4.3いいね!

口コミ93

最寄駅
天王寺駅
1番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺ミオ904地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

歯科医師がリコールの時期を決めている

小室歯科ミオ診療所 治療方針

歯科医師が患者さまに寄り添った治療プランや定期検診の時期についてご提案いたします。

当院では、定期的に患者さまのお口の中の状態を確認させて頂くために、リコールはがきをお送りしております。定期健診を受けて頂かなければ、いつの間にか虫歯などの症状が進行して歯を失ってしまわれる可能性がございます。

当院ではこのようなことにならないように、患者さまの病状に合わせて歯科医師が定期健診の時期を判断しております。また、患者さまによってはお仕事などが忙しいためになかなかご来院頂けないこともございます。そのような場合は歯科医師が患者さまに合わせる形で定期健診の時期を判断いたします。治療に関しても、当院では患者さまの歯をできるだけ残すため、患者さまの人生に寄り添った形で治療をご提案するよう努めております。
例えば、一度の治療で終わらせようとした場合、その歯を抜くことになります。それを続けることで患者さまの歯がほとんど残らないということになりかねません。そういった事態を防ぐために、患者さまに合わせて治療を進めております。

入れ歯・義歯

患者さまの希望に沿った入れ歯をご提案

小室歯科ミオ診療所 入れ歯・義歯

入れ歯を速やかに作製できるよう、院内にラボを併設しております。

当院では、保険診療のレジン床や金属床、ノンクラスプなど幅広くご提供しております。また、美容的な問題を解消できる、金属が外側に付属していないタイプの入れ歯も取り扱っております。患者さまのご希望をお伺いし、ご納得頂けるものをご提案いたします。

また、院内にラボを併設しておりますので、入れ歯を比較的速やかに作製できるかと思います。入れ歯のバランスが悪いと歯肉に痛みが出てしまうため、それを防ぐために噛み合わせのバランスを見ながら入れ歯を作るようにしております。

歯周病

外傷を与えない噛み合わせを作ることが先決

小室歯科ミオ診療所 歯周病

歯周病の治療は、まず咬合器で噛み合わせを再現して、外傷を与えない噛み合わせをお調べいたします。

歯周病を起こすと、骨が少しずつ溶かされていきます。そうすると噛み合わせが悪くなり、一部の歯に大きな負荷をかけてしまい、歯が揺れてくる可能性がございます。例えば、犬歯に歯周病が起こった場合は奥歯で噛むことが多くなるため、奥歯が揺れてきます。歯周病の治療では、外傷を与えない噛み合わせを作るための処置を行い、それから歯周病そのものの治療をしていく必要がございます。

医院設備

静脈鎮静法で痛みを和らげる

小室歯科ミオ診療所 医院設備

痛みが苦手な方や嘔吐反射が出てしまう方には、静脈鎮静法をおすすめしております。

当院では、患者さまと歯科医師の間で信頼関係を築くことを心がけておりますが、それでも手術の際には不安を感じられることもあるかと思います。そのような患者さまには、静脈鎮静法を適応しております。1~2時間程度で目覚める容易な麻酔で、歯科治療による痛みを和らげることができます。

当院では麻酔担当の医師を招いて麻酔を行いますので、お気軽にご相談頂ければと思います。また、静脈鎮静法は痛みを和らげたいという方だけではなく、お口の中に異物が入ったときに強い嘔吐反射が出てしまう方にもおすすめしております。

歯科治療において嫌な想いをされることで、今後の治療に対するモチベーションが低下する可能性がございますので、ご遠慮なくお申し付け頂ければと思います。

インプラント

噛み合わせのバランスを整えることが大切

インプラントを入れると、インプラント歯周炎という疾患を起こしやすくなります。これを予防するためには、横揺れが起きないように噛み合わせのバランスを整える必要がございます。天然の歯だと、横揺れが起こると痛みを感じますので治療できますが、インプラントには神経が通っておりませんので最初から横揺れが起きない状態を作らなければなりません。

また、インプラントを入れてから徹底的なブラッシングを行うことが大切だと考えております。このようにすることで目安として10年程度はインプラントをもたせることができます。人工物ですのでいずれ抜けてしまう可能性がございますが、その場合は同じ部分に再度インプラント治療を行うことができます。

美容診療

美容診療の治療で笑顔を取り戻して頂く

小室歯科ミオ診療所 美容診療

患者さまが本当の笑顔を作ることができるような美容診療をご提案いたします。

当院では、「自然」と「綺麗」は同じものと考えており、美容診療では患者さまの口元を自然な状態に戻し、見た目を改善させることを目的としております。そのため、歯に黄ばみや黒ずみがあるとコンプレックスに感じる患者さまには、銀歯をセラミックに変えることにより自然な色合いにするなど、患者さまが笑顔を作ることができるような美容診療をご提案させていただきます。自然な状態を希望される場合は、患者さまのもとのお口の状態がわかる写真をお借りし、その状態にもどすよう努めております。

ホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを取り扱っている

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのどちらも取り扱っております。ホームホワイトニングは、自然な色合いの白い歯を作り、長持ちさせることができます。そのため、基本的にはホームホワイトニングをおすすめしておりますが、結婚式など急な用事に間に合わせたいという方には、オフィスホワイトニングを適応するなど、患者さまの事情に合わせた方法をご提案させて頂きます。

矯正歯科

45歳からでも矯正治療を受けて頂ける

当院では、表側のワイヤー矯正治療を行っております。矯正治療はお子さまからご年配の方まで幅広く適応できますので、もう遅いと考えずに一度ご相談頂ければと思います。当院では、噛み合わせのバランスをチェックする目安として45歳を推奨しております。

矯正によって自然な噛み合わせを得ることにより、外見が整うだけではなく噛みやすくなります。また、矯正治療で歯並びを整えてから被せものをすることで良いバランスに仕上げることができます。当院での矯正治療は、矯正を得意とする医師が行いますのでお気軽にお任せください。
なお、矯正治療をご希望の患者さまは一度当院にお問い合わせ頂き、ご予約されてからご来院頂ければと思います。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1 2 3 4
5
6 7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
-
30
-
31

2022年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216421無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内