3.9いいね!

口コミ10

最寄駅
住道駅
南口 徒歩15分

住所 大阪府大東市泉町2-9-13 メゾンミソラ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

宮本歯科医院 治療方針

Q.カウンセリングを大切にしている理由を教えてください。

A.患者さまのお考えや価値観を把握して、できるだけご希望を治療に反映させるためです。


お口の問題やお悩みは患者さまごとに異なるものです。そのようなお悩みをしっかりと改善していくためには、一人ひとりの症状に合わせた治療方法の提案が重要になると考えました。

そこでまずはカウンセリングを行うことで、患者さまのお悩みや症状、ご希望の把握に努めています。お口の状態や必要となる治療についても詳しくお話しした後、複数の選択肢を提示しますので、ご自身のお考えに近い治療をお選びください。

できるだけ良い提案ができるように、歯科医師・スタッフともに新しい情報にアンテナを張りながら、良いものは率先して取り入れています。

予防歯科

宮本歯科医院 予防歯科

Q.予防歯科をおすすめするのはなぜですか?

A.虫歯や歯周病にかかるリスクを抑えられるため、生まれ持った歯を多く残すことにつながります。


お口の健康を長く良い状態に保つためには、そもそも歯に負担のかかる治療が必要ない口内環境を整えていくことが重要です。そのための取り組みとして、患者さまには予防歯科をご提案しています。お口の健康に不安のある方はぜひご相談ください。

お子さまの場合は虫歯の予防、成人の方は歯周病、ご年配の方でしたら食べ物を誤って飲み込む誤嚥(ごえん)の予防など、その方に合わせた予防に取り組んでいきます。

ぜひ3カ月に1回ほどの頻度でご来院いただき、口内のクリーニングをお受けください。お口をきれいに保つことで、問題の起きにくい口内環境を作っていきましょう。

つめ物・かぶせ物

宮本歯科医院 つめ物・かぶせ物

Q.複数の素材を用意している理由を教えてください。

A.見た目と機能の改善に気を配りながら、より患者さまに合ったかぶせ物をご提供するためです。


削った歯を修復するつめ物・かぶせ物は、自然な見た目だけでなくお口の機能も細かく考えて作製するようにしています。噛み合わせや咀嚼(そしゃく)といったお口の機能を整えることが、長期的なお口の健康維持につながるからです。

また、つめ物・かぶせ物の素材はできるだけセラミック(※)や強化プラスチックといった金属を使用しない「メタルフリー素材」を選ぶようにしています。金属アレルギーのリスクを抑えることで、お口の健康だけでなく、お身体への健康にまで配慮していきます。

素材ごとのメリットとデメリットについても具体的に説明しますので、どのように治療を進めていくか話し合っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

宮本歯科医院 入れ歯・義歯

Q.入れ歯治療をする際に気を付けていることは何ですか?

A.お口の状態だけでなく、患者さまのライフスタイルやご希望に合わせた入れ歯を提案しています。


歯を失った方でもご家族や友人とお食事・会話を楽しんでいただきたいと考えています。そこで、患者さまのお口の状態やライフスタイルに合わせて、入れ歯の種類も選べるようにしました。

例えば金属床の入れ歯(※)は、顎と触れる場所が熱を伝えやすい金属でできているので、食べ物の温度を感じながらお食事ができます。入れ歯の見た目が気になるという方には、自然な歯茎の色合いを表現できるノンクラスプデンチャー(※)をご提案しています。

すでに入れ歯をお持ちの方で「最近使いづらくなってきた」「噛むと痛い」といった不具合があれば、当院で修理することもできますので気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9802-581175無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内