口コミ2

最寄駅
住道駅
南口 徒歩2分

住所 大阪府大東市新町5-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

ていねいな治療とトラブルの起きにくい口内となるようサポートいたします

岸田歯科医院 治療方針

接遇時はマスクを外し、不信感がないように心がけております

治療の際は衛生面からマスクを着用しておりますが、患者さまと会話をするときにはマスクを外し、きちんと顔が見えるようにして、不信感をもたれないように接しています。
また、症状や治療方法などはできるだけ詳しく説明し、スタッフもなるべく患者さまの状況をヒアリングして医師に共有しております。

医院設備

和やかな空間づくりにこだわりました

岸田歯科医院 医院設備

診療室ではお待たせしないように、時間配分には配慮しております。お待ちいただく場合は待合室でお待ちください。

当院では、診療室内でお待ちいただくような状況を作らないように気をつけています。
というのも、ユニットで長く待つことは患者さまの心理的負担にもなると考えるからです。
また、治療中も医師とスタッフのやりとりが忙しいと、患者さまの不安に繋がります。
スタッフとのコミュニケーションがうまくできていれば、仕草などで必要なものがわかり、無駄な会話がなくなります。

小さなことを積み上げて、医師やスタッフにとっても患者さまにとっても、居心地の良い空間づくりを心がけています。

虫歯

虫歯は放置せず、ブラッシングで進行を食い止めるように心がけます

岸田歯科医院 虫歯

検査の結果、根管治療を行う場合はこの機器を使用し、負担が少ない治療を心がけております。

歯磨きをすれば虫歯にならない、というわけではありません。
歯磨きをしていたとしても、お口に合った歯磨きができていなければ虫歯になる可能性は残ります。
本当の予防のためにも、歯磨きの仕方を歯科医院で教わるのをおすすめします。

食事をすると口の中が酸性になり、歯が溶ける要因になります。
その上、ダラダラと食事や間食をすると、ずっとpHが下がったままの状態が維持されるため、虫歯になるリスクが高まります。食べ方や頻度には注意が必要です。

虫歯を放置するとどんどん進行して、最悪の場合は神経を抜くことにもなりかねません。
では、「初期の虫歯を発見してさっさと削ってしまえばいいか」というと、実は一概にそうとは言えません。
歯を一度でも削ってしまった部分からもろくなってしまい、再治療が必要なケースも少なくありません。その判断がとても重要です。
少し黒いだけであれば、経過観察とブラッシング指導、生活改善で削らずとも現状を維持することが可能な場合もあります。

虫歯予防に欠かせないのが歯磨きですが、歯ブラシは毛先が開いてきたら替え時です。
衛生的な歯ブラシでお口に合ったブラッシングを心がけ、虫歯になりにくい口内環境を実現していきましょう。

予防歯科

予防専用チェアを導入したことで、ゆったりとメンテナンスを受けられるようになりました

岸田歯科医院 予防歯科

あなたはお口の健康に気を遣い、予防に取り組んでいますか?当院では予防目的の通院を心地良いものにするため、予防専用の診療台をご用意しています。

患者さまには少しでもくつろいでもらおうと、一つひとつの診療スペースは広く取りました。加えて、院内のレイアウトにもこだわり、開放感を演出しています。このようにして、良い意味で病院らしさのない歯科医院を目指しています。

予防をしておけば、トラブルの早期発見・早期治療が可能です。お口の健康管理をするため、痛みがなくても一度受診してみてはいかがでしょうか。

歯周病

一朝一夕で改善しないからこそ、口内環境への意識を高めることが大事です

歯周病は遺伝する症状でもあります。
そのため、その影響を受けていると考えられる場合には定期検診の来院ペースを短く取っております。

歯周病になる要因は色々ございますが、一度歯周病になってしまった場合、元の健康な状態までに戻すことは非常に難しいです。
そのため、これ以上悪化しないようにするために、患者さまのやる気をどれだけ引き出せるかが肝心になってきます。
歯周病の治療やケアは生活習慣にも関わりますので、口内環境への意識をどのくらい高く持っていただけるかが重要です。
患者さまのお口に対するモチベーション向上の働きかけも、大事なことです。

小児歯科

虫歯予防も歯並びも子どもの頃から行うことが大事です

お子さまの虫歯を予防するためにも、欠かせないことが歯磨きです。
歯磨きを習慣化できたら、次に食べ方や食事の質、食事の時間などの食生活を見直すようにします。
当院では、お子さまの歯の磨き方から食生活の指導まで、親御さまの同意のもと行うこともございます。

お子さまの場合、乳歯から永久歯の生え替わりの時期が特に大事です。
その時期にしかできないこと、例えば、矯正を行わなくとも歯並びが整う方法もあるので、この時期にした方がいいことなど、きちんと説明します。
しかし、お子さまの顎の形成から、歯が望ましい位置に生えてくるスペースをこの方法は、すべてのお子さまにいい結果をもたらすわけではありません。
大半の場合は本格矯正(※)が必要なことが多いです。

噛み合わせが悪くなる原因はさまざまございますが、乳幼児期の指しゃぶりも原因の一つではあるので、早めに止めさせる必要があります。
また、歯の成長のために、カルシウムの摂取は大切です。
牛乳が嫌いであったりアレルギーを持っていたりするお子さまには、カルシウムが含まれているお菓子でも構いませんので、一日の摂取量を守ってカルシウムを摂るようにしましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラントは健康な歯への負担が少なく、天然歯のような噛み心地が得られます

岸田歯科医院 インプラント

インプラント治療(※)とは、歯の欠損部分に人工の歯根を埋め込み、その上から人工の歯をかぶせる方法です。そのため、周りの歯への負担が少ない治療方法と言えます。

また、治療後も定期メンテナンスを受けていれば、インプラント自体が悪くならない限り、長い間使うことができます。

入れ歯やブリッジに比べて費用はかかるものの、天然歯に負担が少なかったり、長持ちしたりとメリットは多々あります。お口の健康を真剣に考えている方にこそ、当院はインプラント治療を推奨しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

お口に合わない入れ歯は一度当院にご相談ください

岸田歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯は時間の経過とともに調整が必要です。

訪問診療を行っている関係で、当院では入れ歯を調整することが多いです。
多くの患者さまの入れ歯を拝見していますが、根本的にお口に合っていない入れ歯が入っていることが多いので、痛みやずれがないように調整しています。

入れ歯で悩まれている患者さまの中には、入れ歯を長持ちさせたいと思われている方も多いですが、そもそも入れ歯は定期的に作り直し、調整を行うものです。
というのも、歯に特に変化がなくとも歯茎は衰えるなど時間と共に変化するものですので、痩せた歯茎の分隙間ができることは避けられないと言えるでしょう。
入れ歯治療はいかに長持ちさせることができるかではなく、隙間ができたらそれをなくすよう調整したり、作ったりすることがメインとなります。
当院では、保険範囲以内で行います。

ホワイトニング

白さを長持ちさせるのもやはり「歯磨き」

岸田歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングでは医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングをご用意しております。

当院では、医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングをご用意しております。
オフィスホワイニングを行うときには、歯を研磨してから行います。
よく、「歯を白く保つためには、コーヒーやカレーなど色素の強いものは控えたほうがいいですか?」と聞かれますが、特にそこまで神経質になる必要はないのではないかと思っています。

極端な話ですが、毎日のようにカレーを食べる習慣のあるインドの方の歯が、全員黄ばんでいるわけではなく、白く美しい歯の方がたくさんいらっしゃいます。
食事をしたら、または飲んだらすぐに口をゆすぐ、歯磨きをするといったことを習慣化することが重要だと考えます。

矯正歯科

目立ちにくいマウスピース矯正で、お口元を整えましょう

岸田歯科医院 矯正歯科

当院は、マウスピース矯正(※)に対応しています。マウスピースは透明のプラスチックでできており、ほとんど目立ちません。そのため、治療中の見た目にこだわる方には特におすすめです。

また治療を進めるにあたり、矯正を得意とする歯科医師に診査して、歯の動きを予測してもらっています。歯科医師の目を通しているからこそ、仕上がりのイメージはしやすくなっていると思います。

さらに、目指した歯並びまでしっかりと歯を動かせるのもマウスピース矯正のメリットです。目立たず、歯の動きをコントロールしやすいマウスピース矯正、ぜひ前向きにご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

掲載のご案内