4.3いいね!

口コミ101

最寄駅
天王寺駅
1番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺ミオ904地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまに合わせて歯科医師が検診の時期を決めています

小室歯科ミオ診療所 治療方針

当院では、定期的に患者さまのお口の中の状態を確認するために、検診のお知らせをお送りしております。定期検診を受けていただかなければ、いつの間にか虫歯などの症状が進行して歯を失ってしまわれる可能性がございます。

そういった事態を避けるために、患者さまの病状に合わせて歯科医師が定期検診の時期を判断する方針です。患者さまによってはお仕事などが忙しいためになかなかご来院いただけないこともございます。そういった場合も、患者さまに合わせて定期検診の時期を判断いたします。治療に関しては、歯をできるだけ残すための患者さまの人生に寄り添った治療をご提案するよう努めております。
例えば、一度の治療で終わらせようとすると、その歯を抜くことになるでしょう。それを続けることで患者さまの歯がほとんど残らないということになりかねません。そういった事態を防ぐために、患者さまに合わせて治療を進めております。

入れ歯・義歯

患者さまの希望に沿った入れ歯をご提案

小室歯科ミオ診療所 入れ歯・義歯

当院では、保険診療のレジン床や金属床(※)、ノンクラスプ(※)など幅広くご提供しております。また、美容的な問題を解消できる金属が外側に付属していないタイプの入れ歯も取り扱っております。患者さまのご希望を伺い、ご納得いただけるものをご提案いたします。

また、院内にラボを併設しておりますので、入れ歯を比較的速やかに作製できるかと思います。入れ歯のバランスが悪いと歯肉に痛みが出てしまうため、それを防ぐために噛み合わせのバランスを見ながら入れ歯を作るようにしております。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯周病

ずっとおいしく食べるための「歯周病予防」「歯科検診」

小室歯科ミオ診療所 歯周病

患者さまのお口の状態を確認させていただく検査や、定期検診は大切なものですが、検査結果をお伝えする際に注意しているのは、患者さまに、きちんとご理解いただくという点です。そして、問題点があれば、解消するための方法を指導させていただくことです。歯磨きで例えるなら、口頭だけで説明するよりは、歯ブラシをお渡しして、持ち方や角度、力の入れ方など、実際に行っていただきながら説明し、理解していただけるよう率先して、手助けをさせていただいています。

定期検診で数値が悪かった場合には、このような方法はいかがでしょうかと、率先してさまざまな提案とアドバイスを行っています。また、噛み合わせについても、当医院では力を入れて取り組んでいます。歯科治療を行う際、噛み合わせはとても大事です。力がかかりすぎる歯があると、その部分から歯周病になってしまう恐れもあります。歯周病でいえば、外傷と混在しないよう、きちんと区別して取り組んでいます。

予防歯科

治療ではなく予防について考えてみませんか

小室歯科ミオ診療所 予防歯科

歯科治療を繰り返すと歯を大きく損ね、最終的には失ってしまうかもしれません。そのような事態を避けトラブルを予防するため、当院は定期的な検診をご提案しております。定期検診では口内の検査とクリーニング、より良いセルフケア方法のご指導などを行っています。

歯垢や歯石といった汚れは虫歯・歯周病の原因となりますが、セルフケアだけですべてを落とすことはなかなかできません。当院にお越しいただければ、歯科衛生士がクリーニングや歯石除去を行いしっかりと取り除いてまいります。クリーニングでは、歯垢や歯石とともに着色汚れを落とすことも可能です。

セルフケアについては、汚れの残り方などを確認した上で一人ひとりに合った方法をご指導します。定期検診の際は前回と比べてどのくらい汚れが落とせているかも確認しますので、セルフケアのスキルアップにもつながるでしょう。

インプラント

インプラントでしっかり噛める歯を取り戻しましょう

小室歯科ミオ診療所 インプラント

インプラント(※)は、チタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を装着するという治療方法です。人工歯根は顎の骨と結合するため、噛んだ際にずれたり外れたりする心配はほぼありません。また、人工歯も色や形を周囲の歯と合わせて作製できるので、見た目の違和感が少ない点も強みの一つでしょう。

外科的処置となるため、歯科用CTやレントゲンを用いて詳細な検査を行います。また、治療の流れや費用、期間などの情報を患者さまへ事前にご説明し、ご納得いただいてから進めるようにしています。顎の骨の厚みが足りない場合は、サイナスリフト(※)といった骨造成を行うことも可能です。

治療後はインプラントを長持ちさせるため、定期検診でメンテナンスとクリーニング、セルフケア方法のアドバイスなどを行います。しっかり噛むことはお身体の健康にもつながると思いますので、ぜひ当院でのインプラント治療をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

美容診療の治療で笑顔を取り戻せるよう努めます

小室歯科ミオ診療所 美容診療

当院では、「自然」と「きれい」は同じものと考えており、美容診療では患者さまの口元を自然な状態に戻し、見た目をより良くすることが目的です。歯に黄ばみや黒ずみがあるとコンプレックスに感じる患者さまには、銀歯をセラミック(※)に換えることで自然な色合いにし患者さまが笑顔を作ることができるような美容診療をご提案しています。自然な状態を希望される場合は、患者さまのもとのお口の状態が分かる写真をお借りし、その状態に戻すように努めております。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングで自然な白い歯を目指しましょう

小室歯科ミオ診療所 ホワイトニング

当院では、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)のどちらも取り扱っております。ホームホワイトニングは、自然な色合いの白い歯を作り、長持ちさせることが可能です。そのため、基本的にはホームホワイトニングをご提案しておりますが、結婚式など急な用事に間に合わせたいという方には、オフィスホワイトニングを適応するなど、患者さまの事情に合わせて診療をしています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

矯正歯科

45歳からでも矯正治療は始められます

小室歯科ミオ診療所 矯正歯科

当院では、表側のワイヤー矯正治療(※)を行っております。矯正治療はお子さまからご年配の方まで幅広く適応できますので、もう遅いと考えずに一度ご相談ください。当院では、噛み合わせのバランスをチェックする目安として45歳を推奨しております。

矯正によって自然な噛み合わせを得ることで外見が整うだけではなく噛みやすくなります。また、矯正治療で歯並びを整えてからかぶせ物をすることで良いバランスに仕上げることが可能です。当院での矯正治療は、矯正に特化した歯科医師が行いますのでお任せください。なお、矯正治療をご希望の患者さまは一度当院にお問い合わせいただき、ご予約されてからご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216421無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内