EPARK歯科大阪府大阪市西区九条駅(Osaka Metro)たばた歯科医院

医院からのお知らせ

「急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合がございます。
また、お電話からの受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。」

お子様もお年寄り、車椅子の方も歯医者が苦手な方もあらゆる方の
ご要望にお応えできる歯科医院を目指しています。

EPARKからのおすすめポイント

地下鉄「九条駅」
6番出口徒歩すぐ

大阪市営中央線の九条駅6番出口から歩いてすぐ近くのところに位置しており、初めて受診されるかたも迷わずアクセスできます。

バリアフリー対応!
 

クリニックの入口や内部はバリアフリー対応になっており、小さな子供連れの方や足の不自由な方にも配慮されています。

ベビーベッドあり
 

ベビーベッドが配備された診療室があるため、小さな子供がいて治療を断念していた方も、気兼ねなく通院できます。

専門的な、幅広い診療に対応

歯並びの相談やできるだけ抜かない治療など、小さいお子様からお年寄りにいたるまで
将来の患者様の健康を見据えた視点で診療にあたります。
インプラント治療では「精密な診断」と「明瞭な会計」で不安を取り除きます。
車椅子の方でも気兼ねなく通院できるようバリアフリーにも力を入れています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~20:00
 

口コミ

EPARKに寄せられたたばた歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

女性 口コミ

先生は、技術もさることながら元気いっぱいです。不安も取り除いてくれると感じます。
歯科衛生士さんは、本当に親切で、技術も素晴らしい。とても親しみやすいです。
治療が、終了しましたら、定期検診へ今後も安心して伺える病院と出会えたので、一安心している所です。

日傘さん 大阪府 女性 投稿日 2016/08/04 04:22:43

女性 口コミ

他の歯医者での対応ですごく嫌な思いをしたことがありました。こちらの歯医者は老人にも親切・丁寧で気持ちが良かったです。これからも安心して治療できます。

投稿者さん 大阪府 女性 70代 投稿日 2016/03/29 08:54:56

男性 口コミ

思ったより痛みを感じなかった。直接、医師との会話が出来、治療スケジュールを組めた点。虫歯だけ治療できたら終ろうと思っていたが、痛くなかったので悪いところ全て治そうと思った。

投稿者さん 大阪府 男性 60代 投稿日 2016/03/24 12:44:36

 

 

大阪府大阪市西区九条1丁目6-19

地下鉄中央線「九条駅」6番出口徒歩すぐ
阪神なんば線「九条駅」1番出口徒歩1分
東大阪方面、奈良方面からは地下鉄中央線乗り換えなしでお越し頂けます。
弁天町駅を経由してJR環状線ともアクセスしているので梅田方面からも楽に
お越し頂けます。阪神なんば線九条駅からも近いので難波、神戸方面からも
楽にお越し頂けます。

交通案内
 

 

インタビュー

私自身、幼少期は歯医者嫌いでした。だからこそ、患者様には
歯科治療に対する恐怖心をなくしていただきたいですね。
しっかり計画を立てて行っていくために、患者様にはしっかりと
説明して正しく認識いただき、不安を取り除いてから治療をうけていただ
くようにしています。
健康保険の範囲で、ご希望の方には自由診療まで患者様のご希望に
応じた治療を行っていきます。お子様から年寄りの方まで気軽に
来院ください。

 

 

Q. 田端先生が歯医者をめざしたきっかけはなんですか?

私のいとこが東京で開業していまして、学生の頃にその医院を見学に行きました。昭和56、57年の頃のことです。当時では珍しいことだと思うのですが、そこでインプラント治療をしていました。あの頃は大学病院でもほとんどしていませんでしたし、開業医ではもっと珍しいことのはずです。私自身、高校生で、インプラントのことは何も知らなかったので、「こんな治療もあるのか。やってみたい」と思い、歯科に興味を持ちました。今のインプラントとは少し違いますが、骨を削って入れる治療というのは画期的で、すごいなと感心しました。

両親は内科の医師になってほしかったようですが、結局その日のことがきっかけで、歯科医師を目指して歯科大学に入った。あのとき、何気なく見学に行って本当によかったと思います。

Q. 初めて来院してくれた患者様に対して心がけていることは何ですか?

私自身、幼少期は歯医者嫌いでした。当時通っていた歯科医院の先生が麻酔もしてくれないし、「大丈夫?」と声をかけてくれるようなこともありませんでしたので、痛みも我慢しなければいけないものだと思っていました。

ですから、患者様には歯科治療に対する恐怖心をなくすように心がけています。歯のトラブルは1回の治療で治るものでもありません。歯石除去やクリーニングなど何回か来てもらわないといけません。計画を立てて行っていくために、患者様にはしっかりと説明して正しく認識いただき、不安を取り除いてから治療をうけていただくようにしています。

Q. お子様の治療も行われているかと思いますが、お子様の虫歯でお悩みのママさんへアドバイスのメッセージをお願いします。

虫歯の多いお子様はチョコレートなどの甘い物の摂取の回数を減らすといいと思います。あとは、小さいお子様にはお母さんが最後に仕上げ磨きをしてあげたらいいでしょう。

また、今、大阪でもお子様の歯科治療の無償化が進んでいるところが多いですから、気軽に来ていただきたいです。窓口負担がない場合ですと、お子様が一人で来てもらってもいいのではないでしょうか。その上で、お口の状態が悪かったら、後日お母さんと一緒に来て診てもらうというのも一つの方法だと思います。

Q. 医院のある西区のおすすめのスポットはありますか? 西区の魅力を教えてください。

特にスポットとしては思いつかないのですが、西区はとても住みやすいところだと思います。私は住まいも西区です。
商店街もありますし、市場から来ているスーパーもありますし、最近では大型のショッピングセンターもできました。大阪ドーム球場もすぐ近くにあり、飲食関係のお店も充実していますよ。

Q. 毎日の治療でお疲れかと思いますが、田端先生がリラックスできる時間はどのような時ですか?

リラックスできる時間はランニングをしているときと、サウナに入っているときですね。

今、スポーツジムに通っていて、毎週土曜と日曜はできるだけ行くようにしています。もう20年はジム通いを続けているのですが、本格的にランニングを始めたのは5~6年前です。時速10kmで1時間、走ります。その後マシンを使って、最後は泳ぎます。

よく「マラソンはやらないの?」と聞かれるのですが、今のところやっていませんね。しんどいので。ゴールしたらいいことが待っているとか、願い事が叶うならやりたいけどね(笑)

ジム通いは、体力づくりとしてやっています。やはり、歯科医師というのは一人でやっているところがあるので身体は資本ですね。代わりはいませんから。倒れないようにという動機ももちろんありますが、昨日と今日で体調が違うとなると患者様にも失礼じゃないですか。できるだけ調子のいい状態で患者様に治療しないと悪いでしょう。だからこそ、体力づくりが大切だと思います。

Q. 初めて来院される患者様に「たばた歯科医院はこんなところですよ!!」とご紹介のメッセージをお願いします。

私はインプラントや歯科口腔外科、補綴(ほてつ)関係が得意な分野ではありますが、小児歯科や矯正歯科もおろそかにしているわけではありません。
お子様から年寄りの方まで気軽に来院していただきたいと思います。また、できる限り、健康保険の範囲でやるようにしております。
ご希望の方は、自由診療は選択できるようにしております。

 

特徴

治療の精度を上げるため様々な医療機器を導入

治療の精度を上げるため様々な医療機器を導入

より精密な治療のため、CTとマイクロスコープを使用。院内感染にも力を入れ、滅菌器2台をフル稼働させています。

当院ではCTとマイクロスコープなどの機器を用い、あらゆる治療シーンで使用しています。

CTはデジタルレントゲンと合わせて使用し、平面だと分かりにくい部分が鮮明になり、より精密な診断に役立ちます。インプラント治療においても、どこに穴が空いているか、どこが欠損しているかがよくわかるため、以前に比べて骨を剥離する範囲も小さくなり、痛みも軽減しています。マイクロスコープは歯の神経を除去する根幹治療や、歯石の状態など肉眼では見えないところを確認するときに活躍します。

また、院内感染予防に力を入れています。当院では滅菌器2台フル稼働させ、さらに治療機器を使い捨てにするなどの配慮もしています。治療機器を使い捨てにするなどの配慮もしています。

お子様の将来を考えた虫歯予防

お子様の将来を考えた虫歯予防

お子様の将来を考え、歯並びや噛みあわせについては早い段階でご相談ください。お子様の治療は子供好きの歯科衛生士が担当します。

小児歯科ではお子様を怖がらせないことが大切です。そのため、最初から複雑な治療するのではなく、やりやすいことから始めます。当院の歯科衛生士は子ども好きが多いので、主に子どもの治療は歯科衛生士が担当し、優しい対応を心がけています。

お子様の歯の健康を守るためには、三度の食事をきっちり食べさせて、間食の回数を減らすことなど親御様が気をつけることが肝心です。砂糖がいっぱい入っているジュースも要注意。セルフケアは親の仕事です。

さらに、気をつけて欲しいのが子どもの頃の歯並びや噛みあわせです。現在も歯並びの悪いお子様は多くいます。子どものうちから歯並びを整えておくと、大人になってからもキレイな歯並びでいられるものです。気になることがあれば診ますので、親御様が気付いてご相談いただければと思います。

力を入れて行ってきたインプラント治療

力を入れて行ってきたインプラント治療

当院では海外のインプラントを使用し、「精密な診断」と「明瞭な会計」を心がけています。

今と昔とではインプラントの構造が少し変わっています。当院ではずっとスウェーデンのメーカーを使っています。

インプラント治療というと不安を感じる方がほとんどです。そこで、できる限り不安を取り除くために「精密な診断」と「明瞭な会計」を心がけています。インプラントは医師と患者様との信頼関係が大切な治療だと思いますので、何かあったらすぐに相談できるよう、患者様との繋がりを大切にしています。

また、インプラントは半永久的なものだと、患者様にはお伝えしています。インプラントで歯周炎になっている患者様もいますし、長持ちさせるためはもちろんのこと、健康を守るためにメンテナンスの重要性を訴えています。

患者様の健康状態にも配慮した治療

患者様の健康状態にも配慮した治療

スロープなどの配慮で、ベビーカーや車椅子の方も気兼ねなくご来院いただけます。また、できるだけ抜かない治療でお身体への負担を抑えています。

当院にはご年配の方にも多く来院いただいており、上は90代の患者様までいらっしゃいます。身体障害者の方の診察もお受けしていますし、スロープがあるので車椅子での来院も可能です。過去には「ここのスロープなら自分でも行けそうだ」と院外から見て来院された方もいました。院内用の車椅子をご用意しており、車椅子でトイレに行けるようにもしてあります。

また、残せる歯は全部残すことをモットーとしております。入れ歯でも、10本の入れ歯より差し歯を増やして4本を入れ歯にした方が噛みやすいと言われています。できるだけ抜かない治療を心がけており、日頃から良い治療のために研究は続けています。

 

 

医院写真

  • 元気いっぱいのスタッフがお待ちしています元気いっぱいのスタッフが
    お待ちしています
  • 外観外観
     
  • 受付受付
  • 待合室待合室
  • 診察室診察室
     
  • 小さな赤ちゃんをお連れの際はベビーベッドをご利用ください小さな赤ちゃんをお連れの
    際はベビーベッドを
    ご利用ください

 

医院写真

地下鉄中央線「九条駅」6番出口からすぐ近く。商店街も近いのでお買い物ついで気軽にご来院ください。お子さまからお年寄りまでリラックスして治療に臨めるよう心がけていますので、歯のお悩みはお気軽にご相談ください。

 

医師・スタッフ

田端 利彦(Toshihiko Tabata)

田端 利彦(Toshihiko Tabata)

たばた歯科医院院長の田端です。幼少の頃、私にとって歯医者は嫌いな場所でした。治療は痛くて先生は怖いなと。だからこそ、初めて当院に来ていただく方には歯科治療は怖くない、痛くないんだと思っていただける治療を心がけています。

治療方法は患者様の希望に合わせて提示をさせていただきますが、当院では出来る限り健康保険の範囲内で治療をいたします。たいていの治療は1度で終わるものではありませんので、しっかりと計画を立て、患者様に理解していただきながら進めていきます。

 

 

小児歯科から歯科口腔外科、入れ歯など幅広い治療に対応していますので、小さなお子さんからご高齢の方まで、何かあればお気軽にいらしてください。

院長経歴

  • ・昭和63年   福岡歯科大学卒業
  • ・昭和63年4月 東京都中央区日本橋平野歯科医院勤務
  • ・平成3年11月 田端歯科医院開業(西区川口)
  • ・平成23年11月 たばた歯科医院現在地に移転開業
  • ・現在に至る
 

たばた歯科医院の基本情報

医院名

たばた歯科医院たばたしかいいん

予約
住所

〒550-0027 大阪府大阪市西区九条1丁目6-19

アクセス

中央線九条駅(Osaka Metro) 出口6 徒歩1分

阪神なんば線九条駅(阪神) 出口1 徒歩2分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~20:00 

混雑時間帯:平日/午前土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭 レーザー治療 クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問い合わせ

06-6581-5210

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

備考

急患対応OK
チェア数:4台
来院比率:子供1割/成人7割/年配者2割

0066-9801-412051無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内