骨は大人に比べるとやわらかいため歯が動きやすく、治療期間や費用を抑えられるケースも多いです。

さらに、お子さんの場合は容易な矯正治療を行っただけで口元の印象が変わることが多く、治療後の状態も維持しやすいと考えています。

成長途中のお子さんにより良い矯正治療をご提供することで、大人になった時に歯並びで困らず、きれいで健康的な口元で過ごすためのお手伝いができれば幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216540無料通話
  • 受付中
掲載のご案内