九条駅から徒歩5分圏内!キッズスペース・バリアフリーも設置でお子さまからお年寄りまで通いやすい歯医者です

歯科医院が苦手な患者さまでも気軽に通っていただけるよう、
説明をしっかり行い納得できる治療を提供します。

EPARKからのおすすめポイント

子供が楽しく遊べる
配慮があります

待合室にはおもちゃが置かれているキッズスペースがあります。待ち時間の間もお子さまが遊んで楽しく過ごせます。

新しくきれいな
院内空間です

2015年4月に新しく開院した歯医者さんです。おしゃれな外観と落ち着ける雰囲気の内観で、特別感を味わいながら過ごせます。

治療の際、
個室の選択が可能です

希望により個室で治療を受けられます。そのため、他の患者さまを気にすることなく治療に専念出来ます。

診療受付

住所・アクセス

〒550-0027
大阪府大阪市西区九条2-21-10

 

中央線九条駅 出口徒歩3分
阪神なんば線九条駅 1番出口徒歩4分

中央線九条駅3番出口からそのまま直進し、
三菱東京UFJ銀行の隣の商店街をさらに直進します。
4つめの角を左折した50m先に、当院がございます。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
15:00~19:30      
15:00~18:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒550-0027
大阪府大阪市西区九条2-21-10

中央線九条駅 出口徒歩3分
阪神なんば線九条駅 1番出口徒歩4分
西九条駅 出口徒歩12分

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられたあまの歯科を利用した患者さまの声です。
患者さまのよい声は励みに、患者さまのよくない声は貴重なご意見とし真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

あまの歯科

皆さん大変親切で先生は、私が疑問に思っていることや、歯医者嫌いで痛みに弱い話をしても「お互いに努力して頑張りましょう」って言ってくれました。ここなら私も頑張れそうです。

ヒデさん 大阪府 40代男性 投稿日 2017/07/03

説明も治療も丁寧でスタッフも感じが良いです

わーちさん 大阪府 男性 投稿日 2017/03/16

丁寧に説明してくださった、皆さん笑顔で優しかった

投稿者さん 大阪府 30代女性 投稿日 2017/02/20

もっと口コミを見る

院内写真

  • ーー女性歯科衛生士ーー
  • ーー外観ーー
  • ーー待合スペースーー
  • ーー診療スペースーー
  • ーーキッズスペースーー
  • ーー歯科用CTーー

バリアフリーやキッズルームなど、お子さまからご年配の方まで
優しい歯科医院と思っていただけるように設計しました。
明るく、清潔感のある待合室・診療室はリラックスできる空間です。
診療室内にはキッズ専用診療台もご用意しており、お子さまにも楽しく通っていただけるような工夫をしております。
また、より良い治療が行えるよう治療設備にもこだわりました。

もっと医院写真を見る

特徴

分かりやすい説明と丁寧な治療

ご来院される患者さまは、さまざまな不安を抱えていらっしゃいます。 当院では、そのような不安をできるだけ和らげたうえで治療に臨んでいただくために、わかりやすい説明を心がけています。 歯科用CT(自由診療)やレントゲンによる画像、アニメーションなどわかりやすい資料をご用意して患者さまにご覧いただきながら、治療の方法や今後の方針などを丁寧に説明してまいります。1回の治療につき30分程度、初診時には45分程度のお時間をいただき、検査や説明を丁寧に行うようにしているので、患者さまの不安な気持ちが消えないまま治療が始まるということはありません。患者さまの痛いところやトラブルを治すだけで終わらせず、現在の状態にいたってしまった要因を知り、再発を防ぐことも大切なこととして、ご理解いただけるよう尽力いたします。治療終了後のメンテナンスやその後の予防にも注力し、患者さまがいつまでもご自分の歯で食事を楽しんでいただけるようサポートいたします。

特徴画像

院内感染対策を徹底した衛生環境

当院では、患者さまのための院内感染対策にしっかり取り組んでいます。患者さまが使用される紙コップやエプロン、治療の際のゴム手袋など、使い捨てにできるものはすべて使い捨てにすることを徹底し、使い捨てにできない器具類については、日本ではまだ導入例が少ないヨーロッパ規格の基準値の高い滅菌器を使用して滅菌処理をしております。また、歯の切削に使用するドリル(タービン)は、お一人おひとりの患者さまに使用するごとに滅菌消毒を施し、使い回すことは一切いたしません。日ごろから院内環境だけではなく、治療のために使用する医療機器や器具類すべてを清潔に保つことを徹底し、院内感染予防のための対策に力を入れています。

特徴画像

幅広い世代の患者さまに優しい院内環境

当院では、幅広い年代の患者さまに気持ちよくご来院いただける環境づくりを大切にしております。

患者さまの気持ちに寄り添い、自分が患者さまの立場だったらこの医院を選びたいと心から思っていただけるような歯科医院を目指して院内環境作りを行っています。
例えば、治療の開始前には歯の状態を丁寧に診てから、現状を分かりやすくご説明させていただき、ご自身の状態を理解していただいた上で、治療法について一緒に考えていく方針を採っております。また、患者さまにリラックスして治療に臨んでいただけるよう、できるだけ歯を抜かない治療や痛みの少ない治療をご提供させていただきます。どんな要望でもご遠慮なくご相談ください。

特徴画像

お子さまのペースに合わせて治療する小児歯科

当院では、お子さまが緊張せずにリラックスした状態で治療を受けることができるよう、キッズスペースの設置や不安を感じないようなコミュニケーションを心がけております。
お子さまはどうしても歯科医院は怖いというイメージを持っている場合が多いと思います。まずは慣れてもらうことから始めて、環境に慣れて口を開けてもらえるようになったら、治療を行っていきます。大人になっても健康な歯を保つためには、歯の定期健診を受けることがとても重要になっていきます。小さいお子さまのうちから歯科医院に通うという習慣をつけることで、いつまでも健康な歯でいられると思いますので、お口に関するお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

お口のトラブルが解消されて喜んでいただけた瞬間に、歯科医師の仕事を続けていてよかったと感じます。患者さまに見られる症状は、痛みや噛み合わせの調子が悪いなどの、保険診療で対処できることだけではありません。ときには癌などの重大な原因が隠れている場合がございます。そのような原因が判明した場合には、患者さまに合った治療を受けていただけるように手配するのも、私たち歯科医師の役目の一つです。早期発見により患者さまを救うことができたときのことは忘れられません。

また、患者さまには、私が以前のころから、長くいらしてくださっている方もいらっしゃいます。そのような患者さまからの「ありがとう」のお言葉は、私にとってもありがたいことです。おかげさまで今でもこの仕事を続けられています。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めてご来院される患者さまは、少なからず不安を抱えていらっしゃいます。患者さまにご納得いただいたうえで治療を進めることは、不安をできるだけ和らげていくために大切なことです。私は、治療やその後のケアについての説明を丁寧に行うように心がけています。例えば、治療の前と治療の途中、治療の後にはできるだけ写真を撮り、実際に目で見て確認していただくことで、ご理解を深めていただけるように工夫しています。 このように、患者さまにより良い説明を行うことで、その後のご来院も楽になり、歯の病気の予防につながっていける、というのが私の考えです。

女性の患者さまに対して配慮をしている場合、その内容を教えてください。

必要な方には、ひざ掛けをご用意させていただいております。また、気になさる患者さまもいらっしゃることから、治療の際に用いる器具を置くためのタオルの場所にも、細心の注意を払っています。 また、これは全ての患者さまに対してしていることですが、お顔をタオルで隠してしまうと痛みを感じているかなど表情が見えないことがあるのでお顔への目隠しは行っていません。

ご年配の方への配慮は何かありますか?

ご年配の方のご来院時には、なるべく受付カウンターの外に出て対応するようにスタッフへ伝えています。視力の低下がある方や、文字を書くのが難しい方にとって、受付カウンターでの記入は大変です。待合室でゆっくり書いていただき、必要に応じてサポートさせていただいております。
院内でお怪我なく過ごしていただけるよう、段差などがある場合の声掛けも徹底させています。
また、足腰に不安が出てくると、路面が滑りやすくなる雨の日の通院は危険が伴います。天候が怪しい日にはご予約いただいている患者さまへこちらからご連絡させていただき、予約の変更についての相談を率先して行うようにしています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

治療とは言えないのかもしれませんが、患者さまの予防についての意識向上です。
通院への意欲を保ち続けてもらうことが、患者さまにとっても口内環境のトラブルへの予防につながるのでとても大事なことです。
そこで私は、現在行われている治療から、歯そのものに関することなどのさまざまな知識を患者さまへ提供することに力を入れています。 患者さまの持つ歯に対する関心を高めていただき、ご自身のより良い歯の状態の維持へのモチベーションを持っていただくように努めています。
定期的なメンテナンスに来ていただくことで、患者さまが長くご自身の歯を残していくための力になることが、私が考える歯科医師の目指すところです。

自慢の設備はなんですか?

患者さまへの診療にあたっては説明を大事にしています。そのためには、患者さまのお口の中の状態を詳しく知ってもらう必要がありますが、鮮明に画像を撮ることが可能な歯科用CTを準備しています。
また、患者さまに治療中にはリラックスしていただきたいために、診療チェアーの座り心地にもこだわりました。寝心地もよいため、治療中に寝てしまわれる方もいらっしゃいます。
ほかにも、院内の衛生管理を徹底するために、超音波洗浄器やヨーロッパ基準の滅菌器を導入しています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

患者さまへの電話対応の方法から院内での対応まで、当院のマニュアルを作って共有しています。例えば、電話対応では受話器を切るタイミングや、話し方について細かく規定してあります。 当院は患者さまが土足で入れる造りにしてあるので、院内の清掃についても特に徹底するよう指導しています。 また、スタッフにも向上心を持ってもらいたいと考えているため、勉強会がある場合には私も協力しています。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

祖父の代からこの町で続けていた歯科医院を、父の引退を機に私が引き継ぎました。
家族が長年ここでやらせていただいていることもあり、この地域の方々とのつながりがとても深いと感じています。
現在ご来院いただいているほとんどの方が、父が院長だったころからの患者さまです。
このように、患者さまから長く慕っていただけることはとてもありがたいことだと感じています。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

歯科医師会と協力して、地域の養護施設へ年1回ほどのペースで診療を行っています。休診日などを利用して、ほかに数名の歯科医師と一緒に、ブラッシング指導などを行っています。
これは、以前働いていた歯科医院の紹介もあり実現したことで、勤務医時代から10年ほど続けています。

小さなお子さまがいるお母さんにお子さまが虫歯にならないよう、何を気を付ければよいか教えてください。

まずは正しい姿勢を身につけることと、良くない癖を直していくことが大切です。 また、あごの骨の成長を促すためには、大きなものや硬い食べ物が入った食事をとることも重要です。よく噛みあごを動かすことで、正しい骨の発育を導き、歯並びの悪化を防ぐことができます。お子さまにはぜひ、柔らかい食事だけでなく、あごを鍛えるご飯を作ってあげてください。

尊敬する人物はいらっしゃいますか?

ある歯科医師の方です。もう70代になりますが、歯科医師としての仕事が趣味と公言しているほど、向上心にあふれています。 その方は、ご自身の考えをしっかりと持たれています。患者さまにも意見をはっきりと伝えることができる歯科医師です。また、行ってきた治療が新しい知識に基づき否定された場合には、以前の治療をきっぱりと辞めることができる決断力もお持ちです。そのようなぶれない姿勢にとても憧れます。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 天野 統示(Motoshi Amano)

当院は大阪市西区九条に開院して以来、さまざまな患者さまの歯を健康に保てるようサポートしてまいりました。日々進歩する歯科医療を常に取り入れて、患者さまに喜んでいただける治療を提供できるよう努めております。

できるだけ患者さまをお待たせしないよう、同時に何人もの予約を受け付けておりません。一人ひとりにしっかりと納得いただける治療を行うためです。私たちは患者さまに十分な説明をし、きちんと納得していただいてから時間をかけてお互いに納得のいくよう妥協をせずに治療をしてまいります。

お口のことでお悩みのことがありましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。患者さまが健康な歯を維持できるようサポートしてまいります。

院長略歴

  • 大阪歯科大学 歯学部 卒業
  • 2013年 天野歯科医院 継承
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ・ダイビング

好きな食べ物

  • パスタ(スパゲッティー二)
スタッフ写真

歯科衛生士 N・S

地域の皆さまのお口が健康でいられるように、丁寧にお口をメンテナンスさせていただきます!

 
スタッフ写真

歯科助手 K・M

お口のお悩みなどございましたら、私たちにお気軽にご相談ください。
皆さまのご来院をお待ちしております!

 
 

あまの歯科の基本情報

医院名

あまの歯科あまのしか

開院年月日

1948年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9751-391315 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒550-0027 大阪府大阪市西区九条2-21-10

アクセス

中央線九条駅 出口徒歩3分

阪神なんば線九条駅 1番出口徒歩4分

大阪環状線西九条駅 出口徒歩12分

駐車場
  • 医院前の提携コインパーキングをご利用ください。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30  
15:00~18:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭 クリーニング ジェットクリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

06-6583-4455

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

掲載のご案内