5.0いいね!

口コミ3

最寄駅
四ツ橋駅
1-A 徒歩2分

住所 大阪府大阪市西区新町1-4-12 ホワイトドームプラザ3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人恵翔会 なかやま歯科の5のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

肉眼で判断できない部分も丁寧に検査し、根拠ある治療を行います

私たちは、「感覚ではなく、根拠に基づく丁寧な治療」を患者さまにご提供することが大切だと考えています。
この考え方のもと、当院では一般的なレントゲン装置のほか、歯科用CTやマイクロスコープ、拡大鏡、口元だけでなくあごの骨や頭部全体の骨を見ることができるセファロレントゲンをはじめ、肉眼だけでは判断できない部分までしっかりと検査できる体制を整えています。
治療においては、これら目に見える診断結果はもちろん、患者さまのご意向をしっかりと汲み取った治療計画を作成し、患者さまのご納得をいただいてから治療を行っています。
また定期健診では、必要に応じて唾液の中の細菌を拡大して映し出す顕微鏡を用いたり、レーザー光を使ってむし歯の進行状況を数値化する装置を活用するなど、お口の状態を「見える化」し、患者さまと一緒に確認しながらより適した処置に繋げることを大切にしています。

こだわり

患者さまによりそう

治療中はもちろん、治療後も見据えた「患者さま目線のやさしい治療」

歯科医院に苦手意識をお持ちの方は、過去の経験がその理由になっているケースが少なくありません。そのため当院では、診療前に「過去に受けた治療の嫌だったこと」をお伺いし、不安の要因を取り除いた治療を行うことを大切にしています。
例えば、痛みに対する不安には、歯茎の表面に麻酔を塗って注射する瞬間の痛みを軽減することはもちろん、麻酔が効き始めるタイミングを待ちながら、ゆっくりと麻酔をすすめていくなどの工夫を行っています。
加えて、患者さま目線にたった「治療後」を考えることも大切です。抜歯をする患者さまであれば、治療後にきちんと食事ができるか、インプラントを埋入する患者さまであれば、いかに術後の痛みや腫れを抑えるかを治療前から考えています。
患者さまを家族のように想うからこそ、辛い想いはしてほしくない。それが当院の「患者さま目線のやさしい治療」の原点です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な治療器具・院内環境にこだわっています

ガラス越しにスタッフが見えるこのスペース、実は壁の向こう側には、患者さまのお口に入る器具を洗浄・滅菌する設備が並んでいます。
当院では、1回の治療ごとに、タービン(歯を削る道具)内部のオイル滅菌装置、特殊薬剤を使った高温洗浄が可能な自動洗浄機(Miele)、機器内部まで滅菌することができる滅菌器などの装置を使って丁寧に洗浄・滅菌し、処理を終えた器具は滅菌パックに入れて保管しています。
治療が始まる時、スタッフが滅菌パックから器具を取り出すシーンを目にされることもあるかと思います。それらの器具は、すべてこのようなプロセスを経て、清潔に管理されています。
器具の洗浄・滅菌、患者さまごとのグローブ交換、使い捨てアイテムの活用、毎朝の全員清掃から始まる院内美化、これら衛生管理の取り組みは、感染対策はもちろん、心地よく治療を受けていただくために当院スタッフ全員が大切にする取り組みです。

こだわり

先生の専門性・人柄

診療後や休日、私たちはこんな取り組みをしています

よりよい治療を提供したい。そんな想いのもと、当院は週に1回勉強する時間を設け、スタッフ間でそれを共有して院自体の技術の向上を図っています。
また、当院にお越しいただくと、待合スペースにスケッチが描かれた料理レシピがあることにお気づきいただけるかと思います。これは、当院常勤の管理栄養士が、特技のスケッチと患者さまにご紹介したい健康レシピを組み合わせ、自発的に作ってくれている作品です。
これらをはじめとする取り組みに患者さまが喜んでくださる姿を見ると、やっぱり嬉しくて自然と笑みがこぼれてしまいます。そして、もっともっと新しいことにチャレンジしたいと、次の目標も生まれてきます。
そんなスタッフが連携し、医院一丸となって患者さまのお口の全身の健康をサポートする。それが私たちなかやま歯科の特色です。

こだわり

こだわりの院内環境

よりよい治療を支える医療設備にこだわっています

歯科治療の品質は、どのような医療設備を活用するかも関係します。
例えばインプラント治療においては、より精密で歯茎を切り開かないインプラント治療を実現する「コンピュータガイデッドサージェリー」、インプラント埋入時のトルクを乗じ確認する「デジタルトルクレンチ」、埋入の固定度合を数値で確認する「MEGA ISQ」、再生治療法に用いる高濃度血小板成長因子を生成する「血液遠心分離機」などの設備を導入し、より患者さまの体の負担を低減するインプラント治療を提供しています。
また、マウスピース矯正においては、光学スキャニングによって精密な歯型を採取できる「デジタル口腔内スキャナ」を導入し、患者さまと一緒にその場で歯並びの3Dデータを確認できる体制や、患者さまの口腔内データを米国のマウスピース作成企業に直接送信できる体制も整えています。
加えて、当院は健康志向型歯科医院として、治療後の患者さまの健康をサポートすることも大切であると考え、スポーツジムで見るような「高精度体成分分析装置」を導入し、詳しい健康状態を計測できる環境、そして管理栄養士と連携し、食事指導などを受けていただける環境も整えています。
新しい技術や設備を出来る限り導入し、患者さまにご提供する治療品質を日々改善しています。当院は創設以来、この考え方も大切にしています。

医院からのお知らせ

※歯科検診・ホワイトニング・クリーニングをご希望の患者様は、ネット予約非対応とさせてただいております、お手数ではございますが直接歯科医院までお電話くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
30

2024年5月

1
2
-
3
4
5
-
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内